京都旅行 2 日目

京都義父古希お祝い旅行 2 日目です。
# 2008/06/23(月) 少し書き足しました。
今日 2007/06/10(日) は私の両親と姉も一緒に、嵯峨野観光鉄道のトロッコ列車に乗ります。
まずは朝ごはんです。ウエスティン都ホテルのバフェです。
都ホテル朝食バフェは、京都らしさが感じられないのが残念で、もう都ホテルではなく、ウエスティンなんだなぁ、という感じでしたが、品揃えはなかなか良かったです。
席に案内されると、コーヒーか紅茶かのオーダーだけ取られ、後は自分で取りに行きます。コーヒー、紅茶もおかわり可能でした。
パン
ジュース
ミルク、ヨーグルト
フルーツ
私の 1 皿目はこんな感じです。
私の 1 皿目
この日はお昼にちょっと豪華なご飯を食べる予定だったので、少なめに済ませておきました。
私の両親と姉が天理からやってくるまでの間、嵯峨野の観光です。野宮神社の竹林に行ってきました。昨日 2007/06/09(土) もけっこう歩いて疲れているかと思い、義父と義母には人力車に乗ってもらいました。車夫さんがカメラを預けておいてもらえれば、途中で写真を撮るというので、撮ってもらいました。竹林を背景に、映画スターのように素敵に写してくれました。
車夫さんに撮ってもらった写真
その後私の両親と姉が合流し、福家という店で昼食を食べました。福家さんのお店の方に、店の入口の緑の綺麗な小経を背景に家族全員で写真を撮ってもらいました。
家族写真
そしていよいよトロッコ列車です。途中までは進行方向左手に、途中で保津川を渡ってからは右手に、保津峡の渓谷美が広がります。川には保津峡下りの川船や、ラフティング、カヌーなどをやっている人がいて、列車が見えると手を振ってくれます。
トロッコ列車車窓に広がる保津峡
わずか 20 分ほどで終点のトロッコ亀岡に到着です。車内は立席でも人を乗せていてすごい混雑だったことと、時間は短かすぎると思いましたが、総合的にはかなり楽しめました。
トロッコ列車嵯峨野号
明日 2007/06/11(月) は昼過ぎには京都を出発の予定なので、平安神宮などホテルの近くを少し散策するだけの予定です。

「京都旅行 2 日目」への2件のフィードバック

1. 今日はえらくご近所の散策されていたようで、ちょっとびっくり。
    私は、幼稚園が休みだったので滋賀に逃避してたけど。。

2. トロッコ列車はあっというまに出発してなんとなく
    終点に着いてしまったという感じでしたが川下りの
    船の人たちが盛んに手を振って、それに答えて手を
    振ったのに船の方からは全然みえないときずきながら
    やはりてをふりつずけるとは?
    古い機関車があったので、あっでこいちだと言ったら
    あなたからでこいちではありませんと睨まれました。
    うーへー、生兵法は怪我のもと、
    人力車に乗せてもらってほんわかムード、友達に自慢