2007/08/17(金) 尾瀬旅行 1 日目

2007/08/17(金) に夏期休暇のうち 1 日を取って、翌日の 2007/08/18(土) にかけて尾瀬を歩きに行ってきました。
相模原を出発して八王子 I.C. から中央道に乗って、開通したばかりの圏央道の中央道とのジャンクションを経由して行こうと思ったのですが、八王子 I.C. の近くでぐうぜん中央道の状況が見えたのですが、車がびっしり並んで大渋滞だったので、以前と同じように滝山街道であきるの I.C. を目指すことにしました。
昼食は道の駅八王子滝山です。
私のサンドイッチとカフェラテ
妻の完熟とまとの贅沢うどん
悪さもしました。
落花生アイスクリーム
圏央道に入ってからは道は空いていて関越道に入ってからも順調に進み、赤城高原 S.A. まで進みました。赤城高原 S.A. では、元祖プリン屋のまったりプリンを売っています。このプリン屋、私の出身地である奈良県天理市の店です。知りませんでしたが…
まったりプリン
沼田 I.C で関越道を下り、120 号を尾瀬方面へ向かいます。途中吹割の滝に立ち寄りました。
この滝を見るのは 1993 年か 1994 年に来て以来 2 回目ですが、非常にいい滝だと思います。転落事故が多いらしく、前回来た時はなかった立ち入り禁止区域を示す白線が引かれていました。
吹割の滝
川の右岸側に遊歩道があるので歩いて見ました。この道は前回は時間がなくて歩けなかったところです。もっと気軽に歩ける道かと思っていたら、坂や階段もあってけっこう厳しい道でした。入口近くの看板に「一度見たら忘れられない光景」と書いてあって期待した観瀑台からの景色も、まぁ、こんなもんかなぁ、という感じで、しかも滝が見えたのは 3 つある観瀑台のうち第 1 観瀑台だけでした。整備しないまま放置されているのか、第2 観瀑台、第 3 観瀑台からは木が茂って視界がなく、滝を見ることがでませんでした。ちょっと残念です。
第 1 観瀑台からの吹割滝
寄り道しながらも 16:30 ごろには、本日の宿風集紀 (このリンク先は音が鳴るのでご注意ください)に到着しました。
風集紀
チェックイン時に、明日は尾瀬に向かう始発 04:40 のバスに乗るので未明にチェックアウトすることを告げます。この宿では尾瀬に行く時に持っていけるお昼の弁当を出してくれるのですが、早朝出発の場合は、朝ご飯の分も弁当を出してくれます。我々も早朝出発ということで、1 人あたり弁当 2 つ出してくれるということでした。
貸切のお風呂に入って部屋でくつろいでいると 18:00 過ぎに夕食が出来たと電話があり、食堂へ降りて行きます。
サラダ
奈良県民にとっては禁断の味? 鹿刺し
鹿刺し
ポークリブ
鮭の焼き物
尾瀬豆腐。おいしかったです。
尾瀬豆腐
茄子の煮物
きゅうりの漬物
ご飯
ご飯
味噌汁
どれもとても美味しく、また、ボリュームたっぷりで、少し多すぎるぐらいで、大満足の夕食でした。
食事から戻ると 19:30 には一度寝入ってしまいました。再び起きて写真の整理などをしましたが 22:00 ぐらいに就寝しました。
明日は 03:45 起床です。

「2007/08/17(金) 尾瀬旅行 1 日目」への2件のフィードバック

1. 道の駅、いいですね。
    道の駅を制覇したい。(=美味しいものを沢山食べたい)
    ペンションの食事もよいですね。
    私も尾瀬ドーフ食べたことがありますが、
    とろんとして美味しかったです。

2. > あんぱんちさん
    道の駅は北海道などではスタンプラリーがあった
    りして、道の駅制覇というのは新しい趣味のジャ
    ンルとして確立しつつあるようです。