座間で花見

キャンプ座間の花見で検索して来る人が多いようなので、最新情報についてのメモを追記します。
最新情報は横須賀基地公開フレンドシップデーのページを見てください。ページのタイトルは「横須賀…」ですが、横須賀に限定せず、キャンプ座間など他の基地も含めて、基地公開について情報が得られた場合に、その情報を追記しています。
2009/03/31(火) 追記


2009 年にも花見に行ってきました。2009 年はちゃんと中に入れました。
キャンプ座間の中の様子を知りたい方は、キャンプ座間さくら祭り 2009をご覧ください。


今週末 2007/04/07(土) は、座間へ花見に行こうと、自宅から自転車で出かけました。
行先は米軍の基地、キャンプ座間です。キャンプ座間は例年 4 月の花見、8 月の盆踊りなどで、基地公開をしていて、あまり宣伝されていませんが、地元ではけっこう人気のイベントです。基地内には日本からは撤退してしまったバーガーキングがあったりして、少しアメリカンな雰囲気を感じることができ、日帰り海外旅行といった趣です。
ただし、例年だと (今年の様子はわかりません。後述のように中に入ってないので…) 軍人さん、軍属さんが出している屋台よりも、日本のテキ屋さんが出ている店が多いし、店もバーガーキングぐらいしかないなので、厚木、横田、横須賀に比べると、アメリカンな感じはいまひとつです。それでも、私の場合は家から近いというのが大きなメリットです。
到着して正門前の臨時自転車置き場に自転車を停めてから正門の方をあらためて見ると、なにやら大行列になっています。例年はいい加減にしかしていない入口のセキュリティチェックが厳しくて、列ができてしまっていたのではないかと思います。(後述の通り、入ってないので、本当のところはわかりませんが…)
列に並ぶためどんどん後ろへ行きました。なんとトンネルの先まで列が続いています。道から見ていて、最初はトンネルの先の交差点の所で列が終わっているように見えました。しかしトンネルを抜けて最初の信号、「座間神社入口」交差点の信号のところに到着すると、なんとその角で行列は脇道の方に曲がって、その道にもさらに続いています。
トンネルの先でも行列
トンネルの先でも行列
その先を曲がっても、まだまだ行列
その先を曲がっても、まだまだ行列
列が長くてもどんどん進んでいればいいのですが、列の後ろの方へ進む途中で見ていても、ほとんど進んでいません。
ということで、結局基地に入るのはあきらめてしまいました。そのかわり、基地の横にある公園で花見をすることにしました。この公園は基地の横の崖状の土地に無理やり作られたような狭い公園ですが、桜の木が何本かあり、十分綺麗でした。
キャンプ座間横の公園の場所
キャンプ座間横の公園
キャンプ座間横の公園の桜
キャンプ座間横の公園の桜
桜の木と妻
桜の木と妻
桜を愛でる奥村
桜を愛でる奥村
このあたりの桜は 2007/04/01(日) にはすでに満開だったのですが、先週一週間が比較的寒かったおかげか、あまり散らずに残っていてくれました。今回はキャンプ座間の桜祭りで屋台が出ていると思って、そこで食料を調達するつもりだったので、食べるものがなく、公園内を少しだけのほほ~んと歩いて帰りました。こんな花見も悪くありません。
桜の花
桜の花
この公園はキャンプ座間に隣接しているので、金網越しにキャンプ座間の桜が見えます。
キャンプ座間の桜
キャンプ座間の桜
金網越しだと綺麗でないので、金網の隙間にカメラのレンズを合わせても撮ってみました。
キャンプ座間の桜
キャンプ座間の桜
来年は行列ができるより早い時間に到着できるように早起きして行かないとなぁ… と思いました。
今日の花見を最近円グラフにはまっているパソコン君風に表現すれば、こんな感じでしょうか。
円グラフ
円グラフ
# Macintosh だと円グラフ描けないんですか?

「座間で花見」への5件のフィードバック

  1. う・・・うん臨場感あるよね・・・(^^;
    しまった!いつかこのネタで日記を書こうと思っていたのに先を越されてしまった(^^;
    しかもなんですかこの手書き風な円グラフにミスマッチな筆文字フォント(^^;
    Macで円グラフ?
    描けますよ、某マイクロソフトのソフトを使って(笑)

  2. > K-max さま
    このネタって座間ですか? 桜? 基地?
    円グラフは、某広告の影響から、パソコン君
    の間で流行ってるんですよ。

  3. 円グラフのネタです(笑)
    家でPC、仕事でMac。
    あのCM、どちらにも感情移入できる私です(^^;

  4. 桜は結構きれいでいけてますね、
    また桜の下にどこかの新人女優さんが、
    バッチリ写っていますね
    私の目の間違いでしょう。
    マッキー

  5. そうなんです。本当の目的地とは違いましたが、こ
    の公園の桜もなかなか綺麗でした。

コメントを残す