2013/08/29(木) 米国 Planes of Fame の零戦タキシング展示

所沢の航空発祥記念館で、米国 Planes of Fame のフライアブルな零戦のエンジン始動と、タキシングの展示があるということで 2013/08/29(木) に有給休暇を取って見に行ってきました。

米国 Planes of Fame の零戦 at 所沢航空発祥記念館
米国 Planes of Fame の零戦 at 所沢航空発祥記念館

私はこれまで零戦が実際に飛ぶところは見たことがなく、フライアブルな零戦の実物を見るのも初めてです。エンジンが始動されて、あまり広くない駐車場に設けられた会場をトコトコと移動するだけの零戦ですが、本当に動いているというのはやはり感激します。

イベントの後、質問コーナーがあり、手を挙げたら当ててもらえました。通訳の方がいたのですが、最初頑張って英語で質問してみました。質問内容は、「耐空性のために、オリジナルの部品を交換しなければならない点がたくさんあったと思うが、もっとも重大な交換品は何か?」という内容です。しかし「よくわからないので日本語で質問しなおしてください」と言われ、日本語で質問しなおしました。通訳の人が英語で質問内容を話しているのを聞いていると、私とあまり英語のレベルが変わりないだけではなく、飛行機の事をあまり知らないらしくて訳がちょっと間違ってました。そのため最初の回答は全然意味のない回答だったので、追加で少し聞いてもらって、ようやく意味のある回答が出てきました。一番大きな部品としては、主桁が交換されているらしいです。それはでかいな… エンジンのスリーブはオリジナルのままだと言ってましたが、通訳の人と「スリーブって何?」という会話をしていたので、もしかして英語ではスリーブって言わないのか、誉エンジンにはスリーブがないのか… (鉄製のエンジンだから、スリーブなんていらないのかな…?)

最後に、質問した人に、ということで、Planes of Fame の方のサイン入りのグッズをいただきました。

いつかは飛んでいる零戦を見てみたいものです。

コメントを残す