強行・日帰り海外旅行、パリで自由の女神原型像を見る

パリに行くことにして、5 時間ちょっとしかない滞在時
間でツール・ド・フランスの見物以外に何ができるかと
考えていた時、そういえば、以前から見てみたいものが
あった事を思い出しました。自由の女神の原型像です。
New York 港にある自由の女神像の原型像が、パリ市内
のリュクサンブール Luxembourg 公園にあります。この
Luxembourg という単語の日本での一般的な読みは、ル
クセンブルクで、ベネルクス 3 国の 1 つと同じ綴りで
す。
パリ北駅からは地下鉄で移動します。
パリ北駅 Gare du Nort のファサード
パリ北駅 Gare du Nort のファサード
パリ北駅の観光案内所でパリ・ビジット PARIS VISITE
という、地下鉄・バスの 1 日乗り放題券を買いまし
た。すでに午後だったため、窓口のおばちゃんに「今日
の乗り放題券で合ってる? 今から買うの?」としつこく
確認されてしまいました。たぶんお得度合いで言えばカ
ルネ (回数券) を買った方がよかったのだと思います
が、最初から決めていたので PARIS VISITE を買いまし
た。
パリ・ビジット PARIS VISITE – 地下鉄・バス 1 日乗り放題券
パリ・ビジット PARIS VISITE - 地下鉄・バス 1 日乗り放題券
パリ北駅の地下鉄へ降りていく部分はとても綺麗に作り
直されて明るい雰囲気なのですが、階段の途中からは
1998 年に来た時と変わっていなくて、暗くて汚いまま
です。
パリ北 PARIS NORD 駅
パリ北 PARIS NORD 駅
リュクサンブール Luxembourg 駅へは RER または B と
いう路線 (同じホームに来ます。RER は私鉄の相互乗り
入れで、B は地下鉄の路線名であるようです) で、乗換
えなし、わずか 3 駅です。
リュクサンブール Luxembourg 駅
リュクサンブール Luxembourg 駅
リュクサンブール Luxembourg 駅で出ようとしたら、出
口改札に近づいただけではゲートが開きません。1998
年に来た時は均一料金だったので、出口ゲートは近づく
と切符の確認なしに開くタイプだったのですが、どうや
らゾーン制料金に変更になって、出口でも切符が必要に
なったようです。
リュクサンブール公園 Jardin du Luxembourg につい
て、案内図で自由の女神像を探します。
リュクサンブール公園 Jardin du Luxembourg 案内図
リュクサンブール公園 Jardin du Luxembourg 案内図
細かい説明も含めて、かなり一生懸命探したつもりです
が、見つけられません。あんな有名な像について案内図
に書いてないなんてことはないと思ってしばらく探した
のですが、見つけられず、歩き回って探すことにしまし
た。
公園自体は林になっている部分と、広場の部分、リュク
サンブール宮殿、芝生と並木の部分などがあります。ど
のエリアにも彫刻があって、1 つ 1 つ見て行っていて
も、自由の女神に行き当たることはないのではないかと
思えるほどでした。
あと、この公園は、とても人が多いです。日比谷公園以
上の人口密度です。公園内のベンチは、全て人が座って
いるといっていいぐらいだったし、公園内にあるいくつ
かのカフェも、ほぼ満席でした。芝生のところにもゴロ
ゴロしている人がいるのですが、これまで私が海外の公
園でよく見かけてきた「外人が芝生でゴロゴロ」してい
る光景とは全く密度が違います。人がぎっちりいて驚き
ました。
リュクサンブール公園中央の広場
リュクサンブール公園中央の広場
リュクサンブール宮殿 (現在は国会議事堂でもあります)
リュクサンブール宮殿 (現在は国会議事堂でもあります)
リュクサンブール公園中央南側の芝生
リュクサンブール公園中央南側の芝生
リュクサンブール公園の花壇
リュクサンブール公園の花壇
しばしうろうろした所で、警察官を見かけて聞いてみま
した。英語わかりますか? と聞くと “No” と言われて、
私が黙ってしまっていると “Little” といい直してくれ
ました。「この公園に自由の女神像 (Statue of
Liberty) があると聞いたのですが、どこですか?」と聞
くと、「Yes. ついてこい」と言われてしばらく案内さ
れた後、「あとはこの道をまっすぐ行くだけ」と英語で
言われた後、フランス語で何か追加説明らしき事を言わ
れました。フランス語はわからないんですけど…
ともかく警官に言われた方向へ歩き、少し迷ってから、
自由の女神像を見つけました。
自由の女神原型像
自由の女神原型像
Web で探しても公園自体の場所はあちこちで書かれてい
ますが、このけっこう広い公園の中での具体的な位置は
あまり書かれていないようです。ということで、なるべ
くわかりやすく書きたいところなのですが、文章で表現
するのも難しいので、公園の地図に赤丸印を付けて示し
ておきます。以下の赤丸のあたりです。上にある全体の
地図とあわせてご覧ください。この写真の写している範
囲は、上の全体の地図の写真で言えば、左下 (南西) に
あたる範囲です。
自由の女神原型像の場所
自由の女神原型像の場所
バカ写真も撮ってもらいましたが、縦位置で、とお願い
すべきでした。足もまねしているつもりなのに、撮って
もらった写真には全身が写っていませんでした。
自由の女神原型像
自由の女神原型像
次回は、いよいよツール・ド・フランスを見物します。

「強行・日帰り海外旅行、パリで自由の女神原型像を見る」への5件のフィードバック

  1. > ナナさん
    確かにあまり変わってないのですが、「変わらず若
    い」のではなくて、若い頃から老けて見えるといわ
    れたので、ようやく見た目に実年齢が追いついたと
    いう感じです。

コメントを残す