2015/08/08(土) たんばら高原星空観測会

たんばら高原星空観測会に行ってきました。

https://www.city.numata.gunma.jp/kanko_new/hosizora.html

しかし残念ながら曇り空で星はまったく見えず、ずっと室内で、星や宇宙についての色々な説明を聞くだけとなってしまいました。

星空観察会・室内プログラム
星空観察会・室内プログラム

説明をしてくれたのは、おそらく群馬天文台から来た方なのではないかと思います。宇宙や天文に対する情熱が感じられる熱いトークなのですが、話にはあまりまとまりがなく気持ちが空回りしている感じでした。元々予定されていた星空観察会の時間いっぱいとなる 2 時間ほど、「もし晴れ間が少しでも出れば外に出て観測会に移行する」と言いつつ、ずっとこの室内プログラムが続きました。私自身は楽しめましたが、学校の理科の授業のようなものなので、星空を楽しみにしていた義母は、かなり飽きてしまっていたようです。

天候だけに誰のせいでもなく仕方ありませんが、昼間には日差しもかなりあったので、ここまでまったく見れないとは思っていませんでした。

コメントを残す