Night Noodle Market – シドニー・ナイト・ヌードル・マーケット

Good Food Month 06 というイベントの一つとして
Night Noodle Market というイベントが Hyde Park で
開催されています。2006/10/13(金) に妻と行ってきま
した。
Sydney は 400 万人都市ということなのですが、中心地
の面積も狭いし、普段は人がそれほど多いわけでもな
く、絶対 400 万人というのはサバを読んでいると思っ
ていたのですが、この夜のハイドパークはすごい人出で
した。シドニーにも、こんなに人がいたんですね…
(でもシドニーに 400 万人はいないと思う…)
人が多い
テントで色々な店がヌードルを売っています。中には
“Noodle Market” なのに、お好み焼きとか、カレーと
か、デザートとか、ヌードルでない店もかなりたくさん
ありますが、オーストラリアでそんな小さな事を気にす
る人はいません。
どの店もすごい行列で、メニューを見るのも一苦労で
す。一通り回ってもそれぞれの店は遠目からしか見れま
せんので、タイ料理というジャンルを決めていくつか近
寄ってメニューを見た上で、エイヤと店を決めました。
選んだ店は u – thong thai restaurant という店で
す。
Noodle Market なのに、この店のメニューに Noodle は
肉の入ったもの 1 種類と、野菜のもの 1 種類の 2 種
類しかありません。せっかくなのでヌードルを注文しよ
うということで、妻と私で、1 種類ずつ注文しました。
ものとしては汁そばではなく、焼きそば系のものです。
注文したら奥で焼くのかと思っていたら、目の前の
ショーケースの中にある、野菜炒めかなにか、ヌードル
以外のものだと思っていたものを盛り付けたのでびっく
りしましたが、それが注文したヌードルでした。
u - thong thai restaurant の焼きそばショーケース
そしてこれが買った 2 品です。
そば 2 点
公園に備わっているベンチ以外に、プラスチック椅子と
テーブルがたくさん並べられているのですが、空いてい
るところはないか、汚れていて座れないなど何か問題が
あるかだったので、立ったままで食べました。できれば
敷物をもっていって、芝生で食べる方がいいと思いま
す。実際多数の人が芝生に座り込んで食べていました。
芝生で食べる人々
この光景、見るのは初めてのはずなのに、とても見覚え
があります。何かなと考えてみたのですが、こちらの季
節では春先でもあるし、花はないけど、オーストラリア
版お花見なのかなと思いました。

コメントを残す