強行・日帰り海外旅行、おまけ

ツール・ド・フランスを見に行った日帰りパリ旅行の、
おまけ写真です。鉄分のみです。
ユーロスターでパリ北駅へ着くと、TGV がいました。
TGV
TGV
こちらは TGV そっくりの赤い列車です。タリス THALYS
という国際列車だそうです。初めて見た、と思ったので
すが、1998 年にパリからロンドンまでユーロスターに
乗った時の写真
を見ると、自分で撮った写真にちゃんと
写ってたりして驚きました。
赤い国際 TGV タリス Thalys
赤い国際 TGV タリス Thalys
客車列車も健在のようで、入線時に客車列車を曳いてき
たイカつい電気機関車がホームにいました。後ろに客車
も写っていますが、機関車とは既に切り離されていて、
2m ほど間が開いています。反対側の端には既に別の機
関車が連結されていました。入線するところを見ていな
いのですが、入線時に最初から前後に機関車を付けた状
態で入ってくるのではないかと思います。
イカつい電気機関車
イカつい電気機関車
ローカル線のホームには、けっこう新しい感じの近郊電
車が停まっていました。形や、連結部の構造が、なんと
なく 2 階建て TGV っぽくて、フランス人が電車の外観
スタイルを考えると、これがたぶん一番平凡な形なんだ
ろうなと感じました。
2 階建て TGV っぽい平凡なスタイルの近郊電車
2 階建て TGV っぽい平凡なスタイルの近郊電車
こちらはスタイルだけでなく、実際に 2 階建てになっ
ている近郊電車です。こんな箱にも、ちゃんと区切られ
た 1 等座席があり、ヨーロッパはやっぱり階級社会だ
なということを、あらためて感じさせられます。
2 階建近郊電車
2 階建近郊電車
こちらは、少し古そうな 2 階建て近郊電車です。CAD
導入前に外観スタイルの図面を作った列車は、だいたい
こんな感じなのでしょう。
古い 2 階て建近郊電車
古い 2 階て建近郊電車

コメントを残す