週末を利用して道志みち、山中湖、河口湖、大瀬崎とドライブしてきました。
相模原の家を出て、行幸道路、村富線、大正坂、昭和橋と進んで相模川右岸へ出ます。北進して小倉橋から山道へ入り、青山交差点から道志みちで山中湖へ向かいます。
途中道の駅「どうし」で、妻が朝用意してくれたおにぎりと、道の駅で売っていた豚汁で昼食です。
道の駅「どうし」で昼食
道志みちを進んで山中湖へ到着しました。非常に天気が良く、北岸の長池親水公園から富士山が美しく見えました。行った時には少し寒さが緩んで凍ってない部分もありましたが、山中湖は今年は一度全面氷結していて、長池親水公園の目の前は、ほぼ岸まで凍っています。凍りついた湖面の向こうに富士山が見えます。この場所からだと普通は湖面に映る富士山が見えるのですが、今日は氷の表面に映る富士山でした。
山中湖からの富士山
山中湖の景観を堪能し、次は綺麗な湧き水の出る忍野八海 (おしのはっかい) へ行きました。忍野八海からも富士山が見えます。
忍野八海
忍野八海では冷たい湧き水に手を浸したり、草団子を食べたりしました。草団子は店頭で焼きながら売っていて、温かくておいしく食べることができました。
次の目的地は河口湖ですが、138 号を進むと、途中で道の駅富士吉田にある富士山レーダードーム館が目に入り、一度行きたいと思っていたので立ち寄りました。
富士山レーダードームと、富士山
富士山レーダードーム館からは、かつてこのドームが設置されていた富士山頂を仰ぎ見ることが出来ます。もう実用されることはないこのドームは、富士山をどんな思いで見上げているのでしょうか。
計画している行先があり時間も限られているので、館内見学はせずに河口湖へ向かいました。河口湖は北岸の河口湖円形ホールの前の岸へ出て、河口湖越しに富士山を愛でます。やや日が西日になって、山体が日影になりつつあって、少しうっすらとした感じになります。そこにありながら、無いようでもある不思議な印象です。
河口湖からの富士山
東富士五湖道路を通って山中湖へ戻ります。今日の宿は山中湖北岸にあるペンション オステリア イゾラーナ です。チェックインした時間はちょうど日没ぐらいの時間で、部屋の窓からは山中湖の向こうに富士山が空を区切る大きな影となって佇むのが見えました。
ペンション オステリア イゾラーナからの富士山
翌 2006/02/12(日)、宿をチェックアウトすると、また長池親水公園に行ってみました。全体的には晴れているのですが、初日 2006/02/11(土) より、富士山の南方にかなり雲が出ています。富士山の影響で上昇気流ができて、それで断熱膨張により雲が出てしまうのかなぁという感じです。
2 日目の山中湖から見た富士山
山中湖をぐるっとまわって南岸へ行くと、氷の厚みがかなりあり、氷上を歩いている人がいるのを見かけました。消防車もいて監視しているようですし、安全に氷上を歩けそうな感じなので、我々も歩きに行って見ました。
氷上に立つ奥村
ところが歩いていると消防車が時々マイクで「この場所では氷上の歩行は禁止です」と放送します。かと行って消防署員が止めに来るわけでもありません。放送はランダムなタイミングで行われていたのでよく観察していると、多くの人が氷上に出ている場所より少し西側に消防車がいて、その目前あたりから西側に向かって氷が薄くなっていっているようで、消防車のいる場所あたりで氷上へ出る人がいると放送しているようでした。ちょっとわかりにくい放送でした。
次は、山中湖をあとにして、伊豆大瀬崎へ向かいます。
138 号篭坂峠を越えているあたりから、御殿場市内あたりまで、なんと雪が降っていました。山中湖から見ていた富士山の南方にあった雲の中を走ることになり、その雲から雪が落ちていたようでした。天気予報もよかったし、山中湖近辺は富士山には雲がかかっていたものの天気自体は良かったので、雪が降るとは思っていませんでした。御殿場から東名に乗り駒門 P.A. を過ぎたあたりからはまた晴れてきました。沼津で東名を降り 1 号、伊豆中央道、三津を経由して大瀬崎に到着しました。
大瀬崎
ダイビングの名所である大瀬崎では、この寒い時期にも関わらず、けっこうな人数が潜っていました。大瀬崎からも富士山が見えることを期待したのですが、残念ながら今日は雲がかかって富士山は全く見えませんでした。
ダイビングのインストラクターと思われる人に写真を撮ってもらいましたが、その人曰く、昨日は非常に綺麗に富士山が見えたそうです。
大瀬崎のダイビングショップで昼食にカレーうどんを食べ、帰途に着きます。途中伊豆長岡ロープウェイ「スカイライド」に乗ってみました。
葛城山スカイライド
葛城山山頂では猿回しが芸をしていました。
猿回し
葛城山は初めて上りました。山頂はあまり広くありませんし、ちょっとした茶屋ぐらいしかありませんが、伊豆の山々、駿河湾が一望に見渡せ、なかなかいい景色です。
再びロープウェイで山を下りて、139 号の大渋滞を回避するためちょっとうろうろしながら最終的には県道 11 号で熱海峠へ直接上がり、箱根へ抜けました。箱根でも富士山を見るべく箱根町港の駐車場へビッキー Jr. を停めると、オドメーターがちょうど 10000km を指していました。
Vicky Jr. 10000km
箱根町港からは、芦ノ湖を前景に、箱根外輪山の向こうに、富士山がくっきりと見えました。この芦ノ湖と富士山の組合せの景色は箱根のガイドブックなどで良く見ます。しかし箱根には良く来ますが、こんな風に綺麗に富士山が見えたことは 2 ~ 3 回ぐらいしかないように思います。
芦ノ湖からの富士山
箱根新道で箱根山を下り、小田原厚木道路、東名経由で帰宅しました。晩御飯は東林間のオールドヒッコリーというピザ屋さんで食べました。ちょうどピザパフォーマンスの時間で、くるくる回しながらピザを広げる演技を見ることができました。今日演技をした人はあまり上手ではなかったように思います。まだ修行中の人なんでしょうか…?
Old Hickory Pizza Performance
今日はオリンピックを記念した「トリノコース」というセットにしました。このセットには格子状の日本初登場というパスタが使われています。ピザもこのパスタもおいしくいただきました。
Tortelino
突然大瀬崎へ行ったり、なんか不自然なコースだなぁと思うかも知れませんが、個人的な記念日に、個人的な思い入れのある場所をまわる旅でした。
結果としては、富士山の景色が美しい場所を巡る旅でした。富士山が大瀬崎から見えなかったのがちょっと心残りですが、また来年の楽しみにしておきたいと思います。

「2006/02/12(日) 道志みち、山中湖、河口湖、大瀬崎旅行」への2件のフィードバック

1. いろんな角度からの富士山の
    写真はいいですね。
    私も車を買ったらやってみたいです。

2. 富士山はいいです。見てるだけでいい気分になれま
    す。今回は東側だけをまわりましたが、西側の田貫湖
    もまわるとまた楽しいです。
    車は近々買う予定ということですか? 都内だと駐車場
    が大変そうですね。