Newton Place (ニュートン・プレイス)

妻の友人に呼ばれて東京都江東区の Newton Place (ニュートンプレイ
ス) という豪華なマンションに泊まりに行きました。妻の友人の部屋は
うちのアパートとは大違いの豪華で広い部屋でした。
ここには最上階 20 階の一番端に、「ビュースイート」というゲスト
ルームがあり、このマンションの住民が予約をすれば、ゲストが宿泊で
きるようになっています。今回は妻の友人の部屋ではなく、このビュー
スイートに泊まりました。
ビュースイートは 2 室ありますが、2 号室の方が東京湾側に窓があ
り、すごく小さいながらもベランダもあって、ほんの少しグレードが高
い感じです。
私が仕事が遅くまでやっていたので到着が遅く、食事して、話をしてい
たりしたのでビュースイートに入ったのは 0 時過ぎ。窓からはレイン
ボーブリッジが見えるはずなのですが、0 時にメインの照明が落ちるの
で、白い橋体を見ることはできず、航空機か船舶向けと思われる点滅す
る標識灯によってその場所がわかるという状況でした。お台場の観覧車
も見えました。
[夜の眺め]
ViewSuiteNightView.jpg
翌朝明るい時間に見ると、ちゃんとレインボーブリッジが見えました。
[昼の眺め]
ViewSuiteDayView.jpg
写真だと小さいですが、中央の青い橋のさらに向こうに白い橋塔が小さ
く見えるのがわかるでしょうか。わかりにくいので、橋の部分を拡大し
てみました。
[レインボーブリッジ]
ZoomupRainbowBridge.jpg
その後、築地に連れて行ってもらい、場外でうなぎを食べました。うな
きも丼という、うな丼に、うな肝串焼きが乗ったものです。おいしくい
ただきました。
Eel.jpg
ところで築地にはターレー車というのがたくさん走ってます。これを初
めて見たのは、大学時代に京都七条通りを通って通学していて、そこで
京都中央卸売市場のターレー車がたくさん走っているのを見た時です。
20 年近く経った今も同じ形のものが走っているのは、これが究極の進
化の姿ってことなんでしょうか? あと、築地ではターレー車と呼びます
が、京都の中央市場でもターレー車って呼ぶんでしょうかね…? 由来
のわからない不思議な名前です。
Tare.jpg

コメントを残す