日本女子ソフトボールリーグ 2009 年開幕戦

昨 2008 年は、北京オリンピックで金メダルを獲得して日本のソフトボールは非常に盛り上がりました。そのソフトボールの今年の日本女子ソフトボールリーグが開幕したので見に行きました。今 2009 年、初の試みとして、全チームが同じ球場 (西武ドーム) に集まって開幕を迎えました。
まぁ、ミーハーな私が見に行ったのは「ソフトボール」というよりも、上野由岐子投手を見に行ったという方が事実に近いです。
以前西武ドームに野球を見に行った時に駐車場待ちの列ができていたのを見たことがあり、今回のソフトボールでどのぐらいの混雑になるか予想が付かなかったので、電車で行くことにしました。
西武球場は相模原の私の家から直線だと 30km ぐらい、道のりでも 35km 程しか離れていないのですが、鉄道で行こうと思うと直線的につなぐ路線がなくて、結構行くのが大変です。時間だけで言うと小田急、南武線などを細々と乗り継ぐのが早いのですが、新宿まで出てしまって西武に乗った方が 10 分ほど余計にかかるだけで乗換えが簡単になるので、新宿、池袋、西所沢経由で行きました。
私は関西出身なので、西武と言えば百貨店やライオンズが思い浮かび、企業としてのイメージカラーはどうしても青という印象があります。しかし西武の電車は黄色です。また、今の西武にはそういう印象はなくなってしまいましたが、以前はファッショナブルで洗練されたイメージがありました。しかし西武の電車に乗るたびに思うのですが、この黄色い電車のスタイルは、田舎っぽくて、全然洗練されていません。髭のようなステンレスの帯も、ドアの色だけ銀色であるところも、なんとも田舎っぽくて、私のような地方出身者としてはとても愛着を感じるスタイルである一方、「西武という企業はこんなんだったっけ?」と、すごく不思議な感じもします。
西所沢から西武球場前行きの電車
西所沢から西武球場前行きの電車
西武球場前駅のホームには「LIONS」の名前がペイントされていました。
LIONS とペイントされた西武球場前駅のホーム
LIONS とペイントされた西武球場前駅のホーム
西武ドームに来るのは、まだ近鉄バファローズがあった頃に、近鉄の応援に来て以来なので、5、6 年振りになるでしょうか。入ってびっくりしたのは、どうせ客が入らないとあきらめたのか、他の球場なら比較的高額な座席が設置されるはずの、ベンチの真裏にあたる部分が、4 フロアの売店と、優雅なテーブル付で収容人数の少ない座席に改修されていました。
スタンドの大きな部分を占める売店エリア
スタンドの大きな部分を占める売店エリア
この日は、球場側で見込んだ観客数よりかなり人が来ていたらしく、私が到着した 14:30 頃の時点で、メニューのほとんどが完売となっていました。
ほとんど商品の残っていない売店
ほとんど商品の残っていない売店
出発前に朝昼兼用のご飯を食べてきていたのですが、イベントとして何か買いたいなぁと思っていました。しかし、選択肢がほとんどなかったため、なんとも平凡なフィッシュバーガーを買いました。ちなみに、これ単品で 700 円です。むちゃくちゃ高いです。
フィッシュバーガー
フィッシュバーガー
この日のソフトボールのチケットは、前売りで 1,800 円と、プロ野球の試合よりかなり安いチケットです。しかもなんと全席自由席で、どの席に座っても自由です。バックネット裏のソファーのような高級なシートも座り放題です。と言っても空いてれば、です。私が到着した時点では、ほとんど埋まっていました。
バックネット裏のシート
バックネット裏のシート
フィールドシートも空いていれば座れます。こちらはガラガラだったので行って座って見ました。
フィールドシートからの眺め
フィールドシートからの眺め
しかし座るとすぐにガラガラである理由がわかりました。ソフトボールの場合は、球場の本来のフェンスより内側に、ファールグランドを区切る仮設フェンスを設置しているため、それが邪魔で、この座席だと試合がよく見れないのです。私もここでの観戦はすぐにあきらめて移動することにしました。周囲を見ていても、色々な人が座りに来ては、すぐにあきらめて出て行ってしまうという感じで、10 ~ 20 人ぐらいは常時座っているのですが、ずっと座っている人はほとんどいないというような状況でした。
この仮設フェンスと、球場の本来のフェンスの間の部分は、選手がウォームアップなどを行うエリアとなっていて、準備をしている選手はすごく間近で見れます。そして、私がフィールドシートを立ち去ろうかと思っていた時に、ちょうど上野由岐子投手がウォームアップに出てきました。すぐ目の前で練習しているので、私の持っているようなコンパクトカメラでもかなり大きく写真に撮れました。
ウォームアップ投球中の上野由岐子投手
ウォームアップ投球中の上野由岐子投手
ウォームアップ投球で投げてます。黄色いボールが写っているのがわかるでしょうか?
ウォームアップ投球中の上野由岐子投手
ウォームアップ投球中の上野由岐子投手
上野由岐子投手の所属するチーム、ルネサス高崎のベンチには、なぜか大きなダルマが置かれていました。
ルネサス高崎のダルマ
ルネサス高崎のダルマ
フェンスには色々な選手の応援幕が張られていました。これは上野由岐子投手の応援幕です。似顔絵がいい感じです。
上野由岐子投手応援幕
上野由岐子投手応援幕
前の試合の終了が遅かったため、上野由岐子投手が所属するルネサス高崎の試合は、予定の 15:00 から 1 時間ほど遅れて試合開始となりました。対戦相手は佐川急便です。
写真は、熱投する上野由岐子投手です。
熱投する上野由岐子投手
熱投する上野由岐子投手
熱投する上野由岐子投手
熱投する上野由岐子投手
熱投する上野由岐子投手
熱投する上野由岐子投手
そして試合の終盤には、なぜか普段は打席に立たないはずの上野由岐子投手が、指名選手守備による打撃交代で打席に立ちました。試合後のインタビューによると 3 年振りぐらいの事で非常に珍しいことのようですが、上野選手自身は打席に立ちたくて、打撃の練習もして、監督へのアピールもしていたということです。打席での構えを見ると、なんだかホームランバッターっぽい大きな構えです。
打席に立つ上野由岐子選手
打席に立つ上野由岐子選手
結果はなんとツーベースヒットです。ヒットを打ったところで再度指名選手と交代しました。この場合ランナーのポジションは DH でよいと思うのですが、めったにない事にスコアボードの操作を行う人も混乱したのか、PR の表示になっていました。(私が無知なだけで PR で正しいのかも知れません)
試合は 2 安打完封、9 対 0 の勝利です。上野由岐子選手が投げて打っての大活躍で、気候もよくて、見に来てよかったと思えた試合でした。

「日本女子ソフトボールリーグ 2009 年開幕戦」への2件のフィードバック

  1. > nagayoshi さん
    そう言われて見れば、高崎だるま市って JR 駅のポスターとかで見るような気がします。

コメントを残す