(詳細) 東京湾大華火

既報の通り、東京湾大華火を見てきました。
出発は夢の島マリーナからです。今年は同じ日に夢の島
公園で WORLD HAPPINESS という音楽イベントがあると
いう情報があり、駐車場がいつもにもまして混雑するの
ではないかということで、かなり早め、昼過ぎに到着す
るように出かけました。
しかし、マリーナの駐車場の入口では音楽イベントに来
場した人はこちらには入れないという事を、警備の人が
立って案内をしていて、例年より早く駐車場が満車にな
るという心配は杞憂だったようです。
夢の島マリーナは、今年 2008/04 から、スバル興業と
いうところに運営者が変更になりました。昨年までより
もやる気はあるようで、これまでの花火大会では見た事
がない出店が出ていました。おにぎり、カキ氷などを
売っていて、お祭りっぽい雰囲気を少し醸し出していま
した。
出店
出店
昼食に出店でおにぎりを買いました。さらにおやつにア
メリカンドッグを買いました。顔のついたイカした奴で
す。
顔のついたアメリカンドッグ
顔のついたアメリカンドッグ
さらに、マリンセンター前の桟橋から、各バースへの送
迎を行ってくれる無料シャトル船を運航していました。
無料シャトル船乗場
無料シャトル船乗場
せっかくなので、無料シャトル船に乗船して、船へ向か
います。
無料シャトル船乗船中の奥村
無料シャトル船乗船中の奥村
無料シャトル船乗船中の妻
無料シャトル船乗船中の妻
今回は自分の船で出航予定だったのですが、オーナーグ
ループの他の大きな船の定員に余裕があったので、大き
な船に乗せていただくことになりました。また、オー
ナーグループ内の他のオーナーの方のご尽力で、観覧エ
リアフラッグも入手済で、アンカリングして安心して花
火を見れる体制が整っていました。
今回乗った 43 フィート艇
今回乗った 43 フィート艇
17:30 出航で帰ってくるのは遅くなるため、出航前にマ
リーナのレストランで夕食を取りました。このレストラ
ンもマリーナ運営者が変更になった時に名前が変わりま
した。
マリーナを目の前にしたロケーションはいいので、もう
少しがんばれると思うのですが、メニューなどは以前よ
りは少し良くなった感じがします。
奥村のフレッシュトマトパスタ
奥村のフレッシュトマトパスタ
妻のトマトの冷製パスタ
妻のトマトの冷製パスタ
ということで 17:30 出航です。夕日が沈んでいくのを
見ながら晴海沖を目指します。
夕日
夕日
マリーナから新砂水門を出て、若州の先から東京港フェ
リーターミナル前の水路を通り、お台場沖から、レイン
ボーブリッジをくぐって晴海沖へ到着です。
晴海沖では観覧フラッグを持っている船だけが入れるエ
リアが黄色いブイで示されていました。その中でもかな
り打上げ場所に近く、かつ、打上げ場所から見て風上と
いう絶好のロケーションを確保できました。
アンカリングが終わった頃にちょうど 19:00 となり、
花火の打上げがはじまりました。打上げ場所である台船
まで 200m ぐらいのところにアンカリングできたので、
目の前というよりも、頭上で花火が開くという感じがす
るほどで、さらに体が震えるほど音が響き、非常に迫力
ある花火が見れました。写真はたくさん撮ったのです
が、コンパクトデジカメで、ゆれる船の上からという条
件もあって、それほどいい写真は撮れませんでした。そ
こそこよく写っているものを選んでみました。
スターマイン系の花火だとフレームに収まりますが、大
玉系の花火はコンパクトデジカメの広角側でフレームに
収まらないぐらいになります。このような形で写真が撮
れていることからも、近さはわかってもらえると思いま
す。
花火
花火
花火
花火
スターマイン系の花火では、色々な色が混ざったタイプ
のものと、同系統の色で押してくるタイプのものがあり
ます。今年は金色っぽい色を連続して打ち上げるタイプ
のものが目立った感じがしました。
金色っぽい花火
金色っぽい花火
金色っぽい花火
金色っぽい花火
金色っぽい花火
花火の中には面白い形をしたものがいくつかありまし
た。見ていて形がわかったものとしては、スマイル、
猫、魚などです。ちゃんと形がわかる写真が撮れたの
はスマイルだけでした。
スマイル
スマイル
あと、たぶんオリンピックを意識したものだと思ったの
ですが、いくつもの輪が重なったような形の花火があり
ました。
オリンピックスペシャル?
オリンピックスペシャル?
大玉の中には「ドーン」という音がした時にはほとんど
花火が開いていなくて、その後小さな花火があちこちで
同時に開くというタイプのものや、打ちあがっていく途
中で「ポッ、ポッ、ポッ、ポッ」と音を発しながら小さ
な花火を開いていって、最後に大きな花火が開くタイプ
などもありました。花火を良く見る人にとっては既に良
く知られているのかも知れませんが、私にとっては新趣
向と感じられて、面白かったです。
打ち上げ中に上空に飛行船が飛んでいるのに気付きまし
た。以下の高感度モードで撮った 2 枚の写真の赤丸で
囲んだ部分に写っているのがわかるでしょうか? これは
日本飛行船という会社が運航していたプレミアムナイト
フライト (花火観賞コース)
というフライトで、約 105
分で 1 人 210,000 円という、なかなかお高いフライト
です。埼玉県桶川のホンダエアポート発着というのも、
帰宅を考えると敷居が高そうです。
飛行船
飛行船
飛行船
ヘリコプターも何機か飛んでいました。テレビなどの取
材もあったようですが、調べてみるとヘリコプターで花
火を見るという遊覧飛行もあるようです。複数の会社が
運航しているようですが、値段は 1 人 20,000 円ぐら
いのようで、意外に安いかな、と思いました。でもフラ
イト時間は 15 分とか 20 分とかなので、飛んで、花火
をチラっと見て、もう戻るという感じなのかも知れませ
ん。
花火大会は 20:40 までと聞いていたのですが、実際に
は 20:20 で終了しました。アンカリングしていた場所
の周辺には、屋形船など多数の船が停泊していたため、
安全を考えてある程度の船が移動してしまってからマ
リーナへ戻りました。来るときと同じ経路ですが、完全
に日が暮れた夜間で、かつ花火帰りの船が多数周囲を航
行している状況なので、安全第一で慎重に帰ります。
新砂水門まで戻ると、東雲運河を通れる小さな (あるい
は背の低い) 船は運河経由でショートカットして来てい
るので、それらの船にとっては新砂水門を出る方向が帰
路で、我々大回りしてきて、夢の島マリーナへ戻る船に
とっては新砂水門を入る方向が帰路ということで、かな
りの船が列を作って水門前で待っていて、大混雑でし
た。
新砂水門は大混雑
新砂水門は大混雑
今回乗せていただいた船でも、ロープ扱いや、フェン
ダーの出し入れなど、本来であれば手伝うべきところが
あったのですが、1 年半ぶりぐらいに乗った上、自分の
船と違う点もあってあまりお手伝いできず、お世話にな
りっぱなしの花火クルーズでした。

「(詳細) 東京湾大華火」への6件のフィードバック

  1. そういえば、お船持ってったんだっけ。。
    いつか乗せてください。
    と言って何年になるんだろう??

  2. 私も乗せてください。
    乗り物なら何でも喜んで乗ります。
    海の駅に船で乗り付けたい!

  3. なんか金色系の連発流行ってるみたいやね。
    三輪さんのおんぱら祭りでも最後スギョイのがあがったナリ。
    オリンピックスペシャル(命名おくむら)
    は前からあるで~

  4. > よめさん
    乗りに来てください。船で京都へはいけません。
    > すぎ(犬)@暫定措置さん
    海の駅というと、常置場所の夢の島マリーナ
    は実はそうなのかも? 他に行けそうなところ
    は、タイクーンか、ベイサイドマリーナぐら
    いです。
    保田は私の船で行くとちょっと冒険かも…
    > にゃんこさん
    金色だけでなく、白っぽい単色のスターマ
    インもありました。あまり色を混ぜないのが
    流行してるみたいです。
    個人的には、時間をもう少し短く 45 ~ 60
    分ぐらいにして、その分、レインボーブリッ
    ジにも花火を仕掛けるとか、メイン会場であ
    る晴海埠頭の反対側にも打上げ場所を作ると
    か、もう少し打上げ場所が色々になってい
    て、それらを同時に打ち上げたりとか、もっ
    とバラエティのある打ち上げ方をしてほしい
    です。1 時間 20 分を、単発系とスターマイ
    ン系の、大きくは 2 種類しかない花火を交
    互に見るだけだと、さすがに後半は飽きま
    す。

  5. こないだ第三管区の不審船がしまわれているあたりに
    停まっている(停まっちゃった?)船がいました。
    あのあたりで拾ってもらってタイクーン、いいかもしれません(^^)
    今はもう無い横浜北仲ウォータービアレストランって所も
    船(いやボート)でいけそうな感じですた。

  6. > すぎさま
    第三管区の不審船がしまわれているあたり? ちょっとわ
    かりません。どのあたりでしょう? 大桟橋の北西側の付
    け根あたりですか?
    横浜に限らず日本の港はビジターに厳しくて停泊どころ
    か、着岸させてくれるところさえほとんどありません。
    横浜港だと、インターコンチネンタルホテル前のぷかり
    桟橋は事前に申し込むと着岸できるという噂です。あと
    は東高島のあたりにあるキヨミヤ石油というガソリン屋
    さんは、給油のために着岸できるので、その時に人を乗
    せたり降ろしたりできます。あと、お客様のみ停泊可能
    なタイクーンと、港の外ですが、ベイサイドマリーナに
    はビジターバースがあります。
    タイクーンに行くのにタイクーンから乗っては仕方ない
    ので、わざわざ夢の島へ来てもらうか、キヨミヤから
    乗ってもらうか、ですかね。でもキヨミヤは給油時しか
    接岸させてくれないので、片道しか寄れません。そう
    か、タイクーンでそのまま降りてしまえばいいのか…

コメントを残す