2010/05/09(日) MEET THE BEAT ミート・ザ・ビート 2010

2010/05/22(土) 動画を追加しました。


私の所有する小さいほうの車、ホンダ・ビートのミーティングイベント、MEET THE BEAT 2010 に参加してきました。
イベント開始 09:00 と思って 08:30 頃到着したら、実は 08:00 開始だったので、第 2 駐車場 (第 3 パドック) へ停めることになってしまいました。
MEET THE BEAT 第 2 駐車場
MEET THE BEAT 第 2 駐車場
メイン会場である第 1 駐車場 (第 2 パドック) に行って受付を済ませました。
ビートがずらりと並んだメイン会場
ビートがずらりと並んだメイン会場
朝食はホットドッグです。
ホットドッグ
ホットドッグ
私が到着するとすでに開会式が始まっていて、オーバルパレードラン走行時の注意点などが案内されていました。
MEET THE BEAT! の旗
MEET THE BEAT! の旗
説明を聞き終えて 09:45 からパレードランのために移動という事だったので、他のビートを見て時間をつぶすため、第 2 駐車場へ戻りました。戻ると、見覚えのあるビートが…
見覚えのあるビート
見覚えのあるビート
ぎんぎすさんのビートでした。顔が付いてないのは寂しいですね。
こちらのビートは痛車なのですが、給油口のフタがこんな風になっていました。左のキャラクタに「窓も拭かなきゃ?」、右のキャラクターに「給油だけじゃ?」というセリフが出ていて、中央の給油口フタのキャラクターは「ヤダッ!! ヤダッ!!」と言っています。フルサービスのガソリンスタンドへ行けば、店員さんがこの給油口を見るわけで、かなりの痛さです。
痛給油口
痛給油口
パレードランの説明時に、運転者がカメラの操作をするのはダメだが、固定されたビデオカメラで事前に撮影開始しておいて撮るのは問題ないということでした。最初は撮るつもりはなかったのですが、他の人が準備している様子を見ていると、三脚を助手席に立てて、そこにビデオカメラをセットしている人がいました。そういえば三脚持ってたな、と思って私も真似してみました。
助手席にセットされた三脚
助手席にセットされた三脚
しばらくするとハンドマイクで係りの人が誘導して、車体カラー別にパレードのための入場列を作ります。先頭から黄色、赤、シルバー、白、ブルー、緑と、たぶん生産台数の多いカラー順に列を作っていきます。
黄色ビートの入場待ち列
黄色ビートの入場待ち列
そしてオーバルへ入場し、ホームストレートで一度整列します。この時にドライバーが降りての撮影が可能で、イベント主催者側での記念撮影などもあります。
ホームストレートに並んだビートの群れ (クリックすると拡大します)
ホームストレートに並んだビートの群れ (クリックすると拡大します)
自分のビートの座席に立って列の後ろを写してみました。ほんとうにたくさんのビートが並んでいます。
ビートの列
ビートの列
オーバル上にいる間に、記念写真を撮ってもらいました。周りが銀ビートばかりで自分の車とわからないので、ライセンスプレートのナンバーが読めるように写してくださいってお願いしたのに、全く写っていません。というか、意識して隠したようなレイアウトです。けっこう周囲がやかましかったので、撮影をお願いした人には「ナンバーを写してください」が「ナンバーが写らないように」という感じに聞こえてしまっていたのかも知れません。
オーバル上で自分のビートと記念撮影
オーバル上で自分のビートと記念撮影
主催者側の記念撮影は、ラジコンヘリを使って上空 5m ぐらいからの撮影も行われていました。
撮影用ラジコンヘリ
撮影用ラジコンヘリ
撮影が終わるとパレード走行開始です。写真は取れなかったので、三脚にセットしたビデオからのキャプチャーです。静止画と同じカメラですが、16:9 で撮影されるため、この後の何枚かは写真の縦横比が違います。
まずは、先に走行開始する黄ビート、赤ビートが出発し終えるのを待ちます。
出発待ち
出発待ち
前の車が出発したら、間隔をあけすぎないようにして一緒について行きます。
黄ビート、赤ビートは、パレードを行うオーバル外周あたりに最初から整列していたのでまっすぐ出発していきましたが、銀ビートは内側に並んでいたので、出発してすぐに壁側へ移動します。この時壁への移動を行う斜め具合は特に説明がなかったので各車バラバラな動きで右に寄っていきました。そのため左右の間隔がやたらと空いています。
出発して壁側へ移動
出発して壁側へ移動
少しするとみんな馴れてきたのか、いい感じでパレードランっぽい走りができていました。
パレードラン中 (ターン中)
パレードラン中
パレードラン中 (ストレート)
パレードラン中 (ストレート)
今回の参加台数は 600 台ぐらいですが、これはホンダの同一車種でのパレードとして最大台数ということで、ギネスブックに申請しています。この日はイギリスからギネス認定委員だとかいう女性が来ていて、2 マイル以上走行するだの、車間距離を開けすぎないだの「パレードランを行ったと言える」とギネスが考えている基準に合致しているかを確認していました。
オーバルを 1 周半ぐらいしたところで規定の距離を走ったということでギネス新世界記録達成というアナウンスがあり、それを祝ってヘッドライトをつけて、ハザードを点滅させるよう合図がありました。
前の車がハザードを点滅している
前の車がハザードを点滅している
退場は裏ストレートに一度並んで、インコース側の列から駐車場へ戻って行きます。縦の列単位で移動するので、パレード中はずっと周囲に銀ビートしかいなかったのが、赤ビートなども見えたりしました。
退場中
退場中
オーバルへの入場も退場も、どちらも 1 時間ぐらいかかっていたような気がします。600 台は大変な数です。天気が良かったため非常に暑く、この退場を待っている時間だけでも 500ML ペットボトル 2 本を飲んでしまいました。
動画 – The largest parade of Honda cars at MEET THE BEAT 2010

パレードを色別に行ったので、パレードから戻ると駐車場はごらんのように色別に分かれた状態になります。
色でソートした状態のビート達
色でソートした状態のビート達
この後ギネスの認定証授与式のようなものがありました。
ギネスの認定証授与式
ギネスの認定証授与式
認定証
認定証
以下のように書いてあります。
————————————————–
GUINESS WORLD RECORDS
CERTIFICATE
The largest parade of
Honda cars was archieved by
MEET THE BEAT! (Japan)
at Twin Ring Motegi, Tochigi,
Japan, on 9 May 2010
————————————————–
ツインリンクもてぎで世界記録が達成されたのは初めてだということで、ツインリンクもてぎからも MEET THE BEAT 側に対して記念盾が贈られました。
ツインリンクもてぎからの記念盾
ツインリンクもてぎからの記念盾
以下のように書いてあります。
————————————————–
MEET THE BEAT! 2010
Guinness World Records
Challenge
2010.05/09
TWIN RING
MOTEGI
————————————————–
あとは閉会式まで特にやることはありません。また他の人のビートを見たりしながら会場内をブラブラします。会場の外、第 1 パドックではオートバイのスポーツ走行イベントが行われていたのですが、そちらのイベントへ来ている人の中にもビートで来ている人がいるのか、第 1 パドックの駐車場にも何台かビートが停まっていました。そのうち 1 台は、なんとスキーキャリアを搭載していました。なんというか、無理やり固定したという感じです。
ビートに取り付けられたスキーキャリア
ビートに取り付けられたスキーキャリア
ツインリンクもてぎの建物にあった看板のうち、MOTUL (モチュール) の看板だけ波打ってます。壊れているのかと近づいてみたら、わざとこうやっているようです。
波打たされた MOTUL の看板
波打たされた MOTUL の看板
パレードから戻ってからは、黄、赤、銀までは第 1 駐車場へ入れたのですが、白、青、緑などは第 2 駐車場へ停めることになりました。それらの車を見に行きました。ビートの純正色の最後に、オールペイントしていたりして、純正色のどれとも違う車がパレードの最後についていたのですが、パレード時の順番で並んで駐車場へ戻ったので、当然、それら普通ではない色のビートが、一箇所に固まって駐車することになります。
見慣れないカラーリングのビート達
見慣れないカラーリングのビート達
グリーンのビートの中には、昔のアコードエアロデッキというか、サニー EXA というか、そういう感じの形状のハードトップを取り付けて、ハッチバック形状になっていた車がいました。もはや、ビートなのかどうかよくわかりません。
ビート・ハッチバック
ビート・ハッチバック
ランチもホットドッグです。
ホットドッグ
ホットドッグ
イベントはもう少し続いていたのですが、日差しが強くて体力が奪われる感じがしたので、少し早めに帰ることにしました。
ツインリンクもてぎ北ゲート
ツインリンクもてぎ北ゲート
早い時間に帰ったので、逆にいつもツインリンクもてぎへ行った時に道中で気になっていたところへ寄ることができました。
最初はツインリンクもてぎ北口近くにある馬門の滝です。
馬門の滝
馬門の滝
駐車場が滝見台のすぐ上にあるので、自分の車と滝を一緒に写すこともできます。
馬門の滝と私のビート
馬門の滝と私のビート
道の駅かつらにも寄ってみました。道の駅かつらから那珂川の方へは少し道が続いていて、川にかなり近いところに別の駐車場があります。ここだと那珂川と自分の車を一緒に写真に収めることができます。
那珂川と私のビート
那珂川と私のビート
最近万歩計をつけているのですが、帰宅したが 12,000 歩を越えていました。車に乗っていただけのような気がしますが、MEET THE BEAT の会場は広いので、結構歩いていたようです。
これでゴールデンウイークは終わりで、明日から仕事復帰です。

 

「2010/05/09(日) MEET THE BEAT ミート・ザ・ビート 2010」への4件のフィードバック

  1. 何だかすごいイベントですね。
    コスモでもやらないかなぁ。

  2. いいなぁ休み長くて…
    そりにしても
    日本は平和な国だねぃ(しみじみ)

  3. > ゴノレゴ十三さん
    コスモでも小規模なイベントはあるようですね。
    http://www.youtube.com/watch?v=3AnANos5cyo
    mixi にもユーノスコスモコミュニティがありますが、ビートに比べると生産台数だと 1/4 ぐらいしか離れてないのですが、参加人数は 1/10 以下で、まさに桁違いに少ないです。オフ会もやってるようですよ。
    http://mixi.jp/view_community.pl?id=339153
    > にゃんこさん
    まぁ、平和でお気楽なイベントです。

にゃんこ へ返信する コメントをキャンセル