テスコ・レディング TESCO Reading

レディング Reading に来て最初の週末の 2 日目、
2008/07/13(日) は、RAF (Royal Air Force) Fairford
Air Tattoo
を見に行こうと思っていました。
しかし朝起きてレディング駅 Reading Station へ行っ
て見ると、出札窓口にこんな張り紙がしてありました。
Fairford Airshow Cancelled
Fairford Airshow Cancelled
ええ、キャンセル…? せっかくわざわざこのために日
本から来たのに… (うそ)
駅員に聞いてみると、先週の大雨のために観客が歩く場
所や駐車場がぬかるみになっていて、安全に開催できな
いと判断してキャンセルされたらしいです。
ということで、珍しく午前中から活動していたのに、予
定がなくなって1 日丸々暇になってしまいました。
そこで以前から気になっていたテスコ TESCO (またの名
を、つるかめ) に行ってみる事にしました。TESCO は昨
2007 年レディング Reading に初めて来た時に、レンタ
カーで道に迷ってテムズ川の北の Church Street のガ
ソリンスタンドに併設された TESCO Express にしか
行った事がありませんでした。TESCO Express はコンビ
ニエンスストアのようなものなので、大した品揃えはあ
りません。駅から少し離れたところに TESCO があるの
を地図で見て知っていたのですが行った事がなく、この
機会に行ってみることにしました。
TESCO の Web Site によると、この店へ行く無料バスが
あるらしいのですが、駅のバス停にはそれらしき表示は
ないため、歩いて行く事にしました。駅前を東へ進み、
Vastern Road を北に向かい、ガード下をくぐって線路
の北側へ出ます。クーパー (BMW) が角にある Napier
Road 道を東へ向かいます。左手にはキングス・メドウ
King’s Meadow という公園があります。この日はいい天
気だったので、公園の中を歩いて行きました。
King’s Meadow Park
King's Meadow Park
公園の中をある程度進んでから、再び Napier Road へ
戻ります。さらに進むと左手に高級そうなアパートがあ
り、その建物をもう少しで通りすぎようとするところで
最初の TESCO の看板が出てきます。
TESCO の看板
TESCO の看板
その先で道が左に曲がっているところを過ぎると、
TESCO Extra が見えてきました。この店の名前は場所に
よって TESCO Extra Reading と書いてある場合と、
TESCO Extra Kings Meadow と書いてある場合がありま
す。こちらのスーパーマーケットは、日本のスーパー
マーケットのように支店名について明確な考えがないよ
うです。
TESCO Extra Reading / Kings Meadow
TESCO Extra Reading / Kings Meadow
お店は大きな駐車場を備えていました。バス停も店の前
にありましたが、無料ではない通常のバスです。19 番
がここに来る事がわかりましたが、19 番は日曜日は運
転していないという残念な事もわかりました。
店に入って、一通りの棚を見てみることにしました。
入口を入ってすぐ右にはカスタマーサポートや、写真の
プリントサービスを受け付けているカウンターがありま
す。その目の前にクリスピー・クリームのドーナツを売
る棚がありました。日本でも店舗が増えてきて、不味い
わけではないけど、1 時間も並んで買うほど美味しいも
のでもないという感じで熱が冷めてきている感じです
が、さすがにこの姿で売られていると、有難みが全くあ
りません。
クリスピー・クリーム Krispy Kreme の棚
クリスピー・クリーム Krispy Kreme の棚
家電コーナーでは TECHNICA FREEVIEW digital box と
いうものを売っていました。
TECHNICA FREEVIEW digital box
TECHNICA FREEVIEW digital box
これって、日本では違法とされているスクランブル解除
チューナーなのでは? と思ったのですが、普通のスー
パーマーケットである TESCO の店頭で堂々と売られて
いるだけでなく、よく見ると、例えば東芝ブランドの
REGZA など、テレビセットにも Freeview 機能が付いて
いることが表示されていたりして、公式なもののようで
す。
同じく家電コーナーの一部になっている携帯電話コー
ナーでは、私がヒースロー空港で £10.00- 出して買っ
たのと同じ vodafone の SIM カードが £2.43- で売っ
ていました。空港で買うのは高いことは認識した上で
買ったのですが、ここまで違うとは思っていませんでし
た。ちょっとショックです。ちなみにこの TESCO では
vodafone 以外に O2、Orange、Virgin、TESCO mobile
のブランドの SIM カードを売っていて、TESCO mobile
以外は £2.43- でした。TESCO mobile は忘れてしまい
ましたが、少しだけ高かったはずです。
妻が近く渡英する予定なので SIM カードがもう一枚欲
しいのですが、SIM カードについては、このようなメ
ジャーブランドではなく Nomi-mobile という怪しげな
ブランドの SIM が一番安いようなので、次回買う時は
Nomi-mobile の SIM を買うことにしていたため、ここ
では買いませんでした。
vodafone SIM カード
vodafone SIM カード
さらに探索を続けて紅茶コーナーへやってきました。
TESCO ブランドの紅茶が売っていました。安いものと、
少し高いもの、さらにもう少し高いものと TESCO ブラ
ンドでも 3 種類あります。写真は 2 番目に安いもので
す。
TESCO ブランドの紅茶
TESCO ブランドの紅茶
なかなか良さ気だったので、これを買おうと思ってカゴ
に一度入れたのですが、ふと横を見ると PG tips とい
うブランドがありました。このブランドは誰かが Blog
で推薦してたなぁ、と思い出し、こちらを買うことにし
ました。
PG tips の紅茶
PG tips の紅茶
フルーツコーナーも充実しています。メロンのコーナー
のノボリにはなぜかスイカの写真がついています。
Melons のノボリ
Melons のノボリ
ノボリの下を見ると、メロンとスイカが並んでいます。
スイカは英語では Water Melon というので、同じコー
ナーにあることは理解できます。でもなぜノボリがスイ
カなのかなぁ…? と思って値段を見て、なんとなく理
由がわかった気がします。
メロンは 2 種類あって、安い方が £1.48-、高い方で
も £1.78- です。一方スイカは £2.49- です。つまり
ここ、イギリスでは、スイカの方がメロンより高級な果
物なのです。そのため、高級なイメージがあるスイカを
ノボリに使用しているのでしょう。
ノボリの下にはメロンとスイカ
ノボリの下にはメロンとスイカ
パンは奥にその場で焼き上げたパンを売るベーカリーの
コーナーがあり、それとは別に工場で焼いてると思われ
る一般的なパンなどを売るコーナーがあります。種類は
とても多くて、かなり充実していました。
食パンコーナー
食パンコーナー
食パン以外の種類のパンコーナー
食パン以外の種類のパンコーナー
エコバッグの流行は終わったのかと思っていましたが、
TESCO ではまだまだ売っていました。一番一般的に使わ
れそうなものは、麻っぽい素材のバッグです。他に少し
小さいものや、ワインなどのボトル用を立てて入れてお
けるように仕切りの付いたもの、プラスチックっぽい素
材の安価版、折りたたんだ状態で売っているもの、など
いくつか種類がありました。
TESCO のエコバッグ (大・小)
TESCO のエコバッグ (大・小)
TESCO のエコバッグ (ボトル用)
TESCO のエコバッグ (ボトル用)
TESCO のエコバッグ (安価版)
TESCO のエコバッグ (安価版)
エコバッグ (折畳式)
エコバッグ (折畳式)
買い物を終えて、カフェでブランチをしました。食べた
のはその名も「サンデーブランチ」というセットメ
ニューです。
入口でトレイを持ち、食べ物を注文して受け取り、飲み
物をセルフサービスで入れて、最後にカウンターの端に
あるレジで精算するというシステムです。私はそれがわ
からず、レジまで行ってから「紅茶が欲しいんやけ
ど?」と言ったら、「あぁ、そこそこ」というようなリ
アクションしかもらえず、指し示されたドリンクの場所
でまごついていると、店の人がやってきて教えてくれま
した。ドリンクのコーナーの横の棚に、銀色の小さな
ポットがたくさん置いてあり、それぞれの中に既に
ティーバッグが入っています。これに自分でお湯を注い
で、空のティーカップと一緒にトレイに乗せてレジに
持っていくと、紅茶の代金が加算される、というシステ
ムでした。
カフェ
カフェ
サンデーブランチ + 紅茶
サンデーブランチ + 紅茶
帰りはテムズ川側のゲートから帰ることにしました。店
舗の東側をまわって北の方へ行くと、ゲートがあり、自
転車道やテムズ川河畔へ出ることができます。
テムズ川側のゲート
テムズ川側のゲート
10m も行くとテムズ川です。運河としても機能している
テムズ川において、この場所は港のような場所でもある
らしく、ナローボートなど、多くの船が係留されていま
した。
テムズ川
テムズ川
川沿いを少しあるくと、再び King’s Meadow の広い芝
生に出ます。
King’s Meadow
King's Meadow
今回の戦利品です。
パンコーナーからは、レーズンベーグル Raisn Bagels
です。
NEW YORK BAKERY CO CINNAMON & RAISN BAGELS
NEW YORK BAKERY CO CINNAMON & RAISN BAGELS
同じくパンコーナーから、TESCO のスコーンです。
TESCO 6 all butter scones
200807CIMG1804
そして上述の通り PG tips の紅茶も買いました。
PG tips の紅茶
200807CIMG1808
アパートに帰って、紅茶とスコーンで遅いアフタヌーン
ティーを楽しみました。
紅茶とスコーン
200807CIMG1812

「テスコ・レディング TESCO Reading」への4件のフィードバック

  1. ○TESCOのボトル用エコバッグが可愛い。
    ○なぜ、あえてそこで、New Yorkベーグルなのか…
    ○Waitroseに先に行く機会があれば、scotch pancakesなるもの、Poilaneというところのパンを確認して頂きたい。

  2. > あんぱんちさん
    Waitrose はちょっと遠いので平日は行きづ
    らいです。といいつつ、今日行ったりして…

  3. おおう
    いつから行くんかと思ってたら
    すでに行っとるやん。
    バンドエイドの他に
    ここでもあったやうなエコバック
    ハロッズとかのがあれば買ってきてくり
    バンドエイドは必須でおねがいしまつ。
    カラフルなやつね。ネ!!

  4. > にゃんこさん
    バンドエイドは期待に沿いそうなのがあれば買い
    ます。ハロッズは行くのかな? (たぶん行くと思う
    けど、プランに入ってたかどうか具体的には覚え
    てません) 行くのであって、まだ売っていれば
    買ってきます。ハロッズの場合、本当にエコで
    やっているのではなくて、流行りだからやってた
    だけのような気がするので、もう売ってない気が
    しますが。TESCO か Waitrose のものは買うと
    思います。Waitrose のが一番いいと思うけど
    なぁ…

コメントを残す