2011/11/03(木・祝) 入間基地航空祭 2011

航空自衛隊入間基地の航空祭に行ってきました。
相変わらずのすごい人出で、歩くのもままならない感じでした。雲がかかっていて、雲底も低そうで、ブルーインパルスは縦方向の課目をキャンセルするかも、と思ったのですが、たぶん全部の課目をやってくれたと思います。
この手のイベントは妻が行きたがらないので、1 人寂しく行くことが多かったのですが、今回は、大学の先輩の野田さん、大学の同級生とその旦那さんと子供、会社の同僚 3 人、以前の勤務先でオタワに勤務していた時の上司の Chris と、大勢で連れ立って行ってきました。
参加した面々 1
参加した面々 1
参加した面々 2
参加した面々 2
ブルーインパルスの展示飛行です。けっこうちゃんと撮れてるように見えるかも知れませんが、これはトリミングマジックであって、コンパクトカメラでは実際には全然いい写真は撮れません。写真だけならインターネットで探すと、望遠鏡のような長~いレンズで、ピッチリピントも決まったすばらしい写真を公開してくれている人がいるので、まぁ、自分の記念にと思って撮っています。
展示飛行の離陸へ向けてタクシーするブルーインパルスの T-4
展示飛行の離陸へ向けてタクシーするブルーインパルスの T-4
ダイヤモンド・テークオフ。グライダーの離陸で曳航ロープに引っ張られているのに曳航機の真後ろに着くのに四苦八苦する私のようなヘボパイロットから見ると、神業としか思えません。
ダイヤモンド・テークオフ
ダイヤモンド・テークオフ
そのままダーティー・コンフィギュレーションで着陸灯をつけて正面から戻ってきます。この写真はピントが全然合ってません。悲しい…
ダーティーコンフィギュレーションでのフライバイ
ダーティーコンフィギュレーションでのフライバイ
色々課目はやってくれたのですが、比較的動きのゆったりしたロール系の課目以外は写真に撮るのが困難でした。
V 字フォーメーションでのロール
V 字フォーメーションでのロール
デルタ・フォーメーションでのロール
デルタ・フォーメーションでのロール
評判の高い課目スタークロスです。前半では 5 機がまとまって垂直上昇から上方空中開花で周囲に散らばり、戻ってきたところで全体が星の形になるようにスモークオン、オフのタイミングを合わせて空中に星を描きます。星の全体像は、もう少し広角のレンズがないと入らないようです。
スタークロス前半
スタークロス前半
スタークロス後半
スタークロス後半
タック・クロスという課目です。以前ブルーインパルスを取り上げた番組でパイロットの人がインタビューに答えて、パイロット視点で見ると後ろの機体は前の機体に追いつくことはないのでまったく危険は感じないというような事を言っていましたが、地上から見るとやっぱり衝突する可能性があるように見える、スリリングな課目です。
タック・クロス
タック・クロス
この後売店やトイレなどに行っている間に参加者がバラバラになってしまったので、メールを送りあって流れ解散としました。
ブルーインパルスの展示飛行は久しぶりに見ましたが、正直、今回は今まで見た中で練度が一番低く、いまいちな部分もありました。しかし、今年は東北地方太平洋沖地震があってブルーインパルスの本拠地である航空自衛隊松島基地も大きな被害を受けたため、ブルーインパルスの訓練時間は例年よりかなり少なかったはずです。本拠地があのような状態になってもショーを見せてくれたブルーインパルスに拍手を送りたいと思います。

「2011/11/03(木・祝) 入間基地航空祭 2011」への3件のフィードバック

  1. 入間航空祭 2011 食事

    入間航空祭2011 額面80円フレーム切手…..
    入間航空祭2011 額面50円フレーム切手…..
    入間基地航空祭 2011: 奥村の貧乏暇なし Blog
    入間基地航空祭 2011 · 航空自衛隊入間基地の航空祭に行ってきました。 相変わらずのすごい人出で、歩くのもままならない感じでした。雲がかかっていて、雲底も低そうで、ブルーインパルスは縦方向の課目をキャンセルするかも、と思ったの …(続きを読む)
    ニコニコ生放送、20万人が繰り出す自衛隊「入間基地航空祭」、ブルーインパルスの訓練飛行を生放送中継!
    ‎2011年11月1日‎ 実際に航空祭に出かけて祭を楽しむのもいいが、その裏でどんな訓練が行われているのかが、のぞき見できる今回のチャンスをお見逃しなく。 ブルーインパルスの訓練飛行の生中継は、2011/11/02(水) 開場:14:00 開演:14:10 。 (続きを読む)
    ■バイキング■カップル■赤ちゃん■WE LOVE 東京ディズニーリゾート■レディースプラン■実際に泊まった人の評価だけ。ホテル・旅館ランキング!■ゴルフ■出張・ビジネスホテル予約rakuten_design=”slide”;rakuten_affiliateId=”054e7186.6a34ca0a.0688e910.fb5015f4″;rakuten_items=”ctsmatch”;rakuten_genreId=”0″;rakuten_size=”468×160″;rakuten_target=”_blank”;rakuten_theme=”blue”;rakuten_border=”off”;rakuten_auto_mode=”on”;rakuten_genre_title=”off”;rakuten_recommend=”on”;rakuten_ver=”20100708″;…

  2. 入間は人が多くて大変そうなので私も行きません。
    そういえば今週末は厚木の公開ですね。
    さて、どうしようかな。パン屋メインで行くか…。

  3. 厚木今週末ですね。フードコート改装したとの噂も流れてますが、タコベルは残ってるのかな…

すぎさま へ返信する コメントをキャンセル