Sydney Fish Market – シドニー・フィッシュマーケット

シドニーフィッシュマーケットに行ってきました。美味
しそうな魚介類を中心とした食材を扱うマーケットで
す。ご覧のように、サーモンやエビが、これでもかっ、
というぐらい売られています。
美味しそうなサーモン
美味しそうなエビ
魚を狙っているのか、カモメやカラスがいるのはわかる
のですが、なぜかペリカンらしき鳥もいました。ペリカ
ンらしき鳥はけっこうでかくて、目付きも悪いので、少
し怖い感じがしました。といいつつ記念撮影はしっかり
して来ました。
なぜかペリカン
ここは本当のマーケット (いちば) なのですが、観光ガ
イドブックなどにも紹介されていて、観光客もたくさん
います。早朝に来れば雰囲気が違うのかも知れません
が、内装など店の雰囲気も、全くの「いちば」というわ
けではなくて、観光客向けという印象が強い店が多く
なっています。例えば、下の写真のお店の店内装飾は、
少し古い形の漁船の船底をかたどった、ちょっとおしゃ
れなものでした。
船底型の店内装飾
そして、その場で食べれるように調理して売っている店
もたくさんあります。茹でただけのエビが市場全体とし
ての呼び物の一つのようです。フィッシュアンドチップ
スもその一つらしく、売っている店もたくさんありまし
た。写真の店は、そういった店の一つで、FISH MARKET
CAFE という名前ですが、カフェという雰囲気は全然な
くて、魚介類の料理をバンバン売ってます。
FISH MARKET CAFE
例えば、こんな料理です。
FISH MARKET CAFE の料理
おいしそうです。しかし、今回は昼食を食べてすぐに来
たので、こういった店ではなく、夕食のための、食材を
買いに来ました。
いくつか下調べをしたので、まず、そのメモの商品を探
してみました。妻が指差している赤い看板の店は、Grab
Your Fork お勧めの店です。
Grab Your Fork お勧めの店
この店のサーモン・サシミ (刺身) が美味しいというこ
とだったのですが、我々には他の店の方が良さ気に見え
たので、別の店で刺身を買いました。写真は、その買っ
た店で、注文した大きさのサーモン切り身を、刺身にし
て、トレーに盛り付けてくれているところです。
サーモン刺身調理中
他に、茹でエビ、茹でガニを買って帰宅です。これだけ
では野菜不足だと思って、Market City のフードコート
で野菜炒めを 2 種類買ってきました。食卓に並べてみ
ると、とても豪華な感じです。
豪華な食卓
味ですが、カニは… このカニは、私はあまり好きでは
ありませんでした。塩味がきつすぎたので、調理済みで
したが、帰宅してから塩加減をして茹でなおした方がよ
かったのではないかと思いました。(私は元々カニがあ
まり好きではないので、そこは割り引いて考えてくださ
い)
エビは海水で茹でただけのようで、少し潮の匂いがしま
すが、それもまた雰囲気があり、美味しく食べることが
できました。
サーモン刺身は、この 3 点の中でも特に美味しく頂き
ました。
次回 FISH MARKET 訪問の際は、上記の FISH MARKET
CAFE のような、その場で食べる店で食べてみたいと思
います。

「Sydney Fish Market – シドニー・フィッシュマーケット」への4件のフィードバック

  1. エビさんが輝いていますね☆
    お互い体重には気をつけましょう。

  2. エビちゃん大好きなので興奮してます(笑)
    特に、上から2枚目の写真に!
    豪華な夕食、ご一緒したいです☆

  3. こちらで体重計を買って計測したら 77kg ぐらいで
    した。日本を出る直前は 65、66kg ぐらいでしたが、
    さすがにそこまで太っているはずがないと思うので、
    体重計もオーストラリアン・クオリティーというこ
    とにしています。今のところ。
    エビは市場で食べている人がいて、皿に殻がたくさ
    ん積みあがっていてすごいなぁと思ったのですが、
    我々が食べ終わった殻も同じぐらいあって、けっこ
    う食べたなぁと思いました。
    シドニーはタイ料理の店が多いのですが、ZU さん
    お勧めのメニューはありますか?

  4. わたしは、エビちゃんがいっぱい入った
    トムヤンクンが好きです。
    ただ味付けが決め手なので、お店によりけり
    だと思います。
    あとは、タイのサラダは見た目はあっさり
    してそうなのに、激辛で何度かだまされたので
    気を付けてくださいね!

コメントを残す