私が「だいち」の名づけ親です

昨日 2006/03/13(月) 帰宅すると JAXA から封筒が届い
ていました。開けてみると、けっこう立派なバインダー
に入った「賞状」でした。写真ではちょっと読めないか
も知れませんが、こう書いてあります。
—- 賞状の文章 —- ここから ——————–
あなたがこのたび陸域観測技術衛星
(ALOS) の愛称に応募された「だいち」
は厳正なる審査の結果 ALOS の愛称
として選定されました
よってここに賞します
平成 18 年 1 月 11 日
独立行政法人宇宙航空研究開発機構
理事長 立川 敬二
—- 賞状の文章 —- ここまで ——————–
バインダーの左側には ALOS を打ち上げた H-IIA ロ
ケット 8 号機の 写真があり、見栄えのする立派なもの
です。
バインダー全体
賞状
私は「おりえんとびいなす」姉妹船の船名公募にも「ぱ
しふぃっくびいなす」で応募して採用されたことがある
のですが、その時はあまりにも同じ名前の応募者が多く
て、記念テレフォンカードの抽選にさえ外れた私は何も
もらえませんでした。今回の「だいち」も実は同名で応
募した人が大勢いることがわかっていたので、抽選で何
かもらえるかも知れないけど、自分がこのような記念品
をもらえるとは思っていなかったので、意外で、なかな
かうれしい出来事でした。

「私が「だいち」の名づけ親です」への3件のフィードバック

  1. へえーへえーへえー。
    すごいねー。立派だねー。
    他には何人もらえたんだろう?
    私はJAXAによく請求書を出してます。
    関係ないけど。

  2. 陸域観測技術衛星 (ALOS) 愛称選定の結果について
    http://www.jaxa.jp/press/2006/01/20060111_sac_alos_j.html
    によると、4436 件の応募があって、そのうち 487 名が
    「だいち」と書いていたらしいです。私だけに送られて
    きたということはないはずですし、抽選だったとも聞か
    ないので、487 人全員にこれを送ったのだと思います。
    無駄と批判する人もいるでしょうが、私はもらえてとて
    もうれしかったです。

  3. ↓ このトラックバックは SPAM かどうか微妙な線で
    すねぇ… とりあえず残しておくことにしました。

コメントを残す