明日の神話

少し前から岡本太郎の「明日の神話」の設置工事が渋谷
駅で行われていましたが、一昨日 2008/11/17(月) から
幕が取り除かれ、公開が開始されました。
ということで、通勤の帰りに普段は JR 渋谷駅へ直接向
かうところを、マークシティの階段から登って井の頭線
と JR 駅との連絡通路の壁面に設置された明日の神話を
見てきました。
渋谷駅に設置された明日の神話
渋谷駅に設置された明日の神話
この作品は今年 2008 年の年初に東京都現代美術館で公
開されていました。私はわざわざこの作品を見るためだ
けに 2008/02/02(土) に東京都現代美術館へ行ったので
すが、なんと臨時閉館期間で見ることができませんでし
た。当時はこんな簡単に見れる場所に設置されるとは思
いもしませんでした。
今日 2008/11/19(水) は、まだ公開されたばかりという
こともあってか、通りがかりに、立ち止まって写真を
撮ったりしている人が 20 ~ 30 人ほどいました。時間
が遅くてじっくり見れなかったので、会社を早く帰れた
日にでも、再度ゆっくり見に行こうと思います。

「明日の神話」への2件のフィードバック

  1. こんなに大きな作品だったのですか!
    これって修繕してから移送ですよね。
    すげーなぁ。
    ところで私岡本太郎記念館のカフェ
    a piece of cake に行ってみたいです。

  2. > すぎ(犬) さま
    ここでも (犬) ですか?
    カフェ情報詳しいですよね。相模原でいいとこ
    知りませんか?

コメントを残す