京王新線新宿駅工事中

京王新線新宿駅工事中
京王新線新宿駅の改札前の柱の周りの床に円い図が描か
れ、柱自体が囲われて、どうも工事が行われるようで
す。円い飾り柱を付けて見た目をリフレッシュする工事
なのだろうと思うのですが、(相対的に) 細い柱に飾り
をつけて大きな柱に見せるってことは、これも偽装工事
なんでしょうか。(違うか…)
そういえば、新宿駅南口から京王新線へつながる階段に
あるエスカレーターも工事中です。
新宿駅南西口エスカレーター工事中
3 本あるエスカレーターのうち 1 本が工事中なので、
朝夕とも大混雑です。JR・小田急南口側から来ると一番
手前にある、元々 (3 本とも稼動していた時は) 唯一下
りになっていたエスカレーターが工事をしています。変
わりに元々上りになっていた中央のエスカレーターが下
りに変更になっているのですが、工事のための囲いに隠
れてしまっているためわかりにくくなっています。この
通路は階段を使う人があまりいなかったので、どうせ工
事するなら 1 本エスカレーターを増やして、そこから
工事してくれればよかったのになぁと思いました。
# いや、だからどうってことはないんですけど…

「京王新線新宿駅工事中」への2件のフィードバック

  1. 下りエスカレータが死角になってるので、階段で降りる人もいるし。昇り2機でも良いような..。
    昨日、自動改札を通るときに、手に何か当たるので、何だ?! と思ったら、SUICA風読み取り機が取り付けられていたよ。

  2. PASMO という非接触カードができるらしいです。
    Suica と共通になり、バスも含めて関東の公共交
    通機関約 100 社で使えるようになる予定。
    2007/03 導入予定なのに、小田急も京王も既に改
    札機に対応読み取り機を設置しているのは早すぎ
    るので、事前モニター試験をする準備なのだと思
    います。
    しかし関西では同様のカード PiTaPa が 2004/08
    にはスタートしていたので、関東は 2 年半遅れで
    す。自動改札機やスルッと Kansai → パスネット
    の時もそうだったけど、遅すぎます。

コメントを残す