横浜こども自然公園

桜の花見に、横浜こども自然公園へ行ってきました。
横浜こども自然公園
この公園は横浜市にありますが、比較的北の方にあるので、相模原から保土ヶ谷バイパス経由で 45 分程で行くことができます。公園に到着すると駐車場は満車でしたが、公園事務所の敷地を臨時駐車場として解放していて、そこに 1 回 500 円で停めることができました。
まずは、ピクニックをするための、景色のよい場所を探して公園内を歩きます。入口を入って右手に進むと池があります。その池の周辺でシートを敷いている家族連れが多くいて、いい感じです。さらに少し進むと、左手に桜山という案内板がありました。看板にしたがって階段を登っていくと、桜がたくさんありました。その先にバーベキュー広場という斜面がありました。実は桜山に上ってからは入口方向に戻っていて、バーベキュー広場のある斜面は、駐車場から入ってすぐのところです。
そこがいい感じだったので、ピクニック場所と定め、ビニールを敷いてランチにしました。
公園と言えば、パンです。(?) 今回のパンは、地元小田急相模原でよく買っているボナペティというパン屋さんで妻が買ってきてくれました。
ミルクパンのサンドイッチ
ミルクパンのサンドイッチ
メンチカツバーガー
メンチカツバーガー
色々サンドイッチ
色々サンドイッチ
たこ焼きパンは、食べた感じはたこ焼きというより、お好み焼きという印象ですが、ちゃんとタコが入っていました。
たこ焼きパン
たこ焼きパン
相模原あんぱんは、あんぱんに餅が入っていて食べ応えがあります。
相模原あんぱん
相模原あんぱん
今年は暖かくて桜の開花も早かったのですが、先週寒さが戻ってきたためか、桜はまだまだ 3 分咲きという感じでしたが、大勢の人がピクニックに来ていて、気温も寒すぎることはなく、楽しいピクニックになりました。
桜を見ながらパンを食べる奥村
桜を見ながらパンを食べる奥村
桜を見ながらパンを食べる妻
桜を見ながらパンを食べる妻
パンを食べ終わったので、公園の見ていない部分を散策しました。思っていたよりかなり広い公園で、けっこう歩きました。
桜はほとんどの木は 3 分咲きぐらいで、見ごろは来週末になりそうです。

桜
公園は道路で分割された部分があり、ふれあい桜橋という、道路の反対側へ渡る橋があります。この橋の脇の桜の木も、他の桜より咲いていて、綺麗でした。橋の脇にあるため高い位置の枝のすぐ横で見ることができるので、ここで写真を撮ってみました。
桜と奥村
桜と奥村
桜と妻
桜と妻
パンを食べた桜山からかなり離れたところに梅林があるのですが、梅林の横にも桜が咲いていました。こちらは 5 分以上咲いている感じで、ベンチもあったし、パンを食べる場所を見つける時に、もう少し歩いてこちらを見つけていれば、ここで食べていたと思うぐらい、いい感じの場所でした。
梅林横の桜と妻
梅林横の桜と妻
デザートにするような甘いパンを残していたので、ここで食べることにしました。
チョココルネ
チョココルネ
チョココルネを食べる奥村
チョココルネを食べる奥村
こちらは、他の桜からは離れて教育水田というところの脇に 1 本だけあった大木です。かなりの古木のようでもありましたが、低い位置の枝はかなり満開に近い感じで咲いていて、とても綺麗でした。
水田脇の桜の古木
水田脇の桜の古木
公園では色々な鳥を見かけました。
桜の枝に止まっていた鳥
桜の枝に止まっていた鳥

鴨
白黒の鳥
白黒の鳥
来週は天気がよければキャンプ座間のさくらまつりへ行ってみる予定です。

「横浜こども自然公園」への5件のフィードバック

  1. 白黒のカモは「キンクロハジロ」、別名「ネグセドリ」です。
    ひどい別名です。
    そろそろこの公園に桜を見に行こうと思っていたので、
    ありがたい情報でしたー。
    早朝ここを見てから座間に行こうかな。
    ぜひ次回はル・ジャルダン・デュ・ヴェール(パン屋)
    http://www.verdure.co.jp/jardin/jardin.html
    で、買って食べてみてください。まだ味見したことないのです。
    ラ・ベルデュール(ケーキ屋)
    http://www.verdure.co.jp/index.html
    のシュークリームは美味しゅうございました。
    どちらもこども自然公園第2駐車場から歩いて10分ほどのところです。

  2. > すぎさま
    鳥の名前に詳しくてうらやましいです。寝癖鳥ですか? 名前には親近感を覚えます。
    パン屋のサイトはメニューがありませんね。現地に行ってみないとどんなパンがあるかわからないってことですね。行くしかないか…

  3. 報告。
     パン屋、ふつーでした。
     期待しすぎたのかなぁ。
     でもくるみのパンは美味しかったです。
     それ以外は、本当にふつー。

  4. > すぎさま
    普通とは残念です。
    > にゃんこさん
    パンは基本です。公園に行くのでついでにパンを買うのではなく、パンを食べるために公園に行くのです。

コメントを残す