2007 – 2008 年末年始帰省 4 – 元旦

私の父は昔、三重県伊勢市で「富喜寿司」(ふきずし)
という名前ですし屋をやっていました。30 年ほど前に
体を壊して店はやめてしまったのですが、今でも帰省す
ると握ってくれます。今回の帰省では、元旦のお昼にお
すしを作ってくれました。
寿司ネタ色々
寿司ネタ色々
マグロ、タイ、イカ、中トロ、ハマチ (かな…?)
マグロ、タイ、イカ、中トロ、ハマチ (かな...?)
サーモン、ウニ
サーモン、ウニ
握った状態の写真があるもの以外のネタは、うなぎ、イ
クラ、海老があったと思います。他に母が茶碗蒸しを
作ってくれました。
父がテーブルの前に立って握ってくれます。母、姉、
妻、私の 4 人はテーブルに座ったまま、あれを握れ、
これを握れと言うだけです。考えてみれば、なんという
家族でしょう… 妻と私はそれぞれ 15 ~ 20 個ぐらい
食べました。ありがたい話です。
ちなみに父が食べる分は、我々が食べ終りそうになって
ペースが落ちてきたところで多めに握り、家族が食べ終
わってからおもむろに食べ始めます。
お腹を満たしたところで、年始恒例の家族写真を撮りま
した。
恒例家族写真
恒例家族写真
今年は年越し参りに行かなかったので、昼食後に初詣に
行きました。今年は、天理教教会本部、東大寺、三輪明
神をまわりました。
天理教教会本部
天理教教会本部
出発した時間が遅かったことと、奈良までの道が混雑し
ていたこともあって、東大寺の大仏殿は閉門に間に合い
ませんでした。
東大寺南大門 (前方に小さく見えているのは大仏殿の屋根)
東大寺南大門 (前方に小さく見えているのは大仏殿の屋根)
東大寺の参道では、以前見かけて気になっていたのに買
わなかった、ソースせんべいを買いました。せんべいの
上にソースを塗り、目玉焼きを置いて、天かすをかけ、
さらにマヨネーズをかけたものです。
ソースせんべい
ソースせんべい
味は… ジャンクな感じで楽しげな味ですが、期待して
いたほど美味しくはありませんでした。
東大寺大仏殿に入れなかったので、姉の提案で昨年に引
き続き桜井にある三輪明神 (みわみょうじん、別名大神
神社の読みも「おおみわじんじゃ」) へ行きました。
三輪明神 (大神神社)
三輪明神 (大神神社)
三輪明神には、なでうさぎがあったので、妻と二人でな
でてきました。
なでうさぎ
なでうさぎ
元旦の夕食は鍋煮込みうどんです。名古屋風の味噌煮込
みではなく、普通のうどん出汁ですが、寒かったので暖
まって良かったです。
鍋煮込みうどん
鍋煮込みうどん
食後には姉が最近買ったらしい電動ミルで挽きたての豆
を使って、コーヒーを入れてくれ、さらに姉の謎のス
トックから、3 種類のデザートが出てきました。
コーヒーとデザート
コーヒーとデザート
大晦日に引き続き、元旦も、だらだらして、食べてばか
りの、スバラシイ 1 日でした。

コメントを残す