2010/05/07(金) Buon Compleanno 妻の誕生日ランチ at SALONE 2007 in 横浜

今 2010 年の妻の誕生日祝いは、横浜中華街の近くにあるイタリアンレストラン SALONE 2007 でのランチにしました。
SALONE 2007
SALONE 2007
13:00 に予約していたのですが、早く着き過ぎて 12:30 頃には到着してしまいました。小雨も降っていたので店内で待たせてもらおうかと思って入って行くと、すでにテーブルの準備ができていて、すぐに着席できました。
テーブルセッティング
テーブルセッティング
メニューはパスタを 3 種類から、メインを 2 種類から選べるプリフィックスのコースのみです。
メニュー
メニュー
パスタは、白身魚とパジリコのニョッキと、牛バラ肉煮込みのラザーニャ サルサ ヴェルデを、メインは豚肩ロースのストゥファートと、鮮魚のヴァボーレ サルサ ペペローニを、妻と私でそれぞれ頼みました。ちなみに「トゥファート」とは「煮込んだもの」という意味だそうです。「ヴァボーレ」とか「サルサ ヴェルデ」もわからなくて店員さんに聞いて説明してもらったのですが、既に忘れてしまいました…
アスパラガスの冷製スープ
アスパラガスの冷製スープ
パン
パン
前菜盛り合わせ
前菜盛り合わせ
前菜 4 品のうちの 1 つは、小さなハンバーガーです。鹿肉のパテを使ったハンバーガーでした。小さくてとても可愛らしいです。
前菜の 1 品である小さいハンバーガー
前菜の 1 品である小さいハンバーガー
牛バラ肉煮込みのラザーニャ サルサ ヴェルデ
牛バラ肉煮込みのラザーニャ サルサ ヴェルデ
白身魚とパジリコのニョッキ
白身魚とパジリコのニョッキ
このニョッキは、通常のニョッキと違って卵を使っていないそうで、口に入れるとホワホワと崩れるような普通のパスタとは違う食感があります。
豚肩ロースのストゥファート
豚肩ロースのストゥファート
鮮魚のヴァボーレ サルサ ペペローニ
鮮魚のヴァボーレ サルサ ペペローニ
最後にスパゲティ アル ポモドーロが付きます。このスパゲティの量は、20g 以上、10g 単位の好きな量を指定できます。メインがサーブされるタイミングで、店員さんが量を確認しにくるので、お腹の具合を考えながら注文します。参考情報として、コースの前半で出たパスタ料理がだいたい 40g ぐらい、女性の最高は 200g、男性の最高は 320g といった情報を教えてもらいますが、量の感じがつかめません。我々は 13:00 スタートで遅かったので、入店した時から食べている他のお客さんの注文状況をそれとなく伺っていると、女性客が多いこともありますが、30g とか 50g ぐらいしか注文しない人が多いようです。一番たくさん注文していたのは、80g と注文していた男性でした。80g はたいしたことないなぁと思っていたのですが、その人のテーブルにスパゲッティが運ばれてくるのを見ると、けっこうボリューム感があります。
と色々考えた末、2 人とも 70g にしました。
スパゲティ アル ポモドーロ (70g)
スパゲティ アル ポモドーロ (70g)
70g というのは、たぶん茹でる前の麺の重さで計っているのだと思います。出てきたスパゲッティはけっこう量があるように見えました。
スパゲティ アル ポモドーロ (70g) に挑もうとしている妻
スパゲティ アル ポモドーロ (70g) に挑もうとしている妻
食べるためにはスパゲティの山を崩して皿に少し広げる必要があるのですが、広がった様子を見ると、なんだか量が増えたような気がします。ちょっと多かったかなと思いつつ食べ始めましたが、味が良いこともあって意外にすんなり食べ進み、食べ終わってみると 80g でもいけたかな? という感じでした。
最後にデザートです。SALONE 2007 さんには予約時に「妻の誕生日で」と伝えてあったので、妻のデザート皿は私のものより豪華で、”Buon Compleanno” (イタリア語で「誕生日おめでとう」) と、妻の名前が書かれていました。
妻のデザート皿 Buon Compleanno!
妻のデザート皿 Buon Compleanno!
対して、私のデザート皿は標準バージョンです。
奥村のデザート皿
奥村のデザート皿
飲み物はコーヒー、エスプレッソ、温かい紅茶、冷たい紅茶が選べます。「エスプレッソはカフェラテにしてもらえるのですか?」と聞いて見ると OK ということだったので、私はカフェラテを選びました。妻は温かい紅茶です。
温かい紅茶
温かい紅茶
カフェラテ
カフェラテ
SALONE 2007 は料理もおいしかったのですが、店員さんもフレンドリーで、いいレストランでした。また、ディナーはちょっとお高いようですが、ランチのプリフィックスコースは 1 人 3,000 円なので、店の感じや、料理の内容を考えると、かなりお得な感じがしました。
あと、トイレに入ったら、手拭はペーパータオルではなく、カラフルなハンドタオルが置いてありました。
トイレのカラフルなハンドタオル
トイレのカラフルなハンドタオル
なんだか使うのが申し訳ない感じがして自分のハンカチで手を拭きましたが、ちょっとおしゃれな感じがしてよかったです。
会計を済ませて帰るときには、店員さんが店の外まで見送ってくれました。
見送りに出てきてくれた店員さん
見送りに出てきてくれた店員さん
ちなみに、この店員さんは、昨 2009 年 12 月に宮崎の一心鮨 光洋という店へ行った時にいた店員さんで、その時我々が神奈川に住んでいるという話をすると、「春から SALONE 2007 という店に修行に行きます」と教えてもらい、我々はそれで SALONE 2007 を知りました。今回 SALONE 2007 に入った時にすぐに我々の事を気付いてもらったので、覚えていてくれたようです。我々からすれば店員さんは 1 人だけなので覚えているのは不思議ではないのですが、店員さんの側からすれば大勢来る客のうちの 1 組だったのに、覚えていてくれたのは嬉しかったです。席についてから料理などをサーブしてもらう時に、色々お話をさせてもらいましたが、「今日はお母様は?」と聞かれたので、我々を覚えていたというようりも、会う人に強烈な印象を残す、母のことを覚えていたのではないかと思います。
ランチの後は、せっかく横浜に来たのでどこか行こうということで、アンパンマンミュージアムへ行ってきました。
バイキンマンの着ぐるみを着たアンパンマンの人形と、アンパンマンの着ぐるみを着たバイキンマンの人形という、ちょっと不思議なコンセプトの人形を売っていました。アンパンマンがバイキンマンの着ぐるみを着るということは、アンパンマンはバイキンマンに憧れを抱いているということなんでしょうか?
バイキンマンの着ぐるみを着たアンパンマン
バイキンマンの着ぐるみを着たアンパンマン
アンパンマンの着ぐるみを着たバイキンマン
アンパンマンの着ぐるみを着たバイキンマン
ショップで買い物をしていると、偶然カレーパンマンが通りがかったので、記念写真を撮ってもらいました。
カレーパンマンと記念写真に収まる奥村
カレーパンマンと記念写真に収まる奥村
カレーパンマンと記念写真に収まる妻
カレーパンマンと記念写真に収まる妻
妻にとって美味しく楽しい誕生日になったと思います。本当の誕生日はまだだけど… もうすぐ誕生日おめでとう!


2010/05/20(木) 追記
食べログ SALONE 2007 の [ブログでの評判] のページを見ると、この Blog ポストが一覧のトップにあって、アンパンマンミュージアムの写真が 4 枚も表示されてしまっていました。意図したわけではないのですが、SALONE 2007 の情報を探しに食べログを見に来た人は、アンパンマンの写真を見てびっくりしたと思います。すいませんでした。
この Blog ポストのアンパンマンの写真が 4 つも出てしまっている食べログ画面のサムネイル Powered by IgWebCap
この Blog ポストのアンパンマンの写真が 4 つも出てしまっている食べログ画面のサムネイル Powered by IgWebCap

「2010/05/07(金) Buon Compleanno 妻の誕生日ランチ at SALONE 2007 in 横浜」への9件のフィードバック

  1. 私も妻の誕生日に自ら予約してくれる夫がほしいです。
    奥様おめでとうございます。
    しかしなぜ中華街からアンパンマンミュージアム(笑)
    あ、車だったのかしら?

  2. > すぎさま
    SALONE 2007 は車で行きました。アンパンマンミュージアムは、妻がアンパンマンが好きなので以前から連れて行きたいと思っていたところだったのです。入場料の必要ないショッピングエリアだけでもかなり充実していて、ミュージアム本体には入らずに満足して帰ってきました… ちょっとセコいですか?

  3. スパゲティが一番美味しかった。
    次回はパンのおかわりを控えて、
    スパゲティ100gに挑戦したい。
    いつも幸せな時間をありがとう。

  4. 誕生日は何歳になってもメデタイものよのお…
    いつも仲良しでワタシャ嬉しいぞえ
    店員さんが覚えていてくれたのは
    おそらくお母様ですな(笑)
    どちらも「ははうえ」が強烈なキャラで話題に事欠かないにゃ(笑)
    ワタシはスパゲティ200gでお願いします

  5. アンパンマンラバーでしたのね(^^)
    私もミュージアムには行きました。
    もちろん無料コーナーのみです。
    しかも、ひとりでいきました。
    おひとり様促進委員です。
    それにしても、羨ましい。

  6. > あんぱんちさん
    量へのチャレンジはマルスで。
    > にゃんこさん
    キャラクターの強烈さでは、アナタモマケテマセン
    > すぎさま
    そう、アンパンマンラバーなのです。
    そして私はドラえもにすと。来 2011 年川崎に藤子・F・不二雄博物館がオープンしたら必ず見に行きます。

  7. > ryuji_s1 さん
    ありがとうございます。
    そうですね。いいレストランでした。

あんぱんち へ返信する コメントをキャンセル