2015/03/21(土・祝) 河津桜花見 at 相模川自然の村公園

桜の季節にはまだ早い時期でしたが、市内の相模川自然の村公園で、早咲きとして知られる河津桜が満開という情報を聞いて、お花見に行ってきました。

相模川自然の村公園の河津桜
相模川自然の村公園の河津桜
相模川自然の村公園の河津桜
相模川自然の村公園の河津桜

桜は公園の中ほどにある広場と、川沿いの 2 ヶ所に咲いていました。公園の中ほどの群落には最初気づかず、川沿いの桜のところで、お花見ランチです。マツコデラックスの番組で取り上げられていた、キクスイドーのポテトチップと、相模原市緑区にあるそこそこ有名なベーカリー、パルムドールのパンです。

お花見ランチの食べ物
お花見ランチの食べ物
河津桜の下でポテトチップスを食べる奥村
河津桜の下でポテトチップスを食べる奥村
パルムドールの、あんバターサンドと河津桜
パルムドールの、あんバターサンドと河津桜
河津桜の下でパルムドールのタマゴサンドを食べる妻
河津桜の下でパルムドールのタマゴサンドを食べる妻

河津桜の枝には、小鳥が頻繁に飛んできていました。鳥の同定は苦手ですが、目の周りが白いので、たぶんメジロだと思います。

河津桜とメジロ
河津桜とメジロ

お花見でパンやポテトチップスを食べた後は、腹ごなしに少し相模川自然の村公園を散策しました。

公園内には青柳寺庫裡という古い建物が移築されています。建物内に上がることもできます。中から開け放たれた障子から庭を見ると、陰影と光の構成がとても日本の昔の建築らしく、いい感じでした。

青柳寺庫裡
青柳寺庫裡

青柳寺庫裡の中で、おそらく江戸時代のものと思われるテレビを発見しました。現代のテレビとは似ても似つかない厚みがあり、「ほ~、これが教科書で習った昔のブラウン管テレビというものか」と驚きました。(嘘)

青柳寺庫裡にあった古いブラウン管テレビ
青柳寺庫裡にあった古いブラウン管テレビ

公園は相模川の河岸段丘にあり、川の反対側は崖といっていいぐらいの急斜面になっています。公園自体はその斜面の上の方まで作られていて、最上部には展望台もあります。相模川の流れが広い範囲で見渡せて爽快です。

相模川自然の村公園の展望台
相模川自然の村公園の展望台

ちょっと肌寒い天気でしたが、空いていたし、河津桜も綺麗だったし、ほどほどに運動になる程度に散歩もできたし、楽しいお花見でした。

コメントを残す