日本フルハーフばら鑑賞会

今日は日本フルハーフという会社の敷地で育てられてい
るバラが一般公開される日なので行ってきました。
12:00 ちょうどぐらいに出発して、まずは腹ごしらえで
す。海老名まで小田急で行き、そこからは神奈中バスで
す。乗り換え駅である海老名のショッピングモール、
ビナウォークで昼食を買いました。最初はパンにするつ
もりだったのですが、おむすび紀行というおにぎり屋さ
んの前を通りかかったら、とてもおいしそうだったので
おにぎりも買ってしまい、和洋取り混ぜた不思議な昼食
メニューになってしまいました。
ちりめん山椒おにぎり
ちりめん山椒おにぎり
チーズ明太子おにぎり
チーズ明太子おにぎり
サンドイッチ
サンドイッチ
アップルパイ
アップルパイ
パンペルデュ・ショコラ・パン
パンペルデュ・ショコラ・パン
海老名駅からバスで 30 分弱で、日本フルハーフの最寄
りである東一丁目バス停に到着します。
日本フルハーフの敷地には多数のバラが植えられていま
すが、敷地の中だけでなく、周囲もたくさんのバラが咲
いていてとても綺麗です。
敷地前の道路側フェンス沿いに植えられたバラの数々
敷地前の道路側フェンス沿いに植えられたバラの数々
敷地内が公開される「ばら鑑賞会」は年に 1 日だけで
すが、それ以外の日でも、上の写真の敷地周囲のバラは
見ることができます。
敷地の入口では日本フルハーフの社員の方々が、構内の
地図を配っていました。
構内には 5 ヶ所程度の花畑があり、色々な種類のバラ
が植えられています。バラの切花や、簡単な飲食物を売
る売店も出ていました。年に 1 度だけとはいえ、これ
だけのものを育てるのは大変なことと思いますし、無料
で公開しているのはすばらしいことだと思います。
色々な種類のバラ
色々な種類のバラ
色々な種類のバラ
色々な種類のバラ
色々な種類のバラ
色々な種類のバラ
構内を歩き回ると、あちらでもこちらでもバラの香りが
漂っています。種類は本当にいろいろあって、数えては
いませんが、全部で 3、40 種類はあったのではないで
しょうか。見学に来ている人も多く、バラの写真を撮ろ
うとすると、他の人がやたら一緒に写ってしまいまし
た。そういう我々もバラの花と一緒に記念撮影をいっぱ
いしてきました。
バラに埋もれる奥村
バラに埋もれる奥村
バラに埋もれる妻
バラに埋もれる妻
バラの生垣の前で記念撮影
バラの生垣の前で記念撮影
美しいバラと戯れた、のんびりした週末でした。

「日本フルハーフばら鑑賞会」への2件のフィードバック

  1. 初めてブログを見ました。なかなか面白いですね
    今書き込みの練習をしています、
    できるようになったら時々変なことを書きますよ、
    覚悟してください。

  2. 一番最近の5月20日のブログをみました。
    バラ園はすばらしいですね、しかも無料。
    そして写真もよく映れています、なんだかバラの香りが漂ってきそうな。
    又おにぎりが変っていておいしそう、
    おやアップルパイのおにぎりまであるぞとよく見たらやっぱりアップルパイでした。
    マッキー

コメントを残す