2016/07/16(土) ブルーインパルス at 横浜・臨港パーク

サマーコンファレンス 2016 というイベントの関連行事として、ブルーインパルスの展示飛行が横浜で行われると聞いて、見に行ってきました。

宣伝らしい宣伝は見かけなかったので、そんなに見物客はいないだろうと思ったのですが、横浜駅からのシーバスからパシフィコ横浜の前を見ると、すでに大勢の人が集まっていました。

パシフィコ横浜前でブルーインパルスの登場を待つ大勢の見物客たち
パシフィコ横浜前でブルーインパルスの登場を待つ大勢の見物客たち

パシフィコ横浜の前の部分は階段上になっていて見やすそうなのですが、人が多すぎるので臨港パークの沿岸部分を北上します。臨港パークの沿岸部も人が大勢いて、空いている部分があると思ったら、通路として確保されている場所なので、ここでは立ち止まらないでください、と言われたりして、どんどん北の方へ行かなければなりませんでした。

途中でブルーインパルスの方を発見。サイン会とかも行われていたようです。

臨港パークで見かけたブルーインパルスの方
臨港パークで見かけたブルーインパルスの方

オリジナルグッズ販売をサンドイッチマンが宣伝していました。こんな昭和なスタイルの宣伝を見たのは久しぶりです。

ブルーインパルスのグッズを宣伝するサンドイッチマン
ブルーインパルスのグッズを宣伝するサンドイッチマン

11:25 頃でしょうか、背後の横浜市街地側の上空にブルーインパルスの編隊がやってきました。

ブルーインパルス登場
ブルーインパルス登場

アナウンスも開始されました。まずは雲が多いので天候調査を行うというアナウンスが行われ、しばらくすると 5 番機が天候調査飛行で上空にやってきました。

天候調査飛行を行うブルーインパルス 5 番機
天候調査飛行を行うブルーインパルス 5 番機

さらに待つことしばし、ついに展示飛行開始です。

パシフィコ横浜前の臨港パークで待つ大勢の観客に向かって、スモークを引き、フォーメーションを組んで飛来するブルーインパルス
パシフィコ横浜前の臨港パークで待つ大勢の観客に向かって、スモークを引き、フォーメーションを組んで飛来するブルーインパルス
フライバイ 1 回目
フライバイ 1 回目
フライバイ 2 回目
フライバイ 2 回目
フライバイ 3 回目
フライバイ 3 回目
フライバイ 4 回目
フライバイ 4 回目

フライバイ 5 回目は、会場から見えるあたりまでアプローチしてきた段階で、アナウンスが入り 「空域内に進入した他の航空機があるため、このフライバイはキャンセルします」 ということで、ブレイクしていき、我々の前まで飛んできてくれませんでした。

フライバイ 6 回目
フライバイ 6 回目

結局、この日の演目は、これら、色々なフォーメーションでのフライバイ計 6 回だけでした。近くに居た子どもが、お母さんに 「もう終わりなの?」 と聞いてました…

予定では 「さくら」 などの演目も行われるはずだったようなのですが、この日は雲が多くて、そういった課目はできないという判断だったのだと思います。仕方ないですが、ちょっと残念でした。

会場でしばらくうだうだしていたら、目の前の海上で消防艇が放水をしていました。特に近くに燃えている船がいるというわけではなかったので、訓練だったようです。

放水訓練を行う消防船「ひりゆう」
放水訓練を行う消防船「ひりゆう」

写真を tweet したところ、「消防艇ではなく、消防船ですよ」 という tweet をくれた人がいました。調べてみるとこの船は 「ひりゆう」 という大型の船で、このぐらいの大きさの船は「消防艇」 ではなく 「消防船」 と呼ぶそうです。

消防船を見てたら、なんと雲が切れて青空が広がってきました。

青空が見えてきた臨港パーク前の海上
青空が見えてきた臨港パーク前の海上

このぐらいの天候だったら、ブルーインパルスはもう少し色々な演目をやってくれたかも知れないし、仮にフライバイのみだったとしても、背景が青空で見える瞬間が出来て、かなり見栄えがしたはずです。晴れ間が出てきたまでは、30 分ぐらいの時間差だったので、ほんとうにおしかったです。

その後臨港パークにあるカフェでお茶を飲み…

臨港パークのカフェでお茶
臨港パークのカフェでお茶

臨港パークを北上して、そのまま横浜駅方面へ歩いて帰りました。

臨港パークを横断して横浜駅方面へ
臨港パークを横断して横浜駅方面へ

途中貨物線の上を越える陸橋を初めて渡ってみました。ここはなかなかいい場所ですね。

貨物線を越える陸橋から撮影した貨物線の線路
貨物線を越える陸橋から撮影した貨物線の線路

その先の日産自動車グローバル本社のギャラリーで少し涼みつつ、展示されている自動車を見ました。

日産自動車グローバル本社ギャラリーの展示車の 1 台 「ダットサン 16 型クーペ」
日産自動車グローバル本社ギャラリーの展示車の 1 台 「ダットサン 16 型クーペ」

ブルーインパルスの演目がフライバイだけだったのが少し残念ですが、天候的に全く飛ばないという可能性もあるな、と思っていたので、制限のある気象条件の中で少しでも飛んでくれたのは良かったです。あと、久しぶりに横浜みなとみらい地区を散策できて、なかなか楽しい 1 日でした。

コメントを残す