2015/09/04(金) 583 系あおもり号見物

急行きたぐにが引退してから、臨時列車でしか見れなくなった寝台特急「電車」583 系のイベント列車が、新宿駅に 21:03 に停車するダイヤで運行されるという情報を見つけて、仕事帰りに見に行ってみました。

どのホームに来るかわからなかったのですが、横浜発で新宿へ来るので、埼京線系のホームに来るはずです。1 ~ 4 番ホームは発着列車が多すぎるので違うだろうと目星をつけて 5、6 番ホームへ行ってみると、発車案内板で 5 番線に「団体」の表示がありました。ちゃんと「あおもり号」の表示が出ると思っていたのですが、他にそれらしい案内はないので、これだろうと判断して 5 番線で待つことにしました。

新宿駅 5 番線「団体」発車案内表示
新宿駅 5 番線「団体」発車案内表示

5 番線にはそれっぽい人がいっぱいいましたが、向かいの 4 番線にもけっこうたくさんいました。

新宿駅 4 番線で 5 番線に入ってくる「あおもり」号を待つ人々
新宿駅 4 番線で 5 番線に入ってくる「あおもり」号を待つ人々

そして「あおもり」号が入線してきました。

新宿駅 5 番線に入線する 583 系「あおもり」号
新宿駅 5 番線に入線する 583 系「あおもり」号

停車している間に、向かいの 4 番線から三脚を立てて撮ってる人たちから「ストロボたくんじゃねーよ」、「そこの駅員、邪魔なんだよ、どけ」、「そこのお前、電車の前にかぶるなよ」というような罵声が飛びます。相変わらず嫌~な雰囲気… まぁ、バルブで撮ってたりするとストロボたかれると露出が狂うし、他の人がじゃまだというのはわからなくはないのですが、なんであんな言い方になるんでしょうね… 同じように叫んだとしても、「ストロボはやめてくれませんか?」とか「ちょっと写りこんでしまうので、少しどいてくれませんか?」とか言えばいいのに、とも思うのですが。

罵声が飛ぶたびに、中学生ぐらいの子鉄が、嫌~な顔して 4 番線を見てました。

で、ほどなく出発です。私は遅れてホームに来たので、6 両編成の列車の停車位置近くには行かず、かなり前の方で撮っていたので、出発して動き始めてからが、ようやく大きく写せるチャンスです。

新宿駅 5 番線ホームから出発する 583 系「あおもり」号
新宿駅 5 番線ホームから出発する 583 系「あおもり」号

先頭車両以外に、通過する 6 両編成の各車両も一応シャッターを切ってみましたが、まぁ、ろくな写真にはなりません。仕方ないですが…

出発していく 583 系の各車両 (この写真は 2 号車)
出発していく 583 系の各車両 (この写真は 2 号車)

そして見送り構図。

新宿駅 5 番線を出発する 583 系「あおもり」号見送り構図
新宿駅 5 番線を出発する 583 系「あおもり」号見送り構図

写真撮ってた時は気づかなかったのですが、前のヘッドマークと、後ろのヘッドマークが違うんですね。そんた所に手をかけるとは… でも横サボは真っ白だったような気がします。

で、583 系が出発してしまうと特に何という用事もなくなるのですが、ホームに集まっていた鉄な方々は (まぁ、私もですが)、ついでにと反対側のホームに停車中の 185 系スワローあかぎを撮ってました。

185 系スワローあかぎ 13 号を撮る鉄な方々
185 系スワローあかぎ 13 号を撮る鉄な方々

面白かったのが、偶然通りがかった鉄ではなさそうなカップルっぽい 2 人連れが、鉄な人が一眼レフとかを構えて大挙して撮影しているスワローあかぎを見て、何か特別な列車だと思ったらしく、「これはきっと特別な電車なんだよ」とか言いあいながらスマートフォンを取り出して写真を撮っていたことでした。いや、この電車は特別じゃないですよって言ってあげるべきかどうか微妙に悩みましたが、何も言えませんでした。

帰るため新南口の通路を通ってサザンテラス口から出て甲州街道を渡って小田急に乗り換えたのですが、新南口の通路の工事中の天井には何やら重そうなものを今後ぶら下げるに違いない謎の金具が付いていました。つり天井ならここまで立派な金具は必要ないと思うのですが、ここには何がぶら下がるのでしょう?

JR 新宿駅新南口改札内通路の天井の謎の金具
JR 新宿駅新南口改札内通路の天井の謎の金具

583 系の完全引退はいつなのでしょうか? まぁ、乗れる機会はないんだろうな…

コメントを残す