3 連休 3 日目 (カンガルーその 3)

3 連休 3 日目はタロンガ動物園 Taronga Zoo へ行って
きました。
タロンガ動物園へは、サーキュラーキー Circular Quay
からフェリーで行きます。フェリーの往復と動物園の入
園料がセットになった乗船券を売っていて AU$39.00-
です。サーキュラーキーまでは歩いても 20 分ぐらいで
すが、今日は動物園でたくさん歩くと思ったので、タウ
ンホール Town Hall から City Rail に乗って行きまし
た。フェリー乗り場に着くと、チケット売り場はすごい
行列です。ならぶしかなさそうなので、ならびます。
フェリーチケットを買う行列
それでも次に出航する 12:00 のフェリーに間に合いま
した。このフェリー自体も、オペラハウスのすぐ前を
通っていくので、アトラクションとして楽しめるもので
す。
オペラハウス前を航行中
フェリーが到着すると目の前にバス停と、Sky Safari
というゴンドラリフトの乗り場があります。みんなバス
に乗っていくのですが、私はゴンドラリフトで行きた
かったので、そちらの方へ進んでいくと、ゴンドラリフ
ト乗り場の人が「Take Bus!」と叫んでいます。ゴンド
ラが動いているのは見えたし、降りてくる人もまばらな
がらいたので、運行しているのは間違いないはずなので
すが、なぜかわかりませんが、下からは乗れなくて、帰
り専用になっているようです。ゴンドラリフトへ行く道
に “Welcome to TARONGA ZOO” という看板もあるので、
こちらからも行けるように、少なくとも昔はなっていた
はずだと思います。
タロンガ動物園へようこそ
乗れないと言うのでは仕方ないので、バスに乗って入口
へ行くことにしました。本来 Harbour & Ferry
Entrance というのがあり、バスに乗ったとしてもフェ
リーで来た入園者はそこへ行くはずです。バスの車窓か
らもそれらしき建物が見えたのですが、そこは工事中ら
しく、通過して、正面ゲート Top Entrance まで乗って
行きました。
正面ゲート
入園すると、早速お目当てのコアラの展示施設へ向かい
ます。入園してすぐぐらいのところにありました。
コアラ
聞いてはいましたが、全然動きませんね… しばらく観
察していましたが、本当にわずかに手とか足を動かすぐ
らいでした。(この後、動物園から帰る間際にゴンドラ
の待ち行列でちょうどコアラ舎前で並んでいた時に、少
し動いてえさを食べていました…)
次はカンガルーと思い、園内をさまよいます。途中タス
マニアデビル舎があったので立ち寄りました。タスマニ
アデビルも本来夜行性で昼間はあまり動かないのではな
いかと思うのですが、非常にサービス精神旺盛で、ケー
ジの中を走り回っていました。逆に動きが激しすぎて、
写真がブレてしまい、いい写真が撮れませんでした。
タスマニアデビル
そしてついにカンガルーを発見。写真の奥の方で、地面
にだらしな~く寝転がっているのがカンガルーです。
カンガルーと私
もう少しちゃんとした写真も撮りました。思っていたよ
り小さな動物でした。ぴょんぴょんはねる動きをもっと
見たかったのですが、暑さのためかみんなダラダラして
いて、あまり活発な動きを見ることはできませんでし
た。
カンガルー
主目的のコアラ & カンガルーを見たので、あとはブラ
ブラ適当に見てまわります。途中ペンギンの顔ハメを発
見して撮ってみました。
奥村ペンギン
昼食は Taronga Food Market というフードコートで食
べました。いくつか店がありましたが、taronga’s とい
うハンバーガーショップがあったので、名前にひかれて
そこのハンバーガーにしました。
taronga's のハンバーガー
バードゲージには色鮮やかな鳥が何羽かいました。自分
自身がバードゲージに入って見ることができるように
なっているので、かなり近いところで見れます。
これは、赤いオウムの一種と思われる鳥です。
赤いオウムの一種と思われる鳥
こちらは孔雀の一種と思われる鳥です。色々な色をま
とっています。
色々な色をまとった孔雀の一種と思われる鳥
この動物は、けっこう小さめの動物で、こまごまと動き
回っていました。可愛いかったです。なんていう動物か
忘れてしまったのですが、ミーアキャットって言うんで
したっけ?
ミーアキャット (?)
最後にキリンを見てきました。キリンのいるところは遠
景に Sydney のダウンタウンが見えていて、少し不思議
な光景です。
キリンとシドニーダウンタウン
最後はゴンドラに乗ってフェリー乗り場へ帰ります。ゴ
ンドラからも Sydney 中心部が見えて、なかなかいい眺
めでした。
ゴンドラからの眺め
たくさん歩いて疲れたので、食事は買って帰ることにし
ました。先週食べた A La Turko というケバブの店が、
アパートの近くで数日前から工事をしていて、今日
2006/10/02(月・祝) か昨日 2006/10/01(日) に新規に
オープンしました。今日の食事は、そこでケバブロール
と、ベジタブルプレートを買って来ました。ロールだけ
だと夕食には少し少ないかと思ってベジタブルプレート
も買ったのですが、2 人だと多すぎで、少し残してしま
いました。
ケバブロール & ベジタブルプレート

「3 連休 3 日目 (カンガルーその 3)」への5件のフィードバック

  1. やっと、生きているカンガルーを載せてもらえて
    嬉しいです。
    ミーアキャット?、かわいいですね~!

  2. オーストラリアも食事の量が多いですネ.
    でも,美味そうだなぁ.

  3. > あんぱんちさま
    かわいいペンギンですね。
    > ZU さま
    コアラが動きが乏しいのは予想通りでしたが、
    カンガルーもあまり動かなくて悲しかったです。
    ぴょんぴょんはねる姿は 1.5 秒ぐらいしか見
    れませんでした。
    > すぎさま
    顔ハメは世界の言葉。
    > akibageek さま
    オーストラリアの食事はアメリカよりいいもの
    もあるし、悪いものもあるし、平均するとどっち
    もどっちな感じです。量が多いのは同じですが、
    値段は高いです。物価が高いのは食事に限りま
    せん。これはちょっと意外でした。

コメントを残す