またまた食事事情を中心に…

2006/09/25(月) の昼食は、持ち帰りの中華料理で焼き
そばを買いました。Noodle と書いてあったので、てっ
きり汁そばだと思っていたら、写真のような焼きそばが
出てきてちょっとびっくりしました。注文すると、麺の
種類とか、入れる野菜とか、スープの種類とか、肉の種
類とか、色々聞かれて、希望通りに作ってくれます。お
いしかったのですが、ボリュームがありすぎてちょっと
大変でした。
中華焼きそば
2006/09/25(月) の夜は、またチャイナタウンへ行きま
した。チャイナタウンの北側の入り口近くにある金海酒
家という店です。ご飯、蒸しシュウマイ、海老とナスを
揚げたもの、挽肉の炒め物をレタスと食べるもの、を注
文して妻と 2 人で食べました。どれもおいしかったの
ですが、特に海老とナスの料理がおいしかったです。ナ
スに切れ目をいれたところに海老のすり身を入れて揚げ
てある料理で、それに独特のソースをかけて食べます。
ソースなしでもおいしかったですし、ソースをかける
と、また違った味わいで、2 度おいしい料理です。
海老とナスの揚げ物とソース
ご飯は、おひつのようなもので出てきて、自分でおかわ
りすることができます。先週の金曜日 2006/09/22(金)
に行った東海酒家でもおなじシステムだったので、オー
ストラリアの中華料理店では一般的な方法であるようで
す。
ご飯のおひつ
帰りにチャイナタウンをぶらぶらしていたら、チャイナ
タウンを少し外れて北東へ行ったあたりにパン屋さんが
あって、”An Pan Man” というアンパンを売ってまし
た…
An Pan Man
最後にオーストラリアローカルと思われるコーヒー
チェーン店、言うなれば、オーストラリアのドトール
コーヒーである Gloria Jeans でコーヒーを買って帰り
ました。
Gloria Jeans
2006/09/26(火) の昼食は、会社とたぶん同じビルにあ
るけど、一度外に出て回り込んでいかないとわからない
ところにあるサンドイッチ屋さんで、ターキー、エッ
グ、トマト、レタスサンドイッチを買いました。サブ
ウェイのように色々聞いてくるので注文が面倒でした
が、味は悪くありませんでした。課題をやりながら急い
で食べてたため、写真は撮り忘れました。
2006/09/26(火) の夕食は、アパートから Pitt を少し
北へ行ったところにある、怪しげな韓国料理屋さんで食
べました。客は韓国人が多くて、店員は全員韓国人だと
思われます。我々も韓国人に間違われるかなぁ、と思っ
て入ったのに、なぜか一発で韓国人ではないと見抜かれ
てしまい、英語で話しかけられた上に、こちらの最初の
注文を「それは韓国人は喜んで食べるが、外国人には向
かない」と注意してもらったりしました。なにか見分け
るコツがあるのでしょうか。
前回韓国料理屋へ行った時もそうですが、キムチなどの
付け合せが無料で色々出てくるのに驚きます。今回はご
らんの 6 品。いわゆるキムチ (辛いもの) 3 種類と、
それ以外の漬物や野菜 (韓国語ではたぶんこれらもキム
チと呼ぶと思います) 2 品、卵焼き 1 品です。
付け合せ色々
メインには肉、イカ、野菜を辛い調味料をからめて炒め
たものを食べました。写真では大きさがわからず、上記
の付け合せのこともすっかり忘れていたので、ほかに餃
子も注文したのですが、妻と 2 人では、注文がちょっ
と多すぎでした。この炒め物の鍋が大きくて、残念なが
ら食べ残してしまいました。
私には少し辛すぎるかどうかぎりぎりぐらいの辛さです
が、味はなかなかいい感じだったし、店の人もいい感じ
だったので、食べ残してしまったことが少し残念です。
肉イカ野菜甘辛炒め
帰宅してからインターネットで、これまでに見かけて気
になった店の情報や、今後の夕食で使うレストラン候補
などの調査をしました。写真は妻が真剣に (…) 調べ
ものをしているところです。
インターネットで調査作業
今日 2006/09/27(水) は、会社に行くと、オフィスの目
の前に見える船着場に、けっこう大きなクルーズ船が停
まっていました。ここが客船埠頭であることにはじめて
気づきました。優雅そうでいい感じです。夕方にはいな
くなってしまっていました。
大型クルーズ船
話は変わりますが、こちらのオフィスには自動販売機が
あって、飲み物を基本的に 1 本 AUC50- で売っていま
す。この自動販売機が、海外では基本的に見かけない、
サンプル缶の表示スペースを持つタイプなのです。海外
でこのタイプの自動販売機を見たのは初めてだと思いま
す。サンプル缶表示部は、本物の缶を開けて飲み干した
ものを使っているらしくて、日本のような表示専用缶が
作られているわけではないようです。ここだけで使って
いるわけではないので、オペレーターがいるのでしょう
が、機械自体はどうやって調達しているのでしょうか。
ちょっと気になります。
日式自動販売機
今日 2006/09/27(水) のお昼は、昨日とは別のサンド
イッチ屋です。会社に一番近いフードコートの店です。
ここもパンの種類とか、何点か聞かれてしまい、やはり
注文が面倒です。スモールサイズを選んだのですが、日
本人にはランチとしてはちょうどいいぐらいのボリュー
ムでした。写真は撮り忘れです。
今日 2006/09/27(水) の夕食は、妻が Sydney へ来てか
ら初の自炊です。メニューはカレーライスでした。ご飯
は、電子レンジを使って炊く 1 合炊きの炊飯釜を使っ
て炊きました。
電子レンジで炊きます
炊き上がりの写真です。少し色の濃い (茶色っぽい) 粒
があるのは、玄米を 1.5 割配合して炊いているためで
す。この商品ははじめて使いましたが、うまく炊ける
し、大きさもむちゃくちゃ大きいわけでもなく、旅行用
には非常によいと思いました。
炊き上がったご飯
お皿によそって、カレーをかえて出来上がりです。玄米
が少し固くて気にはなりましたが、気になったのはそれ
ぐらいのもので、非常においしくいただけました。
カレーライス
今日 2006/09/27(水) は、アパートに付属のジムに、初
めて行ってみました。
不思議な動きをする妻
力強くマシンで鍛える奥村
妻は日本でもステッパーを踏んでいましたが、私は最近
全然運動していなかったので、運動らしい運動をしたの
は 2 年ぶりぐらいでしょうか。久しぶりなので軽めで
切り上げてきました。狭いとはいっても普通の家では置
けないような重量のあるマシンがいくつか置いてあり、
なかなかいい感じです。アパートの住民は無料で使える
ので、滞在中は時々行って、なまった体を少しは使って
あげようあと思いました。

コメントを残す