2009/10/09(金) 義父 1 周忌宮崎旅行 1 日目

早いもので義父が死去して 1 年が経過し、お墓のある宮崎県都城市へ 1 周忌の墓参に行ってきました。
飛行機で宮崎へ移動し、レンタカーを借りて母を迎えに行きます。事前に飛行機の時間を伝えた時に、母はその時間だと自宅ではなく、スイミングクラブで泳いでいるのでそこへ来て欲しいということだったので、スイミングクラブへ迎えに行きました。母が泳ぎ終わる時間まで、泳いでいるのを見ながら待っているつもりだったのですが、我々が到着したのを見てすぐに上がって来てしまいました。
母と合流してから自宅へ向かいます。途中、妻が「なにか美味しそうな建物がある」というので、急遽立ち寄りました。西洋菓子倶楽部というケーキ屋さんでした。
西洋菓子倶楽部
母、妻、あとお土産など、いくつかケーキを買いました。私が気に入ったのは、いちじくのタルトです。いちじくとタルトの間には甘いクリームが詰まっています。
いちじくのタルト
母の自宅へ戻った後、みたま園へお墓参りに行きます。ここは義父の墓ではなく、妻のお祖母さんなどがまつられているところです。
無事お参りを済ませ、昼食です。母の希望を聞くと、伊勢海老を使った味噌汁が飲みたいということで、それらしい店をガイドブックでで見つけ、日南海岸方面へ向かいます。ところが妻が車中から電話してみると、アラ汁はあるようですが、伊勢海老汁というのはかなり事前に予約したりしておかないとないようです。ということで他の店をということで、同じくガイドブックから、その時走っていたあたりで探し、天空カフェ・ジールという店に行くことにしました。
この店は店名の通り、少し高台の見晴らしがいいところにあります。色々な作物を店の前の畑で作っているようでした。店内からは広い庭が見えていて、ゆったりとしたいい感じの店です。
天空カフェ・ジール
200910CIMG0189
食事や飲み物は、天然素材などにこだわって作っているようです。ランチメニューには「ベジランチ」という、野菜中心の弁当があったので、それを頼みました。
今週のベジランチ
うなぎの蒲焼のように見えるものがありますが、これも豆腐や海苔などで作ったものです。タレのおかげもあって味はうなぎに近く、海苔で皮の食感をだしていて、身も、たぶん山芋なども入っているのだと思いますが、かなりうなぎっぽく仕上がっていました。美味しく、かつ健康にも良さそうな食事でした。
食後には玄米コーヒー、穀物コーヒーというものであれば +250 円だということで、それぞれに玄米コーヒー、穀物コーヒーをたのんでいただきました。本物のコーヒーより健康には良さそうですが、弁当とは違って、味についてはあまり美味しくはありませんでした。
帰宅すると、母がコーヒーを淹れてくれ、朝買ったケーキと一緒にいただきました。飛行機の時間が早くて早朝から移動したこともあって、その後昼寝です。
起きるともう暗くなっていましたが、節子叔母さんの家へ行き、孫の和大くんに遊んでもらいました。
和大くん
夕食は宮崎神宮の近くにある栄養軒のラーメンです。
栄養軒のラーメンを食べる母
そんな感じで慌しく 1 日目が終わりました。ホテルにチェックインすると、横浜ベイスターズの二軍である湘南シーレックスの旗などがロビーにディスプレイされていました。私は湘南シーレックスファンなのですが、神奈川でも滅多に見ないシーレックスの旗がどうして? と思ったら、ちょうどフェニックスリーグを開催していて、同じ宿にシーレックスの選手が宿泊していたようです。
湘南シーレックス様ご宿泊中
明日は都城へ行って、義父のお墓参りです。