ホタル狩り

ちょっと前の話ですが、2007/06/23(土) に、相模原市
内にある道保川公園というところへホタル狩りに行って
きました。
実はこの一週間前の 2007/06/17(日) にも道保川公園ま
で行ったのですが、行った時間が遅すぎて駐車場へ入れ
ず帰ってきていたのです。
そこで今週はまだ明るい時間に行って、暗くなるまで現
地で時間をつぶそうという計画です。
自宅から村富線という道から七曲りという急坂を経由し
て道保川公園へ向かいます。往路ではマクドナルドを見
かけて、ついマックフルーリーを買ってしまったりしつ
つ到着です。
マックフルーリー
マックフルーリー
駐車場は 15 台分ほどしかありませんが、あと 2 台ぐ
らいしか空いてないところで停めることができました。
時間が早かったので、この後も出て行く車がありました
し、ホタルの時期には他の場所に臨時駐車場もオープン
しますが、我々が到着した時間にはまだそちらは開いて
いなかったので、もう少し遅く来ても入れたようです。
駐車場から歩いて 1 分ほどで道保川公園の入口に到着
です。
道保川公園入口
道保川公園入口
ホタルが光るのは当然暗くなってからなので、しばらく
時間があります。とりあえず公園の中をぶらぶらしてみ
ました。ちょうどアジサイの時期で、綺麗に咲いていま
した。
アジサイ
アジサイ
ガクアジサイ
ガクアジサイ
入口近くには広めの池があり、木のテラスが突き出して
いたり、橋がかかっていたりして、さわやかな印象で
す。
入口近くの池に突き出たテラスで記念撮影
入口近くの池に突き出たテラスで記念撮影
入口近くの橋で記念撮影
入口近くの橋で記念撮影
ホタルが出るのは道保川の本流ではなく、道保川に流れ
込む小さな沢です。その沢が少し淀んだ感じの場所があ
ります。この部分には高い木が生えていないのですが、
周囲の木の枝が上空を覆っていて、ドームのような形状
になっています。その中央部分を木道が通っていて、な
かなかいい感じです。
木の枝のドームの下を通る木道
木の枝のドームの下を通る木道
まだまだ暗くなるまで時間があるので、公園の反対側の
入口まで歩いてみました。この入口は「下段入口」とい
う名前ですが、道保川公園の中では一番標高の高い部分
なので、不思議な名前です。
道保川公園下段入口
道保川公園下段入口
公園を一通り歩いてもまだまだ暗くなるまでにはなりま
せん。そこで公園の外をブラブラ歩いていると、手造り
ハム・ソーセージの店、クライフを見つけました。
クライフ店内のブタの飾り
クライフ店内のブタの飾り
クライフでコロッケ、メンチカツを買って、ほかにコン
ビニでおにぎりを買って暗くなるまでの時間に食べまし
た。他に翌日の朝食用にたまたま作りたてだったベーコ
ンも買いました。
クライフのコロッケ、メンチカツ
クライフのコロッケ、メンチカツ
さて、肝心のホタルですが、暗くなってから上の写真の
木道へ行くと通路の上は人でいっぱいでした。最初はわ
かりませんでしたが、5 ~ 6 匹程度のホタルが木に止
まってホンワカ光っていたり、飛んでいたりするのを見
ることができました。写真は一応シャッターは押してみ
ましたが、やはり何も写っていませんでした。なので、
ホタル狩りという名前のエントリですが、ホタルの写真
自体はありません…
公園事務所前の掲示によると、1 週間ほど前に来れば、
もう少し多くのホタルを見ることができたようです。

「ホタル狩り」への3件のフィードバック

  1. 少し前まで(フルーリー発売した頃)
    マクドの店頭で『フルリレロー!!』と叫ぶと
    100円引きの券をくれたのを知ってるかい?
    おもっきり叫んだのに
    『先週で終了しました』といわれたのは
    墓場までの秘密だ

  2. > nagayoshi さん
    そんな名のある豚さんだとは知りませんでした。
    > にゃんこさん
    商品名がフルリレロかと思ってた…

コメントを残す