Explore Bondi – ボンダイ・エクスプローラーでボンダイ方面を巡る

シドニーに来てから一度は行っておきたいと思っていた
ボンダイ Bondai にボンダイエクスプローラー Bondi
Explorer というバスで行ってきました。
ボンダイエクスプローラーは、市内およびごく近郊を巡
回するシドニーエクスプローラー Sydney Explorer バ
スと共通の 1 日乗り放題のパス $39.00- で乗ることが
できます。始発はサーキュラーキー Circular Quay の
バス停を 08:45am に出発します。その後 09:15am、
09:45am と 30 分間隔で 16:15 まで 16 本が運行され
ています。パスを使って途中のバス停で降りては、次の
バスに乗るということを繰り返して観光するわけです。
一番早い 08:45am のバスに乗り出発した我々は、当日
になって計画を見直して、おもったより時間がかかりそ
うだということで、当初予定していたいくつかのストッ
プでの下車をあきらめて、Watsons Bay、Bondi Beach、
Coogee Beach の 3 ヶ所に絞りました。Bondai Beach
から次の Bronte Beach までは歩くので、Bronte Beach
のバス停も使いますが、それでも 18 ヶ所の途中停留所
のうち 4 ヶ所のバス停だけしか使いません。
最初の Watsons Bay は、その次のバス停の名前でもあ
るギャップパーク The Gap Park の北端あたりにありま
す。細い岬状の地形で、外海側がタスマニア海、内海側
がワトソン湾です。
この日は非常に穏やかな感じの日でしたが、それでも
ギャップパークから見た広大なタスマニア海は、それな
りに波もありますし、また、海は断崖絶壁に面してい
て、荒々しい雰囲気の海です。
広大なタスマニア海
転じて、内海側のワトソン湾は、ほとんど波もないおだ
やかな海です。湾内にはヨットやモーターボートが停泊
していて、彼方にはシドニーのスカイラインが遠望でき
ます。岸辺はあまり広くない砂浜があり、その中央ぐら
いにカフェがある桟橋がついています。
おだやかそのもののワトソン湾
1 時間ここで過ごしてからバスに乗り、有名なボンダイ
ビーチへ向かいます。この日は雲一つない快晴で、海も
空も青く、ボンダイはとても綺麗でした。
ボンダイビーチ
ボンダイビーチの水際
建物の中から見たボンダイビーチ
ボンダイは海沿いの道だけが栄えていて、湘南と似たよ
うな雰囲気です。そこにはカフェや、ファストフードの
店が色々あります。我々はボンダイサーフシーフード
Bondi Surf Seafoods という店でフィッシュアンドチッ
プスをテイクアウェイで買い、海辺に設置されている東
屋で食べました。魚のフライが揚げたてでカリカリして
いておいしかったです。できたてのフィッシュアンド
チップスを綺麗な海辺で食べるのは、値段はそんな高い
ものではありませんが、非常に贅沢な気分になれます。
フィッシュアンドチップス
食後は、泳ぎはしないのですが、一応ビーチに下りて、
ボンダイブルーと戯れて、海にも少し触ってきました。
ビーチに不似合いな格好で波と戯れる
ビーチに不似合いな格好で波と戯れる奥村
おなかを満たしてボンダイビーチの水にも触れて満足し
た我々は、予定通り次のバス停 Bronte Beach まで海岸
の道 Coastal Walk を歩き始めました。
この日はこの道で sculpture by the sea というイベン
トをやっていたためか、ものすごい人通りで、海岸沿い
をのんびり歩くつもりで来た我々は少しびっくりしまし
た。イベントは海沿いの自然の中のあちこちに彫刻が展
示されているというものですが、正直言って、自然のま
ま放っといてくれ、という感じもしました。
少し歩くと、ボンダイビーチ全体が見通せるようになっ
ていい感じです。
ボンダイビーチを背景に記念撮影
ボンダイビーチを背景に記念撮影する妻
ボンダイビーチを背景に記念撮影する奥村
さらにこのあたりまで来ると、少し入り江になったボン
ダイビーチとは違って、タスマニア海がどど~んと見渡
せるようになります。
タスマニア海に見とれる奥村
タスマニア海に見とれる奥村
さらに進むと、タマラマ湾 Tamarama Bay が見えてきま
す。ここは少し小さなビーチですが、世界的に有名なボ
ンダイと比べても美しさでは負けていないと思います。
これぞボンダイブルーという感じですが、タマラマ湾
CIMG2432
タマラマ湾を背景に記念撮影
タマラマ湾を背景に記念撮影する妻
タマラマ湾を背景に記念撮影する奥村
歩行者注意の標識がありました。これはイベントの展示
物なんでしょうか?
歩行者注意
海沿いのアップダウンのある道はけっこう疲れますが、
タマラマ湾の次のネルソン湾 Nelson Bay にあるブロン
テビーチ Bronte Beach のバス停まで歩き通しました。
そこからボンダイエクスプローラーに乗り、クージー
ビーチ Coogee Beach に到着です。
空を見ると飛行機が何か字のようなものを空に描いてい
ました。
なにか描いてます
なにか描いてます
さっきより進みましたが、何を描いているのかはわかり
ません…
さっきより進みましたが、何かはわかりません
たくさん歩いたせいもあるのか、クージービーチに到着
した頃にはおなかがすいていたので、バス停から道を
渡った道を少しまっすぐ行ったところにある店で食べ物
を買って、またまたビーチで食べました。妻は CAFE
BOHEMIA という店の BLT を、私は Garlo’s Pies とい
う店のカレーミートパイを買いました。と言っても半分
ずつ分け合って、どちらも両方食べるのですが…
CAFE BOHEMIA の BLT
CAFE BOHEMIA の BLT
Garlo’s Pies のカレーミートパイ
Garlo's Pies のカレーミートパイ
ミートパイは日本はもとより、アメリカやカナダでもあ
まり見かけない料理なので、オーストラリアンフードと
言えるかも知れません。
そんなわけでクージーを後にして市内に戻り、ボンダイ
エクスプローラーの旅は終了です。
サーキュラーキーに戻るとシドニーエクスプローラーに
乗り換え、ハーバーブリッジを渡った北側へ行ってみま
した。
ハーバーブリッジの北側からの風景はあまり見ることが
ないので、少し珍しい感じがしました。この写真の角度
で見るとブルックリンブリッジの反対側から写したマン
ハッタンのようで、ちょっと都会っぽく見えます。
ハーバーブリッジ北側からの風景
そこからは、ハーバーブリッジの歩行者通路 CAHILL
WALK を歩いて戻ってきました。
歩行者通路からブリッジ方向を見る
ハーバーブリッジからサーキュラーキー、オペラハウス
方向を見ると、対岸や船から見るとの違い、高さがある
ので、なかなかいい感じに見えます。
ハーバーブリッジから見るサーキュラーキー、オペラハウス
いっぱい歩いたので疲れましたが、天気がよくて充実感
のある一日でした。

コメントを残す