3 連休 2 日目

3 連休 2 日目は Sydney 市内の公園を散歩してみました。
アパートを出てハイドパーク Hyde Park へ向かいま
す。オージーがひなたでゴロゴロしてます。気持ちよさ
そうですが、日焼けして死にそうな気もします。
ゴロゴロするオージーたち
公園中心の噴水も、陽射しを反射して気持ちよさそうな
感じです。通りがかった人に写真を撮ってもらいまし
た。
噴水前で記念写真
どんどこ進んでロイヤル・ボタニック・ガーデン Royal
Botanic Gardens へ進みます。途中でオウムがいたので
近寄ってみました。
オウムに忍び寄る
オウムと私
さらに進むとオペラハウス Sydney Opera House とハー
バーブリッジ Harbour Bridge がいい感じに見えてきま
した。
オペラハウスとハーバーブリッジ
いかにも記念写真という構図でオペラハウス、ハーバーブリッジと
そこから公園中心部の方へ戻るといくつか池がありま
す。そこにはなぜかウナギがいます。普通に泳いでいる
野生 (?) のウナギを見たのは初めてかも知れません。
うなぎ
公園内には SL 型をした機関車に曳かれて走る列車のよ
うな乗り物 (いわゆるライドって奴ですね…?) が走っ
ています。大人 1 人一周 AU$10.00- で乗れます。ス
タート地点はオペラハウスゲートのところですが、途中
2 箇所にある停車場所からも乗ることができます。
SL 型の乗り物
もちろん乗りました。
乗り物に乗って喜ぶ奥村
最初乗ったところまで一周できるのですが、オペラハウ
スゲートのところで降り、公園を後にします。オペラハ
ウスは観光名所だけに、日本の修学旅行の高校生の団体
など、色々な人がいました。結婚式もしていたようで、
花嫁、花婿を囲んで記念撮影をしていました。
私は触ってみたいと思っていた屋根に触れてきました。
オペラハウスの屋根に触る
今日の散策は以上です。けっこう歩いて疲れましたが、
アパートまでも歩いて帰ります。途中お土産物屋さんに
入ってみたら、なぜかサッカー日本代表ジャージのレプ
リカっぽいシャツが、わずか AU$5.00- で売られていま
した。サッカーワールドカップの時の売れ残りでしょう
か。
侘しく売られるサッカー日本代表ジャージっぽシャツ
帰宅途中に MYER という百貨店地下のフードコートで、
タイカレーを食べました。スモールプレートを選びまし
たが、それでも 2 種類のカレーを選ぶことができ、妻
と私がそれぞれ頼んだので 4 種類のカレーです。MILD
と MEDIUM から選んだのですが、MILD と分類されてい
るものはどれも本当に MILD です。日本のタイ料理屋さ
んやアメリカ、カナダのタイ料理屋さんでは MILD と書
いてあっても十分辛いという印象があるのですが、オー
ストラリア人は辛いのが苦手なのでしょうか?
タイカレー
最後に 85℃ という最近オープンした台湾系のケーキ屋
さんでデザートにケーキを買ってきました。
85℃陳列棚
陳列棚のケーキはどれもおいしそうでしたが、選ばなけ
ればならなりません。うれしくもあり、また、悲しいこ
とですね。
写真にある 2 点、ナポレオン (手前) というケーキ
と、ブラックフォレスト (奥) というケーキを買いまし
た。
ナポレオンとブラックフォレスト
甘さ控えめで非常においしく食べることができました。
[おまけ]
アパートのエレベーターは、「あの」シンドラー製でし
た。大丈夫なのでしょうか…?
シンドラーのエレベーター

コメントを残す