2016/03/06(日) Sydney 出張出発日

全社的なトレーニングプランの一環として、なぜか agile のトレーニングをサポートのメンバーに受けさせるという方針が決まりました。Sydney で開催されるトレーニングに日本のチーム内から参加するよう指名された 2 人のうちの 1 人になり、2 年ぶりに Sydney 出張に行くことになりました。

往復の飛行機は 2 年前は JAL でしたが、今回は Quantas です。Quantas の Sydney 便は少し前から成田発着から羽田発着に変更になっているので、出発空港は羽田空港です。

まずは相模大野から空港バスで羽田へ。

神奈川中央交通の空港バス・相模大野・町田→東京 (羽田) 空港
神奈川中央交通の空港バス・相模大野・町田→東京 (羽田) 空港

かなり早めのバスにしておいたので、羽田空港を見てまわります。まずは送迎デッキに上がってみました。すると R2-D2 ジェットがいました。

微妙に全体は見えない位置に駐機していた ANA R2-D2 JET
微妙に全体は見えない位置に駐機していた ANA R2-D2 JET

スミ子と一緒にハイポーズ!! 顔ハメ。ところで、スミ子って誰なんでしょう?

スミ子と一緒にハイポーズ!!
スミ子と一緒にハイポーズ!!

スターリーカフェ Starry Cafe という、プラネタリウムの付いたカフェでちょっとお茶です。このカフェに人気があるとは思っていなかったので、入口に待ち行列が出来ていたのは意外でした。

スターリーカフェの待ち行列
スターリーカフェの待ち行列

機内食は出るのですが、モスバーガーで軽く夕食です。

モスバーガーで夕食
モスバーガーで夕食

まだけっこう時間があったのですが、ここで見送りに来てくれていた妻には帰ってもらうことにして、セキュリティーを通ってしまいました。セキュリティー内ではクレジットカードの会員であることで使えるラウンジで時間つぶしです。同じクレジットカードの成田空港のラウンジはすごくショボかったので期待していなかったのですが、羽田のラウンジは成田のラウンジよりはかなりいい感じでした。まぁ、JAL のさくらラウンジには遠く及びませんが…

思ったよりいい感じだった羽田空港のクレジットカードのラウンジ
思ったよりいい感じだった羽田空港のクレジットカードのラウンジ

会社の出張規定で Sydney までの路線の時間だと、ぎりぎりエコノミーではなく、プレミアムエコノミーが使えるフライト時間があり、会社はプレミアムエコノミーのチケットを買ってくれました。

Quantas のプレミアムエコノミー席
Quantas のプレミアムエコノミー席

ちなみに、機材は Boeing 747 です。私は国際線に乗った時は、タクシーが始まる前にトイレに行くことにしているので、いきなりトイレに行きました。

747 のトイレ
747 のトイレ

そしてオーストラリアへ向け出発! オーストラリアへ行くのは 2 回目ですが、前回もこの GPS 地図の画面を見て、「え、Sydney 行くのに南南東へ行くの?」と思ってしまいました。私の頭のなかで、Sydney はなぜか南南西にあるという印象になっているからなのですが、地図を見ると南南東にあるので、これで正しいのですが、Sydney へ向かっていく飛行機が、東京から離陸して大阪の方向へ飛ばない、というのは、どうも印象に合いません。

日本からオーストラリアへ出発!
日本からオーストラリアへ出発!

しばらくして機内食が出てきました。

機内食
機内食

飛行機は夜行便なので、Sydney 到着は翌日の朝になります。出張 1 日目の旅行記としてはここまでにしておきます。

コメントを残す