モナの丘

2010/07/01(木) 追記
2010 年もモナの丘収穫祭に行ってきました。


今日 2009/07/12(日) は、モナの丘という、相模原市内にある農業テーマパークへ行ってきました。今日は「土と緑の祭り」というイベントをやっていました。
モナの丘
モナの丘
モナの丘
駐車場ではキリンが迎えてくれます。
モナの丘駐車場のキリン
モナの丘駐車場のキリン
今回のイベントの一部である、モナの丘、および、近隣農家の野菜販売の会場です。
野菜販売会場
野菜販売会場
糖度 20 度以上のとうもろこし、トマト、枝のままの枝豆などを買いました。
買い込んだ野菜
買い込んだ野菜
我々にしては珍しく、朝 09:30 に出発し、イベント開始時刻の 10:00 より早く 09:50 には到着していました。レストランは 11:00 からの営業で時間があったので、朝ごはんとして、ピタパン・サンドイッチと、さがみコロッケを買って、外のテーブルで食べました。ピタパン・サンドイッチは、具材も野菜中心で、とても健康的なサンドイッチです。さがみコロッケは地産素材 100% がうりです。
ピタパン
ピタパン
さがみコロッケ
さがみコロッケ
お花畑を見てまわったりしているうちに、10:45 ぐらいになると、レストランが営業を開始していたので、昼食を買いました。インド風カレー丼と、ジェノバペーストライスです。どちらも美味しかったのですが、特にジェノバペーストライスが我々の好みに合いました。
インド風カレー丼、ジェノバペーストライス
インド風カレー丼、ジェノバペーストライス
モナの丘にはラベンダー畑もあります。ラベンダーの花のシーズンは終わりかけでした。ラベンダー摘みもできます。本当は 300 円のようですが、シーズン終わりかけのため、100 円に値下げしていました。
ラベンダーを摘む奥村
ラベンダーを摘む奥村
ラベンダーを摘む妻
ラベンダーを摘む妻
ラベンダーを摘む妻
ラベンダー以外にも、ハーブ類が色々植えられています。ハーブは見た目はあまり楽しくないものも多いのですが、綺麗な花を咲かせているものもありました。
ラベンダー畑の端に咲いていた赤い花
ラベンダー畑の端に咲いていた赤い花
エキナセア
エキナセア
ファンネル
ファンネル
ファンネルと妻
ファンネルと妻
クリーピング・タイム
クリーピング・タイム
売店、食堂のある建物から見て、ラベンダー畑をはさんだ反対側の森の中には、バーベキュー場があります。今回はバーベキューはやりませんでしたが、綺麗な森の中でのバーベキューも楽しそうです。
森の中のバーベキュー場
森の中のバーベキュー場
デザートはソフトクリームです。
ソフトクリームを食べる妻
ソフトクリームを食べる妻
ソフトクリームを食べる奥村
ソフトクリームを食べる奥村
帰るために駐車場へ戻ると、かなり改造されたフォルクスワーゲン・ビートルが停まっていました。他の部分はどちらかといえばイカつい感じに改造されていますが、ヘッドライトがガチャピンっぽくてかわいい感じでした。
ヘッドライトがガチャピンのようなビートル
ヘッドライトがガチャピンのようなビートル
帰宅後、枝のままの枝豆を、枝から摘み取る収穫をしました。
枝豆収穫中
枝豆収穫中
実付きがよくないという注意書きがあって心配していましたが、十分な実付きで、茹で上げて美味しくいただきました。
イベントがない日でも野菜販売をやっているなら、また行こうかなと思いました。

「モナの丘」への4件のフィードバック

  1. こう言う場所大好きです。
    ビバ!地産地消!
    秋にもお祭ありますかね?ぜひ行きたい。

  2. モナの丘の丼ぶりは、真面目に作られていることが伝わりましたね。
    500円であの味、真面目さ、素晴らしいと思います。
    モナの丘で働く皆さんも温かく素敵でした。また行きましょう♪

  3. > すぎさま
    秋にも祭りはあるようです。祭りでなくても農産物は売っているようなので、我々は近いうちにまた行くと思います。
    > あんぱんちさん
    丼もよかったけど、レギュラーメニューのカレーも気になるので、また行きます。

  4. モナの料理とても美味しかったですよー!
    インドの方がナンを焼いているのも見ることができるから、まるでインドに来たようです☆
    今はラベンダーも咲いているし、モナの丘へ
    行くだけで心が癒されます!
    最近はテレビでもよくやっていますよねー
    石ちゃん(石塚さん)も来てましたし!!
    私的には相模原で一番好きです

コメントを残す