船底塗装

ボートシーズンはもうスタートしてしまっていますが、今年はちょっと遅めに船底塗装です。
夢の島マリーナに到着して何気なく正面を見ると、「あ、あれは…」と目に付く物がありました。
夢の島マリーナの風景
夢の島マリーナの風景
上の写真ではよくわからないと思います。目一杯ズームしたのが以下の写真です。東京スカイツリーです。前回花見クルーズに来た時も見えていたのに気付かなかったのか、3 月時点ではまだ見えていなかったのかわかりませんが、私は今回初めて気付きました。
スカイツリー
スカイツリー
今回整備する船です。
整備する船
整備する船
船内機船なので、スクリューと舵が付いています。ゴツいドライブが見えている船内外機船と違って、子供の頃に思っていた「船」の印象に近い感じがします。
スクリュー付近
スクリュー付近
上架しての整備ですが、難しい部分は師匠がやってくれるので、他のメンバーは主に塗装作業です。今回ズボンとシャツはペンキがついてもよい服装をしていったのですが、靴だけ間違って汚れてもよい靴ではなく、普段の通勤靴を履いていってしまい、少しペンキで汚してしまいました。
全体の 1/6 ぐらい塗ったところで新しく来た人に交替してもらい休憩に入りました。いつもそれほどしんどいとは思わなかったのですが、今回はいつもより手がだるくなりました。特に塗料の缶をもっていた左手がきびしくて、休憩に入ってしばらくペットボトルをもってもプルプルしていました。
今回私は 14:30 から別の予定があったため、結局休憩中の 14:00 頃に切り上げさせてもらいました。師匠を含め 5 名の参加だったので、1/4 ぐらいを塗るのが本来の担当分だったと思うのですが、自分で塗れたのは 1/8 ちょっとぐらいだったでしょうか…
次回 2010/07/10(土) にはもう少しがんばってみようと思います。まぁ、あくまで思ってるだけです。現時点では…
整備ヤードには面白い船が上架されていました。グレートバリアリーフに行った時にヘリポートからポンツーンまでの移動で乗せてもらった船と似た感じです。東京港でも使っているところがあるのでしょうか?
平らな面白い形の船
平らな面白い形の船
「14:30 からの予定」の内容は別記事で書きます。

「船底塗装」への2件のフィードバック

  1. スカイツリーは箱崎あたりでも突然見えて、シャッターチャンスを逃してしまいます。新木場からもこんなにはっきり見えるんですね。服装についてとても参考になります。軍手も用意して行こうと思います。陸揚げされた他の船を見れるものいいですね。

  2. スカイツリー、箱崎あたりからも突然見えて、シャッターチャンスを逃してしまいました。新木場からもこんなに見えるんですね。
    服装についてとても参考になります。軍手も用意して行こうと思います。変わった船を見られるのも面白いですね。

コメントを残す