誕生日ランチ

今年も妻がレストランを予約してくれて、誕生日ランチ
に行って来ました。今年は、誕生日当日が金曜日だった
ので、翌日 2008/12/13(土) のランチにしました。場所
は、相模大野にある BAN というレストランです。この
レストランは、我々が結婚式を挙げた、うかい亭に勤め
ていた人が開いた店です。
BAN の前で記念撮影する奥村
BAN の前で記念撮影する奥村
BAN の前で記念撮影する妻
BAN の前で記念撮影する妻
料理のスタイルは、うかい亭と同じく鉄板焼きですが、
価格的にはかなりリーズナブルです。とは言っても、も
ちろん建物や調度品の違いは大きくて、雰囲気はかなり
カジュアルです。料理は、妻が予約時にコース料理を頼
んでおいてくれていました。
1 品目はサラダです。見たこともないような野菜が使わ
れていて、食器のガラス皿もいい感じで、この後の展開
に期待が高まります。
サラダ
サラダ
2 品目は、マッシュルームのスープです。マッシュルー
ムは全く形が残っていない状態になっていて、茶色い、
濃厚な感じのスープになっています。上にメレンゲのよ
うなものがかかってサーブされました。
マッシュルームのスープ
マッシュルームのスープ
メインのステーキです。今回のテーブルは普通の席で、
鉄板はカウンター席の方にあるため、焼くところは見れ
ませんでした。
ステーキ
ステーキ
ステーキは十分おいしいのですが、うかい亭よりはやは
り落ちます。まぁ、BAN さんがよくないというより、や
はり、うかい亭が別格なのかも知れません。
最後は食事 (ご飯と味噌汁) です。ご飯の盛りがいくら
上品にしているとしても少ない、と思いましたが、食べ
てみると意外に満腹になりました。
食事
食事
デザートは、いちごにゼリーのようなものがかかったも
のと、シャーベット、クリーム・ブリュレです。クリー
ム・ブリュレを作るタイミングを間違えたらしくて、食
事が終わってから少し間が開いてしまいましたが、途中
で、少し時間がかかりますと言いに来てくれました。
デザート 3 種盛
デザート 3 種盛
クリーム・ブリュレの表面がパリパリしていておいし
かったです。
毎年誕生日が近づくと、レストランを予約してくれる妻
に感謝です。来年行きたい店も、今から検討しておかな
いと…

コメントを残す