尾瀬旅行 2 日目 (その 1) – 鳩待峠 ~ 山の鼻

# 長いよ…
尾瀬旅行 2 日目です。
書いてたらキリがなくなってきたので、とりあえず前半
だけアップロードすることにしました。
03:45 に起床した我々は、宿の人に作ってもらったおに
ぎり弁当 (朝食用、昼食用の 2 つ x 2 人分で、合計 4
つ) をいただき、あわただしくチェックアウトして出発
です。早朝にも関わらず、宿の人がバスが出発する駐車
場まで送ってくれました。本当に感謝です。
おにぎり弁当 4 つ
おにぎり弁当 4 つ
バス停には 04:25 頃に到着しました。バス券の自動販
売機を見ると、バス・タクシー共通片道 900 円となっ
ています。乗客の集まり具合に応じて、バスが来たり、
タクシーだったりという交通機関の調整をしているよう
です。乗客が少ない時に大きなバスを走らすのは無駄で
すし、環境にもよくないでしょうから、これはいい方法
だと思いました。
バス・タクシー共通乗車券
バス・タクシー共通乗車券
出発待ちの間に、靴ひもを結びなおします。先週の高尾
山で私の古い登山靴は崩壊してしまって、私も新しく
買ったので、妻とおそろいとなりました。
おそろいの登山靴
おそろいの登山靴
この日は人数がそれほどいなかったので、タクシーで行
くこととなりました。出発は 04:40 でした。タクシー
なのにバスの時刻表に準じて走っているのかと思いまし
たが、そうではなくて、鳩待峠へ通じる道のゲートが
05:00 まで開かないので、早く出発しても意味がないの
でした。我々の乗ったタクシーは 04:40 に出発しまし
たが、ゲート前でしばらく待ちました。
途中私は寝てしまいましたが、ほどなくして鳩待峠に到
着です。
鳩待峠バス停に着いたタクシー
鳩待峠バス停に着いたタクシー
この日は朝から小雨が降っていて、鳩待峠も雨でした。
我々も、タクシーに同乗していた人も、売店併設の食堂
に入って雨具を着ます。すぐに他の出発地から来たと思
われる小型バスも到着し、食堂の座席は満席になってし
まいました。店の人がおにぎりや豚汁などを買いません
かと叫んでいるのですが、誰も何も買いません。場所だ
け使わせてもらうのは悪いと思い、コーヒーを 1 杯買
いました。
コーヒー
コーヒー
レインコートに着替えてコーヒーを飲んだら、外に出
て、売店の軒先でおにぎりの朝食です。
おにぎり弁当
おにぎり弁当
おにぎりでパワーをつけたところで、いよいよ歩き出し
ます。
尾瀬の看板前で出発の記念撮影
尾瀬の看板前で出発の記念撮影
尾瀬の看板前で出発の記念撮影
尾瀬ヶ原へ向かう道の入口
尾瀬ヶ原へ向かう道の入口
尾瀬の道は、普通の登山道とは全然違います。その特徴
の一つは、登山路の全線に、木道や階段など、人工の道
が完全に整備されていて、山道がないということです。
これは逆にその人工の道の部分以外に立ち入ることを禁
止することで自然を守ろうとしているのです。自然がそ
のままの状態で受け入れられる容量よりも、入山者が多
すぎるため、道を 100% 整備しないと、登山道周辺が荒
れてしまうための措置です。
そして、鳩待峠という峠の頂上から入山するので、山に
入るのに「往路が下り、復路が上り」になります。
入山直後の道を下る妻
入山直後の道を下る妻
途中、熊避けの鉦が吊るされていました。もちろん鳴ら
してみました。
熊避けの鉦
熊避けの鉦
森の中に続く木道
森の中に続く木道
途中、特に緑が濃く綺麗なところがありました。雨のた
めか人が前後に全然いなかったので、往路、復路の木道
をまたいで大の字になって森を楽しんでみました。(ち
なみに尾瀬の木道は右側通行で、基本的に全線に渡って
2 本の木道があります)
森を楽しむ妻
森を楽しむ妻
鳩待峠からの道は途中から川上川の右岸に沿っているの
ですが、尾瀬ヶ原への入口となる山の鼻の直前で川上川
を渡ります。
川上川
川上川
そして山の鼻に到着しました。我々の足で 1 時間 10
分ほどでした。(登山地図上は 1 時間の行程です)
ビジターセンターには「すべって、ころんで」という謎
の展示がありました。これは一体なんでしょう? この大
きさだと読みにくいですが、下の小さい紙には以下のよ
うに書いてあります。
—- ここから —- 貼り紙の内容 ————
~ 正しい滑り方 ~
(1) おもむろに水をかける。
(2) 深呼吸をして心穏やかに。そして…
(3) 滑る!! ただひたすらに滑る!!
    もしくは手でこする!!
※ケガには十分御注意下さい。
—- ここまで —- 貼り紙の内容 ————
どういうことなんでしょうか?
謎の展示
謎の展示
山の鼻のトイレは、協力金 100 円を寄付して使わせて
もらうバイオトイレです。山のトイレとしては最上位の
部類に入る清潔なトイレでした。
山の鼻公衆トイレ
山の鼻公衆トイレ
こちらは無料の休憩所です。1 時間ちょっと歩いただけ
ですが、私も妻もお腹がすいていたので、昼食用のおに
ぎりを早速ここで食べました。
無料休憩所
無料休憩所
宿で出してくれたお弁当には、煮卵、ゆで卵、きゅうり
などが付いています。ここでは、おにぎり 1 個と、煮
卵を食べました。
煮卵、ゆで卵、きゅうり
煮卵、ゆで卵、きゅうり
おにぎり
おにぎり
最後にデザートとしてエネルギーにすぐに変わるチョコ
レートをいただきました。
チョコレート
チョコレート
体を動かした後であることもあり、自然の中で食べる食
事は、簡単のおにぎりでもとてもおいしく感じました。
# 尾瀬旅行 2 日目 (その 2) に続く…

「尾瀬旅行 2 日目 (その 1) – 鳩待峠 ~ 山の鼻」への4件のフィードバック

  1. 『森を楽しむ妻』、楽しさがとても伝わってきてとても良い写真ですね☆ 
    おにぎりがとても美味しそうです!
    緑の色も様々で綺麗ですね。

  2. > zu さん
    小雨模様でしたが、緑の鮮やかさはそれによって
    際立っていたかも知れません。
    自然の中で食べるおにぎりは、なんでもないもの
    でもとてもおいしく感じました。

  3. 寝坊の二人がよく4時前におきられましたね。
    それにしてもよく歩いたものです。
    その代わりおにぎりが美味かったのでは。
    僕もおすそ分けしてもらいたかったです。
    NHKでも放映していて尾瀬は大変有名に
    なりましたね。いいものはやはりいいのですね。

  4. > マッキーさん
    尾瀬は本当によかったです。天気も結局大雨には
    ならなかったし、雨のおかげか人が少なかった
    し、結果としてはよかったかも知れません。

コメントを残す