2016/08/21(日) もんじぇ at 相模大野中央公園

相模大野駅北口をまっすぐ進むと、伊勢丹があります。その建物の中をまっすぐ抜けていくと、グリーンホール相模大野 (ネーミングライツで現在の名称は、相模女子大学グリーンホール) と、市立図書館があり、さらに進んだところに、相模大野中央公園というそれほど広くない公園があります。広くないと言っても、比較的大きな駅である相模大野駅からそれほど遠くないところにこのぐらいの広さの公園があるのは珍しいという程度の広さはあります。このあたりの一帯は、戦後米軍に接収されていたものが返還されてから整備された市街地で、ちょっと全体に人工的な感じがありますが、まとまって返還された地域であったおかげで、このぐらいの広さの公園が出来たということのようです。

この公園で、2005 年以来、もんじぇというジャス音楽と、食べ物屋台のイベントが行われています。他の予定と重なったりして、毎年は行けていないのですが、今年は特に重なる予定もなかったので、妻と出かけてきました。

イベントは 14:00 からです。多くの人はステージにメインのゲストが登場する夕方ぐらいにやってきて、晩御飯として屋台の食べ物を食べていると思いますが、我々は音楽を聴くつもりがなく、食べ物だけを目当てに行くので、ランチに行きました。

ステージはすでに始まっています。

もんじぇのステージ、始まってました
もんじぇのステージ、始まってました

観客席として区分されている芝生の区画には、あちこちにレジャーシートが広げられたまま放置されています。おそらく場所取りだけ早い時間に来て、もう少し遅い時間になるまで、クーラーの効いた伊勢丹の中ででも涼んでいる人が多いのでしょう。

夜と違って屋台も空いていて、行列もほとんどありません。我々が最初に行ったのは、小田急ホテルセンチュリー相模大野の屋台です。毎年出店してくれていて、屋台には不似合いな立派なコック服、コック帽で、それなりにちゃんとした料理を提供してくれています。

小田急ホテルセンチュリー相模大野の屋台
小田急ホテルセンチュリー相模大野の屋台

我々は、彩り野菜とベーコンのトマトクリームスパゲティを食べました。

彩り野菜とベーコンのトマトクリームスパゲティを食べる妻
彩り野菜とベーコンのトマトクリームスパゲティを食べる妻

特別驚くような点はありませんが、ちゃんとしたレシピでしっかり作ってあるという感じのスパゲティでした。

次は若干名前に釣られた感じもありますが、女子大焼きを買いました。相模女子大学の学生の出している屋台です。

女子大焼き
女子大焼き

名前だけだと何なのか全くわかりませんが、野菜などが入ったおやきのようなものでした。なかなか美味しかったです。

次に購入を決断したのは、まるうさんのお好み焼き (豚玉) です。鉄板で焼いているところがとても美味しそうに見えました。

まるうさんのお好み焼き
まるうさんのお好み焼き

このお好み焼きは、温かければ美味しいんだろうなぁ、と思ったのですが、作り置きしてあったらしく、鉄板で焼いているものがそのまま出てこず、奥の方から出てきたものを渡されました。並ばずすぐ買えるのは良かったのですが、せっかく美味しいであろうお好み焼きが、冷めてしまっていたことでイマイチな味になってしまっていて、もったいないと思いました。隣で焼いてたベーコンも美味しそうだったのですが、他の屋台も食べてみようと思って見送りました。

次に行ったのは、KLASS という店の屋台です。この店は、我々が通う、小田急相模原の、しのはら歯科医院という歯医者さんの、妻の担当をしてくれている歯医者さんの知り合いが働いている店です。ビーフとチキンのシシケバブを焼いていました。見るからに美味しそうです。

KLASS さんの屋台
KLASS さんの屋台

我々は、チキン・ケバブを買いました。

KLASS のチキン・ケバブ
KLASS のチキン・ケバブ

かなり美味しかったです。あと 2、3 品ぐらい食べる気でいたのですが、意外に満腹してしまったので、これで終わりにして帰ることにしました。

あと 2、3 品食べようと思っていたうちの 1 つは、昌龍飯店という中華料理屋さんの屋台です。この店は web site に blog のコーナーがあり、そこで店長の河内文雄さんが書いている食べ歩き日記が、相模原市南部に住む我々にとってとてもすばらしく参考になり、いつも一方的にお世話になっているというつもりになっているので、恩返しに何か買いたいと思っていたのですが、ちょっと満腹になってしまったので何も買えませんでした。テントの中では河内文雄さんがちょうど調理をされていたので、挨拶だけしてきました。

昌龍飯店の河内文雄店長
昌龍飯店の河内文雄店長

なかなか楽しく過ごせました。

音楽は食べてる間に「背景に音楽流れてるな」と聴いてたぐらいで、ご飯だけ食べるとさっさと会場を去ったのでした… 帰宅してから、最後の登場歌手が上田 正樹さんだと知って、だったら残って聴けばよかったと思いましたが、そうだとすると行く時間帯が早すぎますよね。来年以降行くとしたら、一応出場歌手を確認しようと思ったのでした。

コメントを残す