2010/05/15(土) 多胡記念公園

夕方近くまでだらだたしていた土曜日、運動不足ということで、妻と 2 人で自宅のすぐ近くにある相模カンツリー倶楽部のまわりをぐるりと回って散歩してきました。
途中、以前から地図で見たりして気になっていた多胡記念公園の近くを通るので、立ち寄ってみました。
多胡記念公園の場所 by MapFan
http://kokomail.mapfan.com/receiven.cgi?MAP=E139.26.34.2N35.30.19.8&ZM=12
多胡記念公園は、サイズ的には市中によくある児童公園より少し広い程度ですが、遊具がたくさんあるような児童公園とは違い、庭園っぽい雰囲気です。
多胡記念公園
多胡記念公園
公園入口脇には、公園の由来を示す看板がありました。
多胡記念公園の由来看板
多胡記念公園の由来看板
写真が小さくて読みにくいですが、以下のように書かれています。
————————————————–
多胡記念公園
————————————————–
この公園 (緑地) は、故多胡夫妻から
平成 2 年 12 月に寄付を受け、
故人の遺志により、緑を保全し、
広く開放しているものです。
(財) 大和市スポーツ・よか・みどり財団 264-6633
大和市公園管理事務所 263-9221
————————————————–
上記のように、サイズ的には児童公園なのですが、これが個人の土地だとしたらかなりの面積です。これだけ広い土地を寄付するというのはすごいと思いました。
公園内には木々がある他には、ほとんど何もないといってよい公園ですが、彫刻が 1 点設置されています。同じポーズで記念写真を撮ってみました。
彫刻と同じポーズで記念撮影
彫刻と同じポーズで記念撮影
この後、当初の予定通り相模カンツリー倶楽部を時計回りにぐるりと回って散歩しました。東側、南側は住宅地で車通りも少なくて歩きやすいのですが、西側は歩道がほとんどないような道なのに、車がたくさん通る道で、ちょっと散歩には適していませんでした。相模カンツリー倶楽部の敷地自体には少し余裕があるようなので、西側の道に面した部分は、歩行者が通行できるように開放してくれるといいのになぁ、と思いました。


2011/09/16(金) 追記
公式 web ページがあることを発見しました。
多胡記念公園 at やまとナビ

コメントを残す