2009/10/11(日) 義父 1 周忌宮崎旅行 3 日目

3 日目は基本的には帰るだけです。
朝食は 2 日目同様、ホテルのバイキングです。私は 2 日目はトーストにしてみました。
奥村の朝食
奥村の朝食
妻の朝食
妻の朝食
母を迎えに行ってから、再びお祖母さん達のお墓参りに行ったりして、もうお昼です。
最終日のお昼は、重乃井という釜あげうどんの店です。ここへ来るのは 2 回目です。ガイドブックに必ずといっていいほど乗っている人気の店です。お昼に行ったためもあって、今回もかなりの行列ができていました。
重乃井の行列
重乃井の行列
30 分ほどで店内に案内してもらいましたが、うどんが出てくるまでにはさらに 20 分ほど時間がかかりました。写真で見てわかるように、うどん自体はお湯につかっているだけで、つけ汁の方に味がついています。美味しいです。
釜あげうどん
釜あげうどん
空港へ行く前に、宮崎県庁の横にある宮崎物産館でお土産を物色しました。物産館には、東国原宮崎知事の、全然似てない人形が置いてありました。
宮崎物産館にある全然似てない東国原知事の人形
200910CIMG0524
最後に空港へ移動です。レンタカーを返して、荷物を預けて、出発まで母と喫茶店で時間をつぶします。
これまた全然似てない宮崎空港にある東国原知事の人形と記念写真を撮る母
これまた全然似てない宮崎空港にある東国原知事の人形と記念写真を撮る母
2 回の喫茶コーナーのレジで、70 歳以上の人は、同行者を含めて割引になるという表示を見つけた母は、「私のおかげよ~」といいながらうれしそうに割引を受けていました。
マンゴーソフトクリーム
マンゴーソフトクリーム
喫茶店でダラダラしていると、節子叔母さん・和久叔父さん夫妻、靖子叔母さんが見送りに来てくれました。母は、叔母さん、叔父さん達にも「私のおかげで安くなるのよ~」といいながら、飲み物などを買っていました。
見送りに来てくれた叔母さん、叔父さん達
見送りに来てくれた叔母さん、叔父さん達
しばらくすると、セキュリティーに入っていかなければならない時間が来ました。みなさんとお別れです。
見送りに来てくれた叔母さん、叔父さん達、母とお別れ
見送りに来てくれた叔母さん、叔父さん達、母とお別れ
2 泊 3 日の慌しい滞在ですが、義父の 1 周忌を無事済ませることができホッとしました。

コメントを残す