帰省往路

夏季休暇を 2009/09/03(木)、09/04(金) と取得して、奈良県天理市の実家に帰省中です。今回は妻が夏季休暇のタイミングを合わせられなかったため、1 人で帰省です。
往路は毎度おなじみ、東名高速→伊勢湾岸道路→東名阪→名阪国道のルートです。東名高速は何十回も通っているため、4、5 年前からなるべく S.A. ではなく、入ったことのない P.A. で休憩するようにしています。
今回の休憩は愛鷹 (あしたか) P.A. です。この P.A. の上りは以前入ったことがありますが、下りは今回初めてです。
東名愛鷹 P.A. 下り線
東名愛鷹 P.A. 下り線
東名の P.A. は、なんといっても古いため、昭和の香り漂うイカした感じのところが多いのが特徴です。愛鷹 P.A. 下り線も昔からの建物が残っていました。東名の P.A. の基本形とも言える、自販機コーナー、売店、食券セルフ式の簡易食堂の入った建物です。駐車場や建物の狭さも、昭和の P.A. の匂いがしてなかなかいい感じです。食堂のメニューはなかなか工夫されていて古くて狭いながらも頑張っている感じでした。東名高速の開通時からある各 P.A. のトイレの建物は、工夫があって面白い建物が多いのですが、ここのトイレも屋根と壁の間に隙間がある面白い構造になっていました。古い建物ですが、室内はバリアフリー対応などされていて、快適に利用できました。
数年前から、S.A. の改修工事が一通り終わったためか、P.A. も改装されるところが多くなってきました。愛鷹 P.A. 下り線も改修が入っていて、最近の P.A. の改装でよく見られるコンビニエンスストアの導入が行われていました。ブランドはヤマザキ・デイリーストアというなかなか微妙な店です。
食堂とコンビニの建物の間には常設のテントがあって、テラス席となっています。さらにその奥には展望台があって、沼津市街や、その先の駿河湾まで見えていました。ベンチとテーブルもあり、すぐ近くにはお茶畑も見えていたりして、意外にいい感じです。
展望台
展望台
ここでお昼ごはんを食べました。桜天ぷらうどん (桜エビのかき揚げうどん) です。桜エビはこの地域の特産なので、それを生かした料理ということになります。
桜天ぷらうどん
桜天ぷらうどん
次の休憩も P.A. にしようと思っていたのですが、疲れが出ていた時のタイミングが合わず、牧之原 S.A. で休憩しました。あまり明確に覚えていないのですが、確か牧之原 S.A. は現在下り線があるところに以前は上り線もある浜名湖 S.A. のような構造だったように記憶しているのですが、その頃のトイレの建物は、これまた趣があって面白いものでした。(別の S.A. と勘違いしているかも知れません…)
牧之原 S.A. で休憩を終えて出発しようとすると、ふと駐車中の車のナンバープレートに目がとまりました。遠目にも明らかに日本のものと違います。なんだあれは? と思って近づいてみると、なんと米軍岩国基地のレンタカーでした。日本に対する通常の在留許可をもたないためナンバー登録できない在日米軍の軍人や軍属のため “Y” ナンバーや “A” ナンバー、あるいは、軍用車両や各基地が運用しているバスなど、英数字の列しか書かれていない軍用ナンバーの車両は見たことがありますが、レンタカーって… これってちゃんと地位協定で日本の公道を走ってよいという決まりがあるのでしょうか? 岩国基地内でしか使えないレンタカーを、借りた人が勘違いして基地の外に乗ってきてしまっているような気もちょっとしました。
米軍レンタカー
米軍レンタカー
3 回目の休憩は、刈谷 P.A. です。最初来た時はハイウェイオアシスが半分ぐらいしか出来ていなくて、観覧車付近から一般道の駐車場側を見ると何にもなく、なんだか殺風景なところだなぁと思っていましたが、昨 2008 年夏に来た時は、遊園地のようなものが出来ていたりしてだいぶ賑やかな感じになっていました。(その部分は岩ケ池公園という施設で、2008/04/06 にオープンしたそうです)
ここに来ると毎回ついついハイウェイオアシスの建物に入ってしまうのですが、今回はあえて近鉄が運営している P.A. の建物の方へ行ってみました。というのも、いい感じのカフェがあるのが見えたからです。たぶんこれまではなかったと思うのですが、もしかしたら P.A. の建物にこれまで注目していなくて気付かなかっただけで、最初からあったのかも知れません。シアトル系な雰囲気を漂わせていますが、Elpan Cafe という聞いたことのない名前のカフェでした。
Elpan Cafe
Elpan Cafe
カフェ・モカというメニューを注文して、店外の 2 テーブルしかないテラスで飲みました。
カフェ・モカ
カフェ・モカ
そんなこんなで 19:30 頃天理の実家に到着しました。毎回車で帰ってくる時は到着が遅くなってしまうのを何とかしようと、当初の目論見では昨 2009/09/02(水) 夜のうちに出発すれば、途中かなり休憩をしたとしても、今日 2009/09/03(木) の昼ぐらいには到着するだろうという考えだったのですが、昨日の夜は普通に眠ってしまい、朝、しかも 10:00 ぐらいに起きて昼ちょっと前にやっと相模原を出発というていたらくで、結局こんな時間になってしまいました。
実家では母が夕食を準備して待ってくれていました。他にも料理があったのですが、多すぎて辞退させてもらって、食べたのはウナギのチラシ寿司、鶏のコーラ煮、ポテトサラダだけでした。
夕食
夕食
父は夜勤で不在のため明日 2009/09/04(金) まで会えません。姉は別の場所に住んでいるのですが、わざわざ来てくれました。母と姉にお土産のタオルを渡して記念撮影です。
母と姉に渡したお土産のタオル
母と姉に渡したお土産のタオル
予定は何もないのですが、父が高齢のため車の運転をやめてしまって実家には現在車がないので、滞在中は買い物の荷物運び屋をやらされることになりそうです。

「帰省往路」への3件のフィードバック

  1. > よめさん
    帰ってきてます。2.5 泊だけで、すぐ戻りです。
    > yuuki さん
    鮎沢は何度か行きました。駐車場が広くてトラックドライバーが多いですね。トラックドライバーが多いところはよい P.A. だと言われているので御飯も美味しいのでしょう。
    何か食べたこともあると思うのですが、あまり覚えていません… 帰りに御飯食べる時間帯に寄るかどうかも微妙ですが、時間がよければ、担々麺いってみます。

コメントを残す