Sydney Tower – シドニー・タワー

2006/11/19(日) Sydney Tower に登ってきました。
登るとまずショックを受けることがあります。タワーの
エレベーターの出口は、ハーバーブリッジとオペラハウ
スが見える北方向に向かって降りるように作られている
ので、降りるとまず目の前に見える光景は、タワーから
北方向の展望です。
しかし、シドニータワーのすぐ北側には、オーストラリ
アで 2 番目に高いビル MLC Center (1 番は World
Tower 230.1m、MLC Center は 228.0m) がどど~んと
建っていて、その先にもシドニータワーとハーバーブ
リッジ、オペラハウスの間には高層ビルが建ち並んでい
るため、一番シドニーらしい光景があまりよく見えませ
ん。
私はハーバーブリッジ、オペラハウスがいい感じに見え
ると漠然と期待していたので、そこがあまり良く見えな
いことに結構ショックを受けました。
シドニータワーから最初に見える光景
それでも他の方向はよく見えます。
ロイヤルボタニックガーデン
ロイヤルボタニックガーデン
Queen Victoria Building
Queen Victoria Building
Meriton Pitt Street Apartment (我々の住居)
Meriton Pitt Street Apartment
とあるビルの屋上にあった謎のクレーンらしきもの
謎のクレーンらしきもの
Hyde Park
Hyde Park
St. Mary’s Cathedral
St. Mary's Cathedral
他に、シドニー空港も見えていますし、タスマニア海も
見えます。
シドニータワーは普通は単に展望台に入場するだけなの
ですが、それとは別に展望台の屋上部分にある屋外デッ
キに出るツアー・スカイウオーク Skywalk というのが
あります。タワーの展望台で景色を見ていたら、ちょう
どスカイウオークに参加する人々 (Skywalker と呼ぶら
しいです…) が出てきました。
勇気あるスカイウオーカーの皆様
タワーから降りると、料金に含まれている OzTrek とい
うモーションライドが見れるというので、そちらも見ま
した。これは、すごくつまらなかったです…
ところでシドニータワーのエレベーターはゴンドラが多
層になっているらしく、自分の乗っている部分のドアが
開かないのに停止することがあります。その時、もう一
方のゴンドラ層の様子を見るモニターが出入り口の左上
についています。
多層エレベーターの他の階の様子を見るモニター
これがとてもピンボケで、すごく不思議な感じがしま
した。
この日は、タワーに行く前に、ミセスマックウォーリー
ポイントに行って朝食を食べました。
天気もよくて、いい景色を見ながら食べることができま
した。
ミセスマックウォーリーポイントからの風景
ミセスマックウォーリーポイントで朝食中
その後、ハリーズカフェ Harry’s CAFE de WHEELS へ
行って、この店の名物である、タイガー Tiger という
ものを食べました。ミートパイの上に、グリーンピース
を煮つぶしたもの、マッシュドポテトで土手を作り、そ
の中にグレービーソースが入っているというものです。
ハリーズカフェ・タイガー
名物なのですが、そんなにおいしいものではありません
でした。不味くもありませんし、まぁ、日本に帰れば食
べれないものなので、経験しておけたのは良かったと言
えるでしょう。
ハリーズカフェのあるウルムルーからシドニータワーま
では、ドメインという公園を横切って歩いて向かいまし
たが、その途中でマッチ棒を見つけました。なかなかイ
カした奴です。
イカしたマッチ棒
タワー見学を終えて一度家に帰ってから、夕食に出かけ
ました。この日の夕食はめずらしくダーリングハーバー
です。コックルベイの小さな海面をはさんで反対側に今
日行ったシドニータワーや、高層ビル群をみる、アーバ
ンな (?) 感じのテラス席でのディナーです。
ダーリングハーバーから見るシティ
食べたのはインド料理です。
ロブスターのカレー。メニューではカレーと書いてな
かったのですが、カレーでした。カレーと言っても、
かなり甘めです。
ロブスターのカレー
シーフードカレー。こちらはメニューでもカレーと書い
てありました。少し辛いカレーです。
シーフードカレー
ライス
ライス
ナン
ナン
たまには、こういう優雅な食事もいいですね。

「Sydney Tower – シドニー・タワー」への2件のフィードバック

  1. 是非、次回ハリーズカフェご訪問の際は、”Hot Dog De Wheels”をお試しください。”Tiger”より、絶対に美味しいと思います。

  2. あとシドニー滞在 1 週間しかありませんが、次
    回のチャンスがあれば Hot Dog de Wheels を食
    べます。

コメントを残す