Fremantle and Sunset coast – フリーマントル、サンセット・コースト

# 2008/06/20(金) 少し追記しました。
Perth 3 日目は、レンタカーでフリーマントル
Fremantle へ行ってフィッシュアンドチップスを食べ、
その後はインド洋沿いをドライブしてきました。フリー
マントルから北側の海岸線の区間は Sunset coast と呼
ばれていて、インド洋に沈む夕日が綺麗なところです。
1 日目、2 日目はカローラを借りていたのですが、3 日
目は安い YARIS (日本名 Vits) を予約してあったので
朝はまずレンタカーの入替えに Hertz へ行きます。
YARIS
YARIS
レンタカーを予約する時、3 日間とも YARIS で予約し
ようとしたのですが、3 日目 (月曜日) しか予約でき
ず、週末の土日は予約できませんでした。どうしようか
と思ってクラスを変更すると土日も予約できた、という
のが、このレンタカー入替えになった理由です。予約し
た時は平日は安く借りれて、週末も少し高いけど車を確
保できてよかったと単純に思っていたのですが、オース
トラリアのレンタカー屋は事務手続きが無茶苦茶遅く
て、車の入替えに 1 時間ぐらいかかってしまいまし
た。海外で観光に使える貴重な 1 時間を無駄に過ごし
てしまったので、後で思い返してみると、多少高くなっ
ても 3 日間ともカローラにしておくべきでした。
ともかく、YARIS を借りてパースを脱出、一路フリーマ
ントルを目指します。
途中前の車のライセンスプレートが「ハイジャック」で
あるのに気付きました。いいんでしょうか…?
ハイジャック (HY JACK) ライセンスプレート
ハイジャック (HY JACK) ライセンスプレート
フリーマントルに着くと、まずはブランチです。今回は
フィッシュアンドチップスの店として有名であるらしい
チセレロズ Cicerello’s という、港に面した店に行き
ました。フリーマントルらしい景色を楽しめるお店で
す。
チセレロズ Cicerello’s 前で記念写真に収まる妻
チセレロズ Cicerello's 前で記念写真に収まる妻
パスタとフィッシュアンドチップスを注文して、海辺側
のテラス席に場所を確保しました。座っていると、カモ
メがこんなに近くに寄ってきます。
カモメ
カモメ
天気も良くて、テラス席では爽快な気分になれました。
海辺のテラスを楽しむ妻
海辺のテラスを楽しむ妻
こちらは海老のパスタです。
海老はアメリカではシュリンプと呼ぶことが多いのです
が、オーストラリアではプローン prawn と呼ぶのが一
般的なようです。これが出来上がってカウンターで受
取って席に持っていこうとしていたら、日本人女性の観
光客に突然呼び止められ、「それはなんというメニュー
で、どうやったら注文できますか?」と聞かれてしまい
ました。上の方の壁にあるメニューの、けっこう端の方
に載っていたので、あれを指差せば注文できますと教え
ておきましたが、ちゃんと注文できたのでしょうか。
プローンパスタ
プローンパスタ
そしてこちらがフィッシュアンドチップス Fish and
Chips です。
フィッシュアンドチップス Fish and Chips
フィッシュアンドチップス Fish and Chips
こういう形のポテトをチップスと呼ぶのはなんとなく抵
抗があります。写真だとポテトに埋もれてフィッシュフ
ライがほとんど隠れています。比較するものがなくて大
きさがわかりにくいですが、よく見ると写真の奥にマグ
カップのようなものが写っています。これは実はマグ
カップではなく巨大な塩入れなのですが、大きさ的には
普通のマグカップぐらいと思ってもらって間違いありま
せん。比較すると、かなり大きいことがわかってもらえ
るでしょうか。
この店の看板には “THE ORIGINAL & STILL THE
BEST”、”EST. 1903” と書いてありますが、確かに美味
しいです。景色の良さもあり、非常にいい感じのブラン
チでした。
# この後、暇を見つけてはまた追記する予定です。
サンセットコースト、インド洋に沈む夕日
今日も短く、これだけです。

「Fremantle and Sunset coast – フリーマントル、サンセット・コースト」への3件のフィードバック

  1. パースは10数年前に行きました。
    でも何もかも忘却のかなた…。
    男性のストリップとボウルいっぱいのマッソルしか
    覚えていません…。

  2. パースまで来て男性のストリップ… 複雑な事情を
    お持ちのようですね。
    マッソルって何ですか?

  3. musselっす。
    ボウル一杯のムール貝(トマトソース)を
    しこたま食べで、食べ終わったらパスタを
    残ったソースに絡めて食べるです。
    男性ストリップは各国で行きたい場所のひとつです。

コメントを残す