funreide presents TOKYO ENDURO 2007

2006 年も参加した自転車レース funride presents
TOKYO ENDURO 2007 に 2007 年も参加してきました。
2006 年はクラス (2 時間チーム男子) 最下位に沈んだ
雪辱を晴らし、最下位脱出が目標です。
会場の昭和記念公園の駐車場は入口にすごい大行列がで
きていたので、2006 年も利用した道の向かい側にある
Times 24 に停めました。
Times 24
Times 24
看板に大きくあるように 1 日最大 800 円で、2006 年
もここを利用しました。2006 年は土日祝でも最大料金
があったのですが、今回は駐車して自転車を組み立てて
出るときに振り返って看板を見ると、なんと「<土・
日・祝除く>」という去年はなかった表記が増えている
ではありませんか… 結局 1,400 円かかってしまいま
した。
今回は 2006 年と同じ、福西、中村さん、奥村に加え、
昔の勤務先であるアスキー時代の同僚が参加申込をして
いたのですが、急遽来れなくなって、私の今の会社の同
僚に参加してもらい、4 人で走ります。
福西は 2006 年はサスペンションのついた自転車で参加
したのですが、舗装路を走るとサスペンションは力を奪
われるだけで無駄ということにようやく気付いたらし
く、今回は 20 万円弱かけてロードレーサーを新調して
きていました。
福西の新車 (手前) と、奥村の自転車
福西の新車 (手前) と、奥村の自転車
見た目は大して変わりませんが、クロモリの私の自転車
と違い、アルミ + 前後フォークはカーボンという自転
車で、むちゃくちゃ軽いです。
中村さんは 2006 年は自慢のモールトンが不調 (という
か、単に整備せずに放置されていたので乗れる状態では
なかったという噂もありますが…) で、福西の自転車
に乗っていたのですが、今年はモールトンでやってきま
した。
中村さんのモールトン
中村さんのモールトン
スターティングライダーは 2006 年同様福西が行ってく
れたので、私はスタート前のセレモニーを見ていまし
た。なんと元 F-1 レーサーの片山右京氏がいました。
レースにもチームで参加していたようです。
片山右京氏 (水色のジャージの人)
片山右京氏
クリスマスイベントなので、私は今回はサンタ衣装で走
ります。まだ靴を履き替えていませんが、こんな感じで
走ってきました。
奥村のレース衣装
奥村のレース衣装
で、結果です。我々のチーム「七島計画」は、2 時間
チーム男子クラス 50 チーム中 45 位でした。
暫定結果
暫定結果
この後 Web で正式結果の発表がありましたが、暫定通
り、45 位で確定です。目標の最下位脱出を達成できま
した。
レース終了後、参加者で公園内の売店で食事しました。
寒いとはいえ、けっこう人はいると思うのですが、売店
は 2006 年同様やる気がない感じです。
昼食後、会社の同僚は一緒に来ていた奥様、お子様と公
園でしばらく遊んで行くということで、遊具などのある
広場の方へ移動していきました。
福西はすぐ帰ってしまい、私は中村さんと公園ゲートの
ところのカフェでダラダラしてから帰りました。
Showa kinen park の名前入り紙カップ
Showa kinen park の名前入り紙カップ
2008 年は島めぐりに復帰したいです。
(おまけ 1)
昭和記念公園には、ステキな乗り物が走っていました。
自転車イベントではない時に来て乗りたいです。
SL っぽい乗り物
SL っぽい乗り物
(おまけ 2)
周回記録はこんな感じでした。

LAP チップ ID 積算時間 LAP TIME
1 BA38597(福西車) 00:16:21.70 00:16:21.70(福西)
2 BA38597(福西車) 00:26:23.20 00:10:01.50(福西)
3 BA37143(奥村車) 00:38:03.20 00:11:40.00(福西)
4 BA37143(奥村車) 00:48:55.40 00:10:52.20(奥村)
5 BA37143(奥村車) 01:00:33.70 00:11:38.30(奥村)
6 BA38597(福西車) 01:12:50.90 00:12:17.20(奥村)
7 BA38597(福西車) 01:23:28.00 00:10:37.10(会社同僚)
8 BA37879(中村車) 01:36:30.50 00:13:02.50(会社同僚)
9 BA37879(中村車) 01:47:43.50 00:11:13.00(中村さん)
10 BA37879(中村車) 01:59:35.10 00:11:51.60(中村さん)

「funreide presents TOKYO ENDURO 2007」への1件の返信

  1. サンタクロースのコスチュームがいけてるね。
    それに最下位を堂々脱出、すばらしい。
    激しい息切れと汗の結果ですね。
    それにしても45位の自転車とはおもえない
    立派なものですね。
    来年もがんばってね。

コメントを残す