お花見クルーズ

毎年恒例となったお花見クルーズに行ってきました。今
年は自分の船ではなく、知人の持つかなり大きな船 (私
の船の倍ほどの長さ…) で行ってきました。行先は例
年通り、隅田川です。
私の船の師匠である E さんと、妻の知人 2 名、妻、私
の 5 名で出航です。今日 2007/03/31(土) の天気予報
が、2007/03/26(月) 頃は悪くて雨だったのが、
2007/03/29(木) に突然良くなって晴れの予報になった
り、2007/03/30(金) には曇り後雨になったりして心配
しましたが、晴れではなく、少し気温も低めになりまし
たが、雨は降らずに花見クルーズに行くことが出来まし
た。
今回の船は少し大きく、運河を通っていけないと思って
いたので、遠回りして往路はフェリー埠頭から、お台場
前を通っていきました。
お台場前では師匠に操船をお願いして、記念撮影をした
り、かもめと戯れたりしました。
お台場前で記念撮影
お台場前
かもめと戯れるって何だ、と思うかも知れませんが、お
台場前にはかもめがいっぱいいて、普段はあまり目立た
ない感じで水面で休んでいます。しかし船からエサを与
えると、ものすごい勢いで寄ってきます。1 羽が見つけ
ると、そのかもめが飛んできたのを見て他のかもめも
寄ってきます。そして目の前を次々と飛んでいき、エサ
を投げるとけっこうな確率で空中でキャッチしてくれま
す。なかなか面白いです。中にはハチドリばりのホバリ
ングを見せてくれるかもめもいます。
かもめと戯れる妻
かもめと戯れる妻
かもめと戯れる私。目の前のかもめはホバリング中
かもめと戯れる私
そして隅田川をさかのぼり、言問橋の少し上流まで行き
ました。去年までと違い、今年はこの場所に接岸が公式
に許可された場所
ができたので、上陸することができま
す。これまではおいしそうな焼き鳥の匂いが陸から漂っ
てくるのに買いに行けなかったのですが、今年は接岸、
上陸して焼き鳥を買って来ました。
接岸している状況。桜が綺麗です。
接岸している状況
焼き鳥を入手して満足気な私
焼き鳥を入手
上陸中に桜の花びらを拾って、花飾り (?) にする妻
桜の花飾りを付ける妻
そして、船に机を広げて、買ってきたサンドイッチなど
と一緒に食べました。
船上で桜を背景に記念撮影
船上で桜を背景に記念撮影
そんな感じで、今年の花見クルーズも、楽しく実施でき
ました。

「お花見クルーズ」への8件のフィードバック

  1. > くくつさん
    釣りに付き合ってくれるのは、十分仲睦まじい
    やん。

  2. お花見クルーズのお船はわりとかっこよく
    ちょつと乗ってみたいような船ですね。
    それにかもめと遊べるなんて、

  3. 今回の船は自分の船ではなく貸してもらったもの
    で、自分の船よりだいぶ大きくて、形もカッコい
    い船でした。いつか乗りに来てください。

  4. おひさしぶりです
    entrust japan で検索したらひっかかって訪れてみました。
    お元気ですか
    復帰後は毎日楽しいです。
    それではまた

  5. > にしたに あさん
    復帰おめでとうございます。相変わらずボスっぷり
    を発揮してますか?
    しかし何でこんな古い記事にコメントを…?

コメントを残す