ブノワトン & 県立秦野戸川公園

知人のすぎさまが mixi 日記で書いていたのを見ていい
なぁと思ったパン屋さんブノワトンと、神奈川県立秦野
戸川公園に 2007/11/23(金・祝) に行ってきました。
相模原から 246 号を通って向かったのですが、自宅か
ら 10 分ほどで到着する 246 号東原四丁目交差点まで
行くと、246 号が渋滞しています。ブノワトンまでは順
調なら 45 分ほどで到着できる距離なのですが、その先
246 はずっと渋滞していて、結局 1 時間 30 分ほどか
かってしまいました。
ブノワトンへ着く頃には、妻はかなりお腹がすいていた
ようです。空腹時に食べ物を買うとついつい買いすぎて
しまうので注意するように妻には言っておいたのです
が、店に入ると私共々おいしそうなパンに興奮してしま
い、結局たくさん買ってしまいました。
ブノワトンの前で、戦利品を手にする妻
ブノワトンの前で、戦利品を手にする妻
最初の計画では、このまま公園まで行って食べるはず
だったのですが、渋滞で時間がかかりすぎてしまったの
で、お店から少し離れたところで車を停めれるところを
探して、2 つだけ先に食べてしまいました。
1 つはミネストローネのパンです。スープのミネスト
ローネの具材や味を再現した調理パンです。パン自体は
カリカリしています。
ミネストローネのパン
ミネストローネのパン
もう 1 つはネギ焼きです。見た目もお好み焼きに似て
いますが、味もお好み焼き系の印象です。ネギ焼きとい
う名前ですが、ネギよりキャベツのインパクトが大きい
です。パン自体はピザっぽい感じでした。
ネギ焼き (?)
ネギ焼き (?)
どちらも美味しくて満足しました。
そして本来の目的地である神奈川県立秦野戸川公園に向
かいます。ブノワトンを出てからも 246 号はほぼ全線
が渋滞していました。3 連休初日だからでしょうか。
246 を外れてからは順調でしたが、ブノワトンから戸川
公園まで、順調なら 30 分程度の距離を、倍の 1 時間
ぐらいかかってようやく到着しました。
戸川公園駐車場
戸川公園駐車場
公園に近づくと、周囲の山には紅葉している木もちらほ
らあって、なかなか綺麗です。駐車場の向かいの山も、
ほんのり秋色という感じでした。
車から降りて、買ってきたパンを食べるいい場所がない
かと公園を散策します。場内案内図を見て、自然観察の
森のあたりがいいかと思って、風の吊り橋という橋を渡
り、自然観察の森方面へ向かいました。橋を渡りきった
ところで、何と菜の花が咲いているのを発見しました。
菜の花と妻
菜の花と妻
確かに 11 月にしては暖かいのですが、菜の花をこの時
期に見るとは思いませんでした。ただ、この時は狂い咲
きかと思ったのですが、後で別の場所で 12 月に開花予
定という看板を見たので、どうも冬に咲く品種であるよ
うです。
公園には紅葉する種類の木があまりないようで、全体的
にはあまり紅葉している感じはありません。それでも、
木を見上げると、秋らしい高い青空とのコントラストが
綺麗でした。
青空と木のコントラスト
青空と木のコントラスト
そして自然観察の森へ。ここで森を見ながらゆっくりで
きるベンチとかがあるかと思って行ったのですが、散策
路があるだけでした。パンを食べるのはやめて、少し歩
いてみるだけにしました。
地面にはけっこうな数のどんぐりが落ちていました。
森とどんぐり
森とどんぐり
中には食べられたあとのようなどんぐりも落ちていたの
で、リスなどの動物がいるのでしょう。我々がその森に
いたのは 10 分ほどですが、その間には残念ながら動物
を見かけることはありませんでした。
自然観察の森を諦めて、行く途中で見かけた水無川の渓
谷を見下ろす場所にあるベンチで、買って来たパンを食
べることにしました。
ベンチでパンを食べる奥村と妻
ベンチでパンを食べる奥村と妻
ベンチの周囲には、この公園にはあまりないモミジが植
えられていて、秋らしさを感じることができます。また
ベンチの前は、水無川の谷で、左の方は扇状地になって
いて、非常に見通しがよい広大な風景が広がっていま
す。
広大な風景を見ながらパンを食べる奥村
広大な風景を見ながらパンを食べる奥村
私の食べたは、ハムやチーズなどがはさまれたサンド
イッチです。(商品名忘れてしまいました…)
サンドイッチ
サンドイッチ
妻の食べたパンは、タルタルソースと海老カツがはさま
れたバーガーです。
海老カツバーガー
海老カツバーガー
海老カツバーガーも少し味見をさせてもらいましたが、
非常に美味しかったです。
メインのパンを食べたあと、最後にデザートと思い、モ
ンブラン風のパンを食べました。写真で見るとモンブラ
ンのケーキそのものという印象ですが、クリーム風の部
分も焼いてあります。これもなかなか美味しかったで
す。(これも商品名忘れてしまいました… モンブラン
ではなく、栗のなんとか、だったと思います)
モンブラン風パン
モンブラン風パン
ピクニックで食べるパンはおいしくて、ここまで食べて
もまだ食欲があり、本当は翌朝食べようと買っておいた
はずのパンのうち、オレンジのパンも食べてしまいまし
た。上にオレンジが乗っているだけでなく、オレンジの
クリームが少し練りこまれていて、これはこれでなかな
かでした。
オレンジのパン
オレンジのパン
今回、フィルムカメラの CONTAX 139 に久しぶりにフィ
ルムを入れたので、ちょっと撮影してみました。色々
撮っていたのですが、妻が興味を持ったのは、パンの写
真を撮る私の姿でした…
CONTAX 139 でパンの写真を撮る奥村
CONTAX 139 でパンの写真を撮る奥村
久しぶりにフィルムカメラを使ったのですが、デジカメ
に慣れすぎてしまったのか、撮影直後に撮った画面を確
認できないのが、何だか不思議に思えてしまいました。
でも ZEISS の 50mm f1.4 のレンズ越しに見ると、コン
パクトカメラとはやはり絵が違う感じで、久しぶりの一
眼レフも楽しかったです。
パンを食べて、景色を堪能した後、茶室に行って見まし
た。茶室前には回遊式の日本庭園があり、ここには紅葉
する種類の木が集中して植えられていました。公園の他
の場所とは全然違って、ものすごく秋らしい印象です。
紅葉する日本庭園
紅葉する日本庭園
庭園には 2 棟の建物があります。本当の茶室は独立し
た建物で、普段は使っていないようです。茶室とは別棟
の和室の休憩所では、お菓子の種類により 300 円また
は 500 円で抹茶をいただくことができます。我々も抹
茶をいただいてのんびり庭を眺めさせてもらいました。
お菓子は一人一人別の種類のものが出てきて、ちょっと
楽しいです。
抹茶と一人一人種類が違うお菓子
抹茶と一人一人種類が違うお菓子
抹茶と一人一人種類が違うお菓子
お茶碗にも、モミジの模様が入っていました。
モミジ柄のお茶碗と紅葉
モミジ柄のお茶碗と、紅葉
公園はのんびりした気持ちになれていいですね。そんな
感じで、秋の 3 連休の一日を過ごしたのでした。

「ブノワトン & 県立秦野戸川公園」への10件のフィードバック

  1. 私もブノワトンに行った事がありますが、
    色々な種類の美味しそうなパンを、
    自分でトレーにのせることが出来るので、
    じっくりパンを選べてワクワク楽しいですよね。
    味は、チクテベーカリー(対面販売)のパンが
    素晴らしいと思いますが、楽しさではブノワトン
    ですね。
    美味しいパン屋、沢山行きたい。
    そして、ピクニックで沢山パンを食べたい。

  2. > torobeat さん
    反応するのはそこですか…
    > あんぱんちさん
    パン屋は煩悩を知る場所です。修行しましょう。

  3. > torobeat さん
    そういえば… 当然ですが YASHICA/CONTAX
    マウントで、αには付きません。

  4. 3連休なので多分二人で何処かへ
    でかけると思っていました。
    色々チェツクしているのでしょうが
    本当にいい所を見つけますね。
    それに美味しそうな色々なパンの
    数々、しかも私好みの洋風、パンだから
    当然ですが。又二人での写真久し振り
    にみました。足の長い貴方にはダウン
    ジャケットはグッドですね。二人仲良く
    暮らしてね。

  5. いかれましたねー☆
    おいしいでしょ?おいしいでしょ?
    私の中で今一位に輝いているパン屋でございます。
    秦野戸川公園では昼頃になるとバス停の近くで野菜の直販が行われます。
    先日ココで100円で買ったほうれん草1束、
    1週間を超えても青々としてみずみずしく美味でした。
    神奈川のお米やこれからはお餅も出ると思います。
    寒いし道も混みやすいところですがワタクシの好きな公園です。
    次回は是非バス停近くの蕎麦屋にも行ってみてください。

  6. あ、チクテベーカリーも噂は聞きますが
    まだ食したこと無いです…。
    時間が取れたら行ってみようと思います。

  7. > マッキーさん
    ねぎ焼きパンは少し和風でした。
    神奈川県は公園が多いので、これからも色々
    行ってみたいと思います。
    > すぎさまさま
    すぎさまの日記はいつもおいしそうで、とても
    参考になります。また参考にしてどこかに行く
    かも知れません。モトヤとか。

  8. チミ達はいつもいつもパンを食べているナリ
    パンを食べて、デザートにパンとは!!!(笑)
    今度天理に来たら「Oto」ちうパン屋さんに
    連行するから覚悟したまえ
    煩悩に苦しむことであらう(笑)

  9. > にゃんこさん
    OTO のパンは既に食べました。まぁまぁですなぁ。

コメントを残す