結婚 2 周年ランチ

結婚 2 周年を記念して、結婚式を開いたレストラン
浜うかい亭
でランチを食べて来ました。
横浜うかい亭入口前で
横浜うかい亭入口前で
せっかくなので結婚式の会場であったクリスタルサロン
という建物でランチをと思って電話したのですが、この
建物は週末はほとんど結婚式でスケジュールが埋まって
いて、なかなか予約が取れません。昨 2006 年はクリス
タルサロンの予約ができずに本館で食事をしたのです
が、今年は 7 月頃に予約の電話をしたら「今は埋まっ
てますが、8 月になると状況が変わるかもしれないので
再度連絡をください」と言われました。結婚式の予約が
入っているのに 8 月になると状況が変わるとはどうい
うこと、と思いつつも 8 月に入ってから電話してみる
と 9 月は 2007/09/09(日) だけ空いてますとの返事で
した。今日食事に行った時に聞いてみると、本館だけを
使う結婚式プランの予約が入っていたものの、クリスタ
ルサロンも使うプランへの変更の可能性があったので、
7 月中は仮押さえで、一般の食事の予約を入れていな
かったのが、8 月になってクリスタルサロンを使わない
ことが決定して予約できるようになったということでし
た。我々の結婚式は 9 月 10 日だったので、このよう
にして偶然空いていた 1 日が 9 月 9 日だったのは
ラッキーでした。そんなわけで、今日のランチとなりま
した。
うかい亭の Web Site を見るとランチとディナーのコー
スメニューが載っていますが、妻はディナーのメニュー
に興味があるようです。電話で聞いてみると、ディナー
のコースもランチの時間帯にお願いすることができま
す。さらにメニューについては相談できるという記述も
あるので、結婚披露宴で出してもらったメニューのう
ち、「紅葉鯛のトリュフソースがけ」が可能かどうか聞
いてみました。すると電話の方がシェフに確認して折り
返し連絡をくれるということになり、後日、可能である
との連絡をいただきました。
ちなみにこちらが、2005/09/10(土) の披露宴で出た時
の、紅葉鯛のトリュフソースがけの写真です。(この写
真は結婚式当日の写真をお願いしていたプロカメラマン
が撮影したものです)
紅葉鯛のトリュフソースがけ (2005 年)
紅葉鯛のトリュフソースがけ (2005 年)
ということでこの日の料理は、通常のディナーコースの
うち 1 品 (ナスとフォアグラのソテー) を、特別にお
願いした紅葉鯛に入れ替えてもらうというものとなりま
した。しかも入替前の料理も食べたいとお願いしたとこ
ろ、1 人分は通常コースで、1 人分は紅葉鯛に入替えて
作ってくれることになりました。メニューにない料理な
ので、この紅葉鯛のトリュフソースがけは、我々のため
だけに鯛を仕入れて、しかも結局 1 人分しか注文しな
かったので 1 切れだけをサーブするために料理してく
れたことになります。もちろん他のお客様にも「本日は
メニューにない、紅葉鯛の料理もあります」と言って勧
めたり、本館のコースメニューには「季節の魚料理」と
しかないものもあるので、そちらでも使ったりするのか
も知れませんが、元々メニューにないものを、こちらか
らお願いしてリクエストに応えてもらえるというのは、
本当にすばらしいサービスだと思います。
毛ガニのマリネ
毛ガニのマリネ
パン
パン
賀茂ナスとフォアグラのソテー、トリュフソース
賀茂ナスとフォアグラのソテー、トリュフソース
紅葉鯛のトリュフソースがけ (今日)
紅葉鯛のトリュフソースがけ (今日)
冷たいカボチャのスープ
冷たいカボチャのスープ
うかい牛サーロインステーキ
うかい牛サーロインステーキ
口直しのブドウのシャーベット
口直しのブドウのシャーベット
桃のデザート盛合せ
桃のデザート盛合せ
コーヒー
コーヒー
お菓子
お菓子
幸福な 2 時間を過ごして帰ってきました。しかも結婚
式を挙げた人に送られてくる食事券を使ったので、かな
り安く済みました。食事券での割引をしても、もちろん
普段の食事に比べればものすごく高いのですが、優雅な
感じがする雰囲気の中で、さらに上記のように特別なお
願いを聞いてもらって、なので、なおさらお得な印象が
ありました。
価格的になかなか行けないお店ですが、来年もまた行け
たらいいなぁと思います。

「結婚 2 周年ランチ」への9件のフィードバック

  1. うかい亭は実はずーっと行ってみたいと思っているお店です。
    こうして画像を見るとますます行きたい様な、
    でも敷居が高そうな…。
    何はともあれ、結婚二周年おめでとうございます(^^)
    毎年だんなはんがセッティングされるとは
    幸せなおくはんですわ。ウラヤマスィ。

  2. そうかぁ、もう2年経つのね。その節はお招きいただき、おいしい料理をご馳走になりありがとう。まだ昨日のように覚えています、というのは調子良すぎ^^;?
    なかなかそっちに行かなくなったので全然逢えないけど、こっちに出てきたらまた連絡頂戴。

  3. > すぎさまさま
    うかい亭、そんなに敷居が高いことはないですよ。
    けっこうカジュアルな服装で来てる人もいます。
    > くくつさん
    まぁ、くくつ家に比べれば、まだ 2 年。
    旅行計画はどうなってるんやったっけ?

  4. 2周年おめでとうございます~!
    結婚式当日のようにおふたりともラブラブピカピカですね☆☆☆
    うかい亭での感動を思い出してじ~んとしてしまいました・・・。

  5. > すっちぃさん
    ありがとうございます。
    おかげさまで仲良くやっています。ピカピカ
    かどうかはわかりませんが。
    我々に似合う擬音は「ピカピカ」より「だら
    だら」というのが私自身の印象です…

  6. じぇったいうかい亭行ってるに違いない!!
    と思っていたらホンマやった…
    うまさうだ
    うまさうだ(2回目)
    ワシも連れて行けぇー

  7. 結婚2周年おめでとう。
    新妻にならんとする私の一人娘の純白のドレス
    姿がとてもまぶしくて、そしてうれしくて悲しくて。
    もう二人ですっかり息があつてきたようですね。
    いつまでも楽しくくらしてね。

  8. > にゃんこさん
    うかい亭は難しいので、そのうち、ふらんす亭
    にでも…
    > マッキーさん
    ありがとうございます。

コメントを残す