2009/11/06(金) 七島計画・三宅島 1 日目

七島計画完結編、三宅島旅行記 1 日目です。


今年こそ七島計画を完遂すべく、2009/11/06(金) の夜から夜行船で出発し、1 泊 3 日で三宅島へ行ってきました。
自転車は輪行袋に入れて、前週に車で勤務先のオフィスへ持ってきておいてありました。2009/11/06(金) の勤務が終わると、オフィス前で自転車を組み立て、東海汽船の船が出発する竹芝桟橋まで自走して移動します。
当日になってアーレンキー、ヘッドライト、ワイヤーロックを持ってきていない事に気付いて、昼休みに買いに行ったりしてました。ちょっと間抜けです。
オフィス前で自転車組み立て
オフィス前で自転車組み立て
久しぶりに自転車で走った都内は、やっぱり道がわかりにくいです。そして坂が多い… ロードレーサーに乗るのも久しぶりで、荷物が多いこともあって、ほとんどインナーばかり踏んでチンタラ進みます。そのため時間的には余裕と思っていたのに、集合予定時間に遅れてしまいました。
竹芝桟橋で、参加者の福西、中村さん、和久さんと合流します。自転車はそのまま預けると 1,430 円、再度バラして輪行袋に入れると手荷物扱いとなり 500 円とかなり安くなるのですが、どうせ翌朝すぐに組み立てるので、そのまま預けてしまいました。
受託手荷物預け入れ所
受託手荷物預け入れ所
出航までに、夕食を済ませてしまいます。周囲にはあまりご飯を食べるところがなく、例年コンビニで弁当を買ったりしてて、あまりいいものを食べてません。今年は竹芝桟橋第 2 待合所にあるそば屋「椿」で、ミニ丼セットにしました。丼の種類と暖かいそばか、ざるそばかを選べます。そばは、うどんにすることもできます。私は、親子丼、ざるそばの組み合わせにしました。
椿のミニ親子丼、ざるそばセット
椿のミニ親子丼、ざるそばセット
22:00 ちょうどぐらいに乗船が始まりました。我々は 22:10 過ぎに乗船しました。今回の船はさるびあ丸です。
さるびあ丸
さるびあ丸
これまでずっと 2 等を買っていたのですが、参加者も全員 40 代になったので、雑魚寝部屋は卒業しようと、一応寝台になっている特 2 等にグレードアップしました。とは言っても個室になっているわけではなく、開放寝台です。見た感じでは、夜行寝台列車の B 寝台を、少し幅広くしたものです。
特 2 等寝台
特 2 等寝台
荷物を下ろして船内探検です。何度も乗っているので目新しいものはありませんが、和久さんは今回初参加なので興味深そうでした。これまでの大島とか八丈島は、もっと暑い時期に行っていたのでデッキでゴザと毛布を借りて寝ている人がいましたが、さすがに 11 月だとデッキで寝ている人はいませんでした。しかし、寒い中宴会の準備をしている人はいました。
出航するとすぐにレインボーブリッジをくぐります。
レインボーブリッジ通過
レインボーブリッジ通過
こちらは少し進んだあたりで見える、羽田空港です。写真中央が新しい管制塔で、少し右に見えるのが従来からある管制塔です。この旅行の時点ではまだ古い管制塔を使っていたと思います。船が羽田沖を通過する間、昼間ほどではありませんが、それなりに頻繁に飛行機が離着陸をしているのが見えました。
羽田空港
羽田空港
船尾の方へ行って振り返ると、遠くにレインボーブリッジや東京タワーが見えていました。上の羽田空港の写真も、下の東京タワーの写真も、写真で見るとショボイですが、肉眼で見るともう少しいい感じで見えます。
東京タワーとレインボーブリッジ
東京タワーとレインボーブリッジ
さるびあ丸のレストランの食券券売機には、なぜか「本日は多客の為揚げ物は事前に揚げています」の貼り紙が 3 枚も貼ってありました。よほど強く訴えたい事情があるようです。
本日は多客の為揚げ物は事前に揚げています
本日は多客の為揚げ物は事前に揚げています
翌朝早く起きる必要があるので、このあとすぐに寝ました。
初めての特 2 等ですが、2 段寝台の構造になっているものの、寝台列車のようにベッドにはなっていなくて、床は固いカーペット敷です。つまり 2 等の床そのままです。毛布は 1 枚標準で付いていますが、1 晩 1 枚 100 円で貸してくれる毛布を 2 枚追加して、下に 2 枚敷いて、1 枚を掛け布団として寝ました。私はどちらかと言えば硬いベッドが好きな方ですが、それでも床が硬く感じられました。間違いなく寝るために使う場所なので、もう少し工夫があっていいのではないかと思いました。普通の 2 等と明らかに違ってよくなった点は、騒音です。1 つ下のフロアにある 2 等船室は、夜の間ずっとエンジンのうなりが聞こえました。特 2 等でも聞こえますが、音の大きさは格段に小さいです。私はうるさい場所でも全然気にせず寝れるので 2 等でも問題なく寝ていましたが、音が気になる人にとってはこの点はかなりいいかも知れません。
2 日目へ続きます。

「2009/11/06(金) 七島計画・三宅島 1 日目」への6件のフィードバック

  1. お疲れさまでしたー。
    > 参加者も全員 40 代になったので、雑魚寝部屋は卒業しようと、
    え?そういう理由だったん?

  2. > ちゃがまさん
    まぁ、40 代になったというより、ちょっとはお金に余裕が出てきたから、一番安いクラスにこだわらなくてもいいのでは? という意味かと思いますが。

  3. さるびあ丸特 2 等に窓があるか? ということを調べてこのページを見に来た人がいるようですが、特 2 等の船室すべての場所を見てまわったわけでないのですが、窓はなかったと思います。

2009/11/07(土) 七島計画・三宅島 2 日目 – 奥村の貧乏暇なし Blog へ返信する コメントをキャンセル