2015/08/28(金) 海上自衛隊東京音楽隊演奏会 (三宅由佳莉 3 曹出演) at 八王子オリンパスホール

近年自衛隊オタクに人気 (?) の三宅由佳莉 3 曹が出演する、八王子オリンパスホールでの海上自衛隊東京音楽隊演奏会に応募したら当選し、聴きに行ってきました。

会場のオリンパスホールで当選連絡葉書と引換えに入場券をもらいます。

海上自衛隊東京音楽隊演奏会入場券
海上自衛隊東京音楽隊演奏会入場券

17:00 引換え開始のところ、17:05 頃に行ったのですが、3 階席なので、あまりよい席ではありませんでした。先着順で良い席を配っているのではなさそうです。見ていると、私の持っていた普通の葉書とは異なる用紙を出して引き換えている人がいたので、地元の関係者など、良い席を引きかえられる人と、私のように一般応募の当選はがきを持ってきた人では、そもそももらえる席が違っていたようです。

あと、2 階を中心に、かなり大量の空席があったので驚きました。三宅由佳莉 3 曹が加わって以降の海上自衛隊東京音楽隊は大変人気が高く、ほとんどのイベントは抽選で 3 倍、4 倍というような倍率になっていますし、事前申込不要で開催されたイベントでは、人が集まりすぎて混乱があった、というような人気です。今回八王子では海上自衛隊東京音楽隊の演奏会は初開催だと思いますが、報道などによると、通常自衛隊や地方協力本部が主催するところ、このイベントは八王子の地元の有志が企画したということでした。想像ですが、無料のイベントの場合、抽選になった場合でも、当選者のかなりの割合が実際には会場に来ないという残念な実態がありますが、自衛隊はその割合を経験から読んで、少し多めに当選はがきを出すのでちゃんと満席になるところが、今回企画した方々は、座席数ぴったりの当選券しか送らなかったのではないかと思います。

ロビーにはトウチ君というゆるキャラが居たので、ツーショットを撮ってもらいました。トウチ君とは主に新規隊員の募集などを行っている「自衛隊東京地方協力本部」の事を自衛隊関係者は「東京地本」と呼ぶので、それがさらにつづまって「東地 (トウチ)」と書かれることがあり、そこからの命名のようです。

トウチ君とツーショット
トウチ君とツーショット

で、我が家でゆるきゃらとツーショットを撮るのは私だけではありません。

トウチ君と妻のツーショット
トウチ君と妻のツーショット

演奏会は、期待していた CD がヒットした話題の曲「祈り ~ a prayer」や、三宅由佳莉 3 曹自身が作詞した「希望」が聞けると期待していたのですが、どちらもセットリストに入っておらず、少しがっかりしました。

会場内は撮影禁止だったので写真なしですが、演奏会が終わって帰ろうとすると、ロビーに三宅由佳莉 3 曹をはじめ、隊員の方々がずらりと並んで見送りをしてくれていました。

観客を見送る海上自衛隊東京音楽隊の隊員の方々
観客を見送る海上自衛隊東京音楽隊の隊員の方々

人気があるのはやはり三宅由佳莉 3 曹と、指揮者の手塚裕之 2 佐です。私も 2 人の写真を撮らせてもらいました。

ソプラノ・三宅由佳莉 3 曹と、指揮者・手塚裕之 2 佐
ソプラノ・三宅由佳莉 3 曹と、指揮者・手塚裕之 2 佐

海上自衛隊東京音楽隊の演奏会は、何度も応募してははずれ続けていたので、ようやく聴きに行くことができてよかったです。

コメントを残す