エアロソアラ

エアロソアラを買ってきました。発売日である昨日 (も
う一昨日ですが) 2006/07/15(土) に、近所のトイザら
スに買いに行きました。最初ラジコンコーナーに行った
のですが見当たらず、店員さんに聞くと、入口近くに特
設のコーナーがありました。
エアロソアラ外箱
帰宅して、食事、入浴も済ませてから飛ばしてみまし
た。いい大人が、深夜になにをやっとるんや、という感
じです…
まず箱を開けますが、セロテープであちこち止めてある
ところを注意深くはがしていかないと機体を取り出せま
せん。場所によってはセロテープを雑にはがすと機体が
壊れてしまうようなところもあって、子供向けではない
なぁ、という感じです。
エアロソアラパッケージ中身
パッケージの写真を見ればわかると思いますが、垂直尾
翼の上半分は、ものすごい角度で左に切られた状態で
す。最初は壊れてると思ったのですが、そうではなく
て、これによりプッシュ式のプロペラによるライトター
ンテンデンシーを打ち消しているようです。
ラダーは水平尾翼より低い下半分についています。ラジ
コンの操縦系統は、磁気式ソレノイドのようなものがむ
き出しになっていて、それ自体がラダーの支えともなっ
ています。制御は細いニクロム線のようなものがラジコ
ン受信部とつながっていて、それで行っているようで
す。プロペラまわりも非常に精巧にできています。それ
に比べ機体自体は発砲スチロールの、しかもけっこう目
のあらい発泡スチロールが型で成型されただけのものの
ようで、ギャップを感じます。
ラダー、プロペラまわり
単 3 電池 3 本をラジコン送信機に入れると送信機が機
体の充電器にもなります。最近の低価格ラジコン共通の
方式です。充電も完了して、さっそく飛ばしてみまし
た。これが難しい… メーカーのサイトにはそんなに広
くない室内で飛ばしている動画がありますが、あんなに
上手くはなかなか飛ばせません。私の家の居間は 12 畳
弱の広さがあり、決して狭い部屋だとは思わないのです
が、手で投げて飛び始めて、ラジコンのコントローラー
に持ち替えて、コントロールを開始しようと思ったころ
には既に部屋の反対側に届いてしまう、というような感
じです。精進して室内でうまいこと飛ばせるようになり
たいです。

「エアロソアラ」への2件のフィードバック

  1. これって確か発売延期になっていたんですよね。
    私もトイザらスに行って来ようかと。

  2. 発表を見て興味はあったんだけど、忘れてました^^;。そうか、やっぱり飛ばすのむずかしいんやね。忘れた頃に買ってみようかな(w

コメントを残す